すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

帰りに「肉まん」を買い、さあどうやって食べようと考えている処です。
そこで質問です。
皆様は、いつもどの様にして「肉まん」を食べていますか?
1 辛子醤油で食べる。
2 ソースを付けて食べる。
3 何も付けずにそのまま食べる。
4 その他(具体的に:      )

出来ましたら理由もお願いします。

出身地も宜しく!
(私は東京です。)

  • 質問者:「ピザまん」も好き!
  • 質問日時:2010-05-10 20:26:36
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

[ 肉まんの嗜好の指向の思考 ]
(回答総数:98 / 有効数:91・無効:7)

1 辛子醤油で食べる。
宮 城 1 / 千 葉 1 / 大 阪 2 / 広 島 1 / 徳 島 1 / 福 岡 1 / 宮 崎 1 /

2 ソースを付けて食べる。
東 京 1 / 京 都 1 / 大 阪 2 /

3 何も付けずにそのまま食べる。
北海道3 / 青 森 1 / 岩 手 1 / 宮 城 1 / 秋 田 1 / 福 島 1 / 新 潟 1 /
栃 木 1 / 埼 玉 3 / 千 葉 2 / 東 京 7 /神奈川 6 / 山 梨 2 / 静 岡 2 /
長 野 1 / 富 山 1 / 愛 知 4 / 京 都 2 / 大 阪 9 / 兵 庫 2 / 三 重 1 /
岡 山 1 / 香 川 1 / 愛 媛 1 / 徳 島 2 / 長 崎 1 / 宮 崎 1 /

4 その他
辛 子・・・・・・・・・・ 東 京 1 / 滋 賀 1 / 京 都 1 / 大 阪 5 / 兵 庫 1 /広 島 2
辛 子+酢醤油・・・兵 庫 1 /
ポン酢・・・・・・・・・・・ 熊 本 1 /
ポン酢+辛子・・・・・ 岡 山 1 /
酢醤油・・・・・・・・・・ 福 岡 1 /
酢醤油+七味・・・・・島 根 1 /
醤 油・・・・・・・・・・ 東 京 1 /
醤 油+玉葱微塵切り・・・・・・埼 玉 1 /

「 感  想 」
そのまま何も付けずに食べる方が多いであろう事は想像がつきました。
ソースの方が少ないのは意外!
辛子のみの方が主に近畿圏中心なのは何故なのか不思議です。

「 私の食べ方 」
別に、聞きたくも無いでしょうが・・・・・
一般的な肉まんなら、先ずひと口食べてから考えます。
例えば皮が厚くて具まで当分到達しない様な肉まん、皮が美味しくない肉まんの時
迷わずソースを付けて食べます。
とても美味しい肉まんなら、何も付けずに食べる事もありますが、
基本は辛子醤油にお酢です。
でも、ドップリ付けると味が変わってしまうので、飽く迄も風味付け程度です。

「 興味深かった事 」
東京ではコンビニで買った時、辛子も何も添えてくれませんが、
西日本側では辛子や酢醤油を添えてくれる地域もある事・・・驚きました。
カップうどんのつゆ同様、関が原辺りで肉まん・豚まんの言い方が変わる様です。

「 がっかりした事 」
出身地記載をお願いしました。
同意出来なければ回答しなければ良いのに・・・・・
不記載の方には出身地記載のお願いメッセージを送らせて頂きました。
勿論多くの方は理解して下さって、「補足」でそれを教えてくださいましたが
進展せず再度回答内容についてのメッセージをお送りしたり、
終了ギリギリまで待っても結局連絡を下さらなかった事・・・・・残念です。

「 ベスト回答 」
このような内容なので、私の独断と偏見で選ぶしか在りません。
そこで、目からウロコでとても興味深い食べ方を教えてくださった方にします。

直ぐに肉まんを買って来て試してみました。
「玉葱微塵切りとお醤油」・・・・・想像以上に美味しくて驚きました。

それではと、長ネギ微塵切り+醤油にすると
不味くは無いけれど、やはり玉葱のが美味しい!
再度、肉まんにオニオンスライスも試してみました。
美味しいけれど、やはり微塵切りがベスト!

合わせ技で、辛子醤油や辛子酢醤油等に「玉葱微塵切り」もとても美味しい・・・・・

ご協力感謝します。
美味しい食べ方も教わりましたし、
皆様がどの様に食べていらっしゃるかも知る事が出来ました。

どうも有り難う!

4 しょうゆを付けて食べます。たまねぎを入れることもあります。もちろんみじん切りにしてです。

===補足===
埼玉ですよー!
俺の周りで・・・あんまり聞きません。
俺が個人的に大好きなだけですよーー。

ピザにみじん切りもおいしいですよ。アクセントになります!

  • 回答者:サッカー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナルホド・・・・・メチャクチャ興味が沸きました!

「肉まん」と「醤油+玉葱微塵切り」・・・確かに相性が良さそうです。
私も食べてみます。
良い事を聞いちゃった・・・嬉しいです。

処でどちらの方ですか?
サッカーさんの周りでは、玉葱がポピュラーな食べ方ですか?
是非教えてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご丁寧に、有難う御座います。

私の場合、醤油ラーメンに玉葱の微塵切りを入れる事はあるけど・・・・・
「百聞は一食にしかず」
ピザにも微塵切りを掛けてみます。
~~~~~~~~~~~~~~

「お礼」の欄にも記しましたが
肉まん+玉葱微塵切りがあまりにも美味しくてビックリしました。
「ああ・・・もっと早く教えて貰っていれば・・・」と考えてしまいます。
生まれてから今日まで、もっと美味しく食べる事ができたのに!

玉葱等で色々と試してみたところ、辛子などを加えたり合わせ技で食べても美味しかったです。
とても気に入ってしまい、
我が家の冷凍庫には、肉まん専門店の冷凍肉まんがギッシリです。

教えてくださり、どうも有難う!

並び替え:

3 何も付けずにそのまま食べる。


いつもあたためるのみで、

何もつけません。

その方が、おいしさ、そのままの味を味わえるので。

広島です。

  • 回答者:明目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かを付けると、一層風味が増してもっと美味しくなるかも知れませんゾ!

3 何も付けずにそのまま食べる。
中身に味がついてますからね。
調味料で味を変えずにそのままの味を楽しみたいです。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンに胡椒などを振る様な感覚です。
調味料等を少し加える事で、美味しい肉まんの風味が一層増す・・・と云う感じかな!

1.辛子醤油で食べる。
です。ソースもいいのですが、とりあえず辛子醤油で食べ、皮の部分が余分に残りそうだったら、ソースで味を変えてみようかなぁと思います。
大阪です

  • 回答者:大阪は豚マン? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです・そうです・・・・・ワカリマス!

私は、取り敢えずひと口食べて肉まんをチェックし
例えば皮が厚ければソースを使ったり、具の味でそのまま、辛子、更に醤油や酢など
色々な食べ方をします。

4.桃屋のラー油をつけて食べています。
  在庫がなくなったらどうしよう。
  近所のスーパーでは売っていません。

兵庫

  • 回答者:黒い三連星 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家の近所の輸入品なども多く扱っているスーパーでは売っていました。
買って送って差し上げたいけど・・・・・
石垣島のラー油もイケますよ!

あと、私が以前からこだわっているのは「カルピスバター」
トーストに塗っても、料理に使っても、味が全然違います。
そして高校時代から飲んでいて、これでブラックの美味しさを知った神戸の「萩原珈琲」

あらっ・・・肉まんとは関係無い話になっちゃった!

4:ポン酢と辛子を付けて食べます。

理由は、肉まんとポン酢辛子がすごく合うし美味しいからです。
岡山県です。

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
岡山、これからは果物美味しいのでぜひお越しください^^
マスカットも美味しいです。
おこぜの季節なんですね、私はベカにハマっております。
岡山以外ではベイカというそうですが。

次回、ポン酢&辛子で食べてみてください。
美味しいです。

  • 回答者:上手い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢で食べた事はありませんでしたが、
言われてみれば確かに美味しそう!
今度やってみます。

処で、もう少ししたら「オコゼ」の季節ですね!
夏に岡山へ行って、オコゼと桃を食べた~い・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マスカット・・・大好きです。
「ベイカ」は、確かヤリイカみたいな烏賊でしたね!
そうそう、私は蛸が嫌いですが、明石ダコだけは不思議と好きで
東京に居ても時期が来ると食べに行きます。
そして今は「ギザミ」の季節ですか?
関東ではあまり食べない様で見掛けません。
でも初めて食べた時、美味しくて美味しくて・・・・・
「穴子」だけは江戸前かな?

四国も含めて美術館だらけですし、気候も素敵、後楽園のお庭で飲む抹茶も素敵・・・
私が住みたい県の第一位です。

3 何も付けずにそのまま食べる。

醤油やソースをつけて食べる人がいるとは知りませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「百聞は一食にしかず」です。
一度試されたら如何ですか?・・・風味が増すかも知れませんよ!

処で、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~

一応ハートは付けましたけど、
回答するなら、お願いした事は協力してくださいね!

3 何も付けずにそのまま食べる。

===補足===
住んでるところ 

徳島

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼乍ら、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~~~

ラーメンに胡椒を振る様に、
好みの調味料等を肉まんに付けると一層美味しくなるかも知れませんゾ!

3です。
何もつけずに、肉まんそのものの素材を楽しみたいからです♪

京都出身です。

  • 回答者:カレー大好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都のお料理は、素材の風味がしっかり美味しいけれど、
肉まん・・・おっと・・・豚まんも素材が美味しいのでしょうか?

3の、「何もつけずに食べる」です。
肉まんはそれだけで十分美味しいから何も付けないでいいと思ってます。
出身は愛知です。

===補足===
愛知県全体かどうかはわからないのですが、私の周りの人はみんな「肉まん」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンの薬味や調味料同様
美味しい肉まんが、何かを付ける事で一層風味が良くなる・・・・・かも・・・・・???

処で、愛知県は「肉まん」ですか? 「豚まん」ですか?

コンビニで酢醤油を必ず貰います。
そして半分に割って、両方の肉ダネにしっかりかけ、食べます。

それ以前は、七味たっぷりかけて、皿にお醤油とすし酢を混ぜて入れ、
それにつけながら食べてました。

日本海側で寒いので、ピリっと辛味をきかしてから食べるとホカホカしてきたから。
今は、暖房ぬくぬくの車や部屋に甘やかされているのか、
酢醤油だけで満足してます。

鳥取県です。

  • 回答者:あんまんも好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・・カプサイシンですか!

東京のコンビニでは、酢醤油も辛子もな~~んにも付けてくれません。
ウラヤマシイ。

4、お酢をつけて食べる。

基本、中華料理には何でもお酢を掛けて食べているからです。

  • 回答者:ごろごろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります・ワカリマス・・・・・
私も中華料理には結構お酢を掛けます。
でも辛醤や辛子も結構使います。
餃子はお酢タップリで醤油とラー油は少しです。

でも、肉まんをお酢だけ付けて食べた事はありません。
今度やってみます。

台湾人の私の友人は、味噌ラーメンにもお酢を入れて食べます。
真似をしてみたら、これが味噌ラーメンでも醤油ラーメンでも結構イケました。

処で、どちらの方ですか?

3何もつけずにそのままが一番好きです。
結構味もついているので....ちょっと飽きた時には辛子だけつけることもありますけど....

東京出身で埼玉在住です。

神戸に住んでいた頃は、豚まん(肉まん)が美味しくって沢山食べていました。

===補足===
3年位行ってないので知りませんでした。
神戸から夜景が消えるなんてさびしすぎます。

コロッケ・クッキー・チョコ・コーヒー・パン・明石焼き・あなご・くぎなごそばめし(これはちょっと苦手でした)美味しい物が沢山ありました。

  • 回答者:ぶたまん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸なら美味しい豚まんの他、コロッケも・パンも・珈琲も・チョコレートも・・・・・
色々美味しいモノがありますよね!

そうそう、最近神戸に行ったら、ワールド本社ビル上の「V&V」が無くなっていて驚きました。
夜景が素敵だったのに・・・・・
無くなったのはご存知でした?
~~~~~~~~~~~~~

私も、「そばめし」は好みではありません。別々に食べれば良いのに・・・・・
「くぎなご」とは、「いかなごくぎ煮」の事ですか? この言い方を知りませんでした。
明石蛸は美味しいけれど、東京出身の方なので言っちゃいます。
私は岡山に数ヶ月出張に行ったり、神戸にも時々行きますが
「穴子」だけは江戸前(東京湾)のが美味しいですよ!

そうそう・・・「肉まん」でした。
東京なら、ココの肉まんが美味しいですよ!
http://www.50ban.com/

4 その他 
からしを付けて食べる。市販の肉まんはもともとしっかりとした味が付いているので醤油はいりませんが、からしでピリッとさせたいので。


生まれも育ちも大阪です。

===補足===
551の豚まんの場合はなにもつけずに食べます。
からしを付けてたべるのはコンビニの豚まんですね。
寒いときにはおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「551」の豚まんですか?
~~~~~~~~~~~

確か「551」の豚まんも辛子を添えてくれたと記憶していましたが
私の記憶違いかな?
今度そちらに伺った時に再度食べてみます。

でもアソコの豚まんなら確かにそのまま食べても美味しいですね!

東京にも老舗の美味しい肉まん屋さんがあります。
東京にお越しの際は是非!
http://www.50ban.com/

3 何も付けずにそのまま食べる。

もともと味がしっかりついていますので。

===補足===
書き忘れました。

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しい肉まんを直ぐ買える所為なのか、
神奈川の方はそのまま食べられる方が多い様です。

3.なにもつけづにそのまま食べる。
  時としてタバスコや芥子を付けたりしますが基本線はそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバスコなら、時々お味噌汁にも入れたりします。
肉まんの場合は、皮で無く中の具に加えるのでしょうか?

「芥子」はカラシの事ですよね!
最近ニュースにもなっているアブナイ方の、ミュージシャンが好きなものではありませんよね!

処で、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~
一応、ハートは付けましたが
回答するなら、コチラのお願いにも応えて下さいね!

何もつけずに食べます^^
そのままの味を楽しみます!!

愛知県です★

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンに胡椒やラー油を加えるのと同様
そのままでも美味しいけど、何かを足すともっと風味が良くなる・・・かな・・・???

3、何もつけません
つけて食べたことや見たこともありませんでした
福島

  • 回答者:77 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度試しに付けてみたら如何?
風味が増すかも知れませんよ!

3 何も付けずにそのまま食べる。
肉まん自体味が付いてるのでそのまま食べます。味を変えたくないので。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川県なら肉まんも美味しそう!

時々お邪魔させて頂いています。
ホットドッグも・洋食もケーキも・ジェラートも・甘味も・パンケーキも・何でも美味しい!
最近は、中華街で「ブラジル料理」も食べちゃいます。

4,その他
辛子だけつけながら食べます。

私も東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華屋さんで肉まんを食べる時、辛子と酢醤油で食べませんか?

3 何も付けずにそのまま食べる。
それが一番うまい。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「それが一番うまい!」とおっしゃられたら何も言えません。

1.辛子醤油

他は経験がありません。
宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に皮の厚い肉まんの時など、ソースも意外と美味しいですよ!

何も付けずにそのまま食べる
そのままの味が楽しめるので

岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、岡山のファンです。・・・・・肉まんと関係無いけど・・・・・

気候は温暖、果物で一番好きな桃が美味しいし今なら鰆など魚が旨い
四国も含めて美術館も沢山在るし、景色も夕日も綺麗・・・・
私の携帯のストラップは、四国の東山魁夷と大原美術館の受胎告知と竹久夢二の扇子です。

3 何も付けずにそのまま食べる。
そのままのおいしさを楽しみます。

===補足===
四国地方、愛媛県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と風味の変化を楽しむのも良いと思うけど・・・・・

3 何も付けずにそのまま食べる。
肉に味がついているので、そのままで十分です。

===補足===
忘れていました。
三重です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬味や調味料を付けると、風味が増してもっと美味しくなるかも知れませんよ!

処で、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご丁寧に、有難う御座います。

「三重県ならお肉が美味しそう!」と思ってしまいますが、それは牛でしたっけ!
「和田金」と高橋さんの頃の「志摩観光ホテル」へ行きた~い!

辛子だけで食べます。
広島です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西側の方は辛子だけの人が多い様です。
何故なのかな?

4 お醤油をつけて食べています。

濃い味が好きなので肉まん本来の味だけでは物足りませんので。
辛子も付けたらなお美味しくなりますね。
次回は是非辛子も付けて食べてみます。

東京です。

  • 回答者:クリスタル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢も加えると美味しいですよ!
但し辛子と醤油とお酢のバランスと肉まんに付ける量が微妙ですが・・・・・

因みに「亀戸餃子」では
餃子を酢醤油と辛子で食べます。
結構コレが癖になって・・・・・
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13003078/

4 からしだけ付けて食べます。
兵庫県

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛子を付けると、風味が増す様に思います。

1.辛子醤油

ソースでは、食べません。 完全な醬油派です。

===補足===
千葉です。

  • 回答者:匿郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、醤油系だったり・ソースだったり・何も付けなかったり・・・・・
優柔不断?・・・・・かな・・・・・

3、何もつけずにそのまま食べる。
素材そのものやから。(大阪府民)

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「素材そのものの味を楽しみたい」と云う事でしょうか・・・・・
大阪の方は意外と何も付けない人が多い様です。

1,辛子醤油で食べる。
 
一番慣れている味だし、美味しいと思います。

出身地は徳島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢は使いませんか?
私は、お酢を加える時もあります。

4 辛子酢醤油で食べる。
学生に頃、学校の前の店で辛子酢醤油をたっぷりつけていました。酢、醤油、辛子が大好きです。

福岡県です。

===補足===
余り大量に付けるので、店のおばちゃん渋い顔していました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワカリマス!
私も辛子酢醤油で食べるのはダイスキです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はチーズが大好きで、パスタ類を食べると、
クラフトのグリーンの筒のパルメザンチーズなら軽く1本使ってしまいます。
遠慮するものの、レストラン・・・特に経営者が店に居るレストランでは凄~く嫌な顔をされます。
イタリアで修行した人の店なら複雑な顔・・・・・
イタリアで食べる時は笑顔でタップリ掛けてくれるのに・・・・・

お気持ち分かります。

3 何も付けずにそのまま食べる。

肉まんはファストフードのようなもので、コンビニなどで買ってもすぐに歩きながら食べられる手軽さが利点だと考えていました。
わざわざ醤油やソースを用意するという発想が無かったし、そういう食べ方をする人がいるというのも今初めて知って驚いています。

静岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論、寒い日など買って直ぐ食べる時は何も付けられません。
でも自宅や中国料理店などで食べる時
薬味や調味料を付け過ぎない様にチョンと付けると風味が増すかも知れませんよ!

地域によっては、コンビニで肉まんを買っても
酢醤油や辛子を添付してくれるそうです。

3です。
何もつけないで食べるのが普通だと思ってました。
つけて食べると言う食べ方もあるんだと知ったのはずっとあと。いまさら変える気になりません。
長崎。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付けすぎはダメですが
チョンと付けると風味が増しますよ!

ラーメンに胡椒や豆板醤などを入れる感覚かな・・・

3番です。
元々何かをつける習慣が無いからです。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川なら美味しい肉まんが沢山見付かりそう!

1か3です
1が1番好きな食べ方です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「リンゴ」の他に「肉まん」も食べますか?

辛子醤油に酢をチョイと足して、香り付けにチョンと付けて食べると美味しいですよね!

4 辛子酢醤油で食べるのが好きです。
ソースの時もたまにあります。

出身は兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南京町の肉まん屋さんでお土産を買って自宅に帰って食べる時
そのままでも食べますが、辛子酢醤油で食べるのも好きです。

3です。
何かつけて食べた事も、つけようなんて考えた事もないです。

東京生まれ東京育ちです。

  • 回答者:江戸清がすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「江戸清」なら確かにそのままで美味しい!
でも東京なら買いに行くのに少々遠いと思います。
私の家は下町なので更に遠い・・・・・

そこでココはご存知ですか?
「神楽坂 五十番」
http://www.50ban.com/
昔のメニューのが好きだけど、今も勿論十分美味しいですよ!

1 辛子醤油で食べる

===補足===
大阪です^^!!!
住んでるところ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛子醤油をチョイと付けて食べると美味しいですよね!
私は、お酢を加える時もあります。

3 何も付けずにそのまま食べる。

中身に十分味がついているので、何もつけなくても美味しいです。
家族も皆つけません。

長野です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野は空気も水も美味しいから、何を食べても美味しそう!

長野は大好きで、子供の時から毎年お邪魔しています。
そうそう、東京人の中には「岩魚」を読めない人が結構居ます。
知人が「イワザカナってどんな魚ですか?」とお店の人に堂々と尋ねた時
私は食べていたモノを口から吹きそうになりました。

辛子をちょっとずつつけながら食べます。
そのままでも美味しいのですが辛子をつけると
美味しさが引き立つと思います♪

醤油は生地に染み込みすぎるので要注意ですね。

大阪です★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイハイ分かります。

辛子もチョン・・・醤油はチョイと付けています。
一層風味を付けると云う感じですもの・・・・・

3 何も付けずにそのまま食べる。

神奈川です・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川なら、そのままで十分美味しい肉まんがありますよね!

3 なにも付けず です。

肉まんの具(中身)に十分味がついているのでそのまま食べます。

青森出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが辛子などを付けるともっと美味しくなる・・・・・かも・・・・・きっと・・・・・多分・・・・・

2 ソースを付けて食べる。
辛いのは苦手なので。
京都府です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースを付けて食べるのも美味しいですよね!
私はいつも何を付けようか迷います。

4.カラシをつけて食べます。
  コンビニの肉まんでも、カラシをつけてくれます。

出身地・・・滋賀県

  • 回答者:20代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京のコンビニでは何も付けてくれません。
何でだろう・・・???

3 何も付けずにそのまま食べます。
肉まんのそのままの味を味わいたいです。
新潟県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンに胡椒を入れる感覚なのですが・・・

3.何も付けずにそのまま食べる。

子供の頃は、ソースを掛けた時もありましたが、そのままでも十分美味しいので何もつけません。

宮城県。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいラーメンでも胡椒を振ると更に美味しくなる様に
辛子などをチョイと付けると更に肉まんが美味しくなるかも知れませんよ!

ラーメンと云えば、仙台駅東口のBiVi1階の入って右側のお店はラーメンが凄く安くて驚きました。
他のお惣菜もビックリする位安かったけれど・・・
東京にも進出して欲しいです。

4 辛子をつけて食べます。
(プチュっとつけて一口食べて、またつけて・・・の繰り返しです^^)

大阪です。
辛子だけをつけて食べるのはきっと
大阪名物の551の豚まんには辛子がついているからかな。

小さいころは辛子が苦手でしたので、ウスターソースをつけていました。

===補足===
*一応、豚まんについている辛子は袋に入った別添えです。*

  • 回答者:ブヒ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

551は有名ですね!・・・十分美味しい!

東京で「551」と言っても勿論分からない人が多いけど、
恐らく「ココイチ」と読んで、カレー屋さんの関西の言い方だと思うかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京は、辛子も何も付けてくれません。

3 何も付けずにそのまま食べる。

そのままで十分美味しいです。
肉まん本来の味が楽しめます。

徳島です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいラーメンに、胡椒や豆板醤を入れる様な感覚かな!

3 何も付けずにそのまま食べる。
何かを付ける習慣もないし、考えたこともなかったです。
山梨県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛子をチョンと付けただけでも風味が増しますよ!

3 そのまま食べる です。
何も付けなくても十分味があるし、そのままが美味しいので何も付けません。
大人になってから肉まんに醤油やソースを付けて食べる人がいることを知りました。

===補足===
補足です。東京都出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京で、高校は埼玉県に在りましたが90%は東京からの生徒の学校でした。
そして学食の肉まんは、みんな結構自分の好みで色々付けていました。
でも、そのままで美味しい肉まんなら確かに何も付ける必要はありませんよね!

③そのままです。

そのままの味が味わえるからです。

===補足===
失礼しました。東京です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼乍ら、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~~~

ご丁寧に、有難う御座います。

「東京は、結構ソースを付けるかな?」・・・と思っていました。
下町だけなのかな?

3です。
肉汁がおいしいので。

千葉出身です。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉で肉汁が美味しい肉まん・・・・・「知味斎」ですか?

3 何もつけずに食べる。
そのままでも味が付いているし、辛いのが苦手なので…。
大阪です(ちなみに大阪では豚まんです♪)

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます!
年配の人は「レーコー」といいますが、「コール珈琲」初めて聞きました。
コールドのコールだけを取ったのでしょうか。
私達の年代は「アイスコーヒー」といいますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も辛いのは苦手で、初めてタイ料理を食べた時、辛さにビックリして後ろの壁に頭をぶつけ
泣きそうになった事があります。

又、関西系の友人の息子に「何を食べる?」と尋ねた時
急に私の顔を見て「豚まん!」と元気良く言われ、一瞬ムッと仕掛かった事もあります。

因みに「アイス珈琲」も「コール珈琲」でしたよね!
でも、「コールド珈琲」なら未だ意味が分かるけど、何故「コール」なのでしょう?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良く考えたら、「コール珈琲」は神戸の人達から聞きました。
大阪と神戸では言い方が違うのかな?
「レーコー」も聞いた事があります。
最近なら、「マック」と「マクド」の違いかな!

3 何も付けずにそのまま食べる。

味がきついので、更に何かは思いもしませんでした。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご覧のとおり、結構色々と付ける人がいらっしゃいますよ!
辛子をチョイと付けると風味が増すかも・・・・・

3 何もつけません。
中に入っている肉汁の味がおいしいので、何もつける必要が無いと思う。

出身地は埼玉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが辛子をチョイと付けると風味が増して
醤油やお酢をほんの少しチョンチョンと付けると一層美味しい訳ですよ!
まあ、それぞれ人の好みではありますが・・・

3 そのままです
昔からこうやって食べているので深い意味はないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼乍ら・・・・・どちらの方?
~~~~~~~~~~~~

「何故?」と尋ねられても困る時は確かにありますね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一応、ハートは付けましたが、
回答するなら、コチラからのお願いも応えて下さいね!

3 何も付けずにそのまま食べる。
そのままえおいしいから。
兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫県なら、豚まんもコロッケも何も付けずに美味しいモノがありますよねぇ!
珈琲だってブラックで美味しいし・・・
羨ましいです。

3の何も付けずにそのまま食べる。 です。

冷めてしまったら、レンジで温めてから食べます。

そのまま食べて美味しくなるように作られていると思うので
そのまま食べています。

お店やメーカーごとに微妙に味付けや大きさがが違っている
ので、そのまま食べてお気に入りを探すようにしています。

===補足===
千葉県に住んでいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナルホド!

私の場合は色々な場所で買ってしまうので、サイズや皮の厚み、味付けなど様々で・・・・・
丁度美味しい肉まんのお店を探せば良い訳ですね!
でも、辛子はチョイと付けたくなっちゃうかな?

処で、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご丁寧に有難う御座います。
終了をギリギリまで延ばした甲斐がありました。

コンビニの肉まんだったら
3 何もつけずにそのまま

デパ地下の中華惣菜とか中華料理店の豚まんだったら
辛子をつけて食べる。

です。

理由は・・・辛子がついてくるからなんとなく。
コンビニでもついてこれば辛子をつけて食べます。
辛子が好きだからあったほうがうれしい。

愛知県です。
コンビニ肉まんにはついてこないことが多いけど、おでんには辛子と味噌がついてきます

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京のコンビニの場合、辛子も何も付いて来ません。
おでんなら辛子だけ付けてくれますが、味噌は無し・・・
コンニャクなどに田楽の様に味噌をのせて食べるのでしょうか?
それともおつゆに溶いてしまう?
やはりお味噌は八丁味噌?

ところ変われば・・・・・興味が沸きます。

1 辛子醤油で食べる。

甘い味が好みではないので、辛くします。

===補足===
失礼しました。
宮城県仙台市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが・・・・・どちらの方?
~~~~~~~~~~~~~~~

辛子醤油をチョンと付けた風味がタマリマセン!

3 何も付けずにそのまま食べる

そのままの味が好きです。

静岡出身ですが、母は東京でしたので
東京ということもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父は静岡出身です・・・・・生の桜えびの美味しい所・・・・・
金目鯛も美味しいし気候も良いし、静岡大好きです。

私は東京生まれですが、美味しい肉まんなら話は別として
フツーの肉まんなら色々と付けたりしますよ!
回りもそんな感じだけど・・・・・

4 辛しのみです。

醤油はいらないので 辛しをぶっかけて食べるのが好きです。

===補足===
忘れていました すみません。
広島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐縮ですが・・・・・どちらの方?
~~~~~~~~~~~~~

辛子を加えると、一層風味が良くなりますよね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご丁寧に、有難う御座います。
お返事を、お待ちしておりました。

3 何も付けずにそのまま食べる。

面倒くさいので何もつけません。

おおさか

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなぁ・・・・・
食べるのは面倒臭く無い・・・・・?????

3です。
買ったらその場で食べることが多いので、そのまま食べます。
神奈川県出身です。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその場で食べるなら何も付けずに食べますよね!
でも、地域によってはコンビニで買っても辛子を付けてくれるそうです。

3 何もつけずにそのまま食べる

です。何もつけなくても十分味があるので、必要ないからです。
ただ、子供のころからおやつに甘めのコーヒーと一緒に食べていたので、今でもコーヒーは欠かせません。

香川県です。

===補足===
こちらでは肉まん買うと、「辛子と酢醤油はいりますか?」って聞かれます。

かめびしの醤油がおいしいですよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉まんより「さわら」を食べたい・・・そしてもう少しして「おこぜ」かな・・・・・

私は、ブラック珈琲と肉まん、牛乳と肉まんです。
でもそちらなら、肉まんに合う美味しいお醤油も在りそうな気がします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「かめびし」チェックしました。

東京下町生まれですが、蕎麦よりうどん・・・特に讃岐うどん好きです。
家から15分位の所に丸亀製麺が在り、時々行きます。
釜玉うどんが好きですが、東京のスーパーではだし醤油を売っていないので
自宅で食べる事が出来ません。 そこでお取寄せします。
どうも有り難う!

あれっ?・・・・・肉まんの話でしたよねぇ!

3です。
北海道出身
具に味がついているからです!
横浜の人が「からしつけないの?」と聞いてきたので「何で?」と思いましたが
中華街では「からし」が常識なのだそうです!

  • 回答者:濱のからし (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が横浜中華街で見た限りでは
店内で食べている時、何も付けない人も勿論いらっしゃいますが
テーブル上の「醤油・酢・辛子」などの調味料ををそれぞれ好きに使って食べている様です。
さすがにソースを付ける人は見掛けないけど・・・・・

3 何も付けずに祖もまま食べる。

中の具に味が付いていますから、更に調味料を加えると味が濃くなり過ぎて好みではありません。
偶に辛子だけ付けることはありますが、基本は何も付けない派です。

===補足===
あああああ!ごめんなさいごめんなさい!
しかも誤字してるし!本当にごめんなさい!
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイマセン・・・・どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなに謝らなくても・・・・・恐縮です。

神奈川なら確かに美味しい肉まんが沢山ありそう!
そのままで十分かも・・・・・

私からそちらにお邪魔させて頂いております。
親が「萬珍楼」好きでしたので私も子供の頃からよく行きましたし、
「萬珍楼 点心舗」も出来た時から好きになり、時々行きます。
でも遠い・・・・・

3 何も付けずにそのまま食べる。
味がついているものに、他の味をつけるのは邪道と思っているからです。
富山

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの~~~~
ラーメンに胡椒やラー油・豆板醤・ゴマ油等を入れたりするし
パスタやピザにもタバスコをかけたりするし・・・・・
肉まんなら邪道とは・・・・・ヒドイ・・・・・ヒド過ぎるぅ~~~~

3 何も付けずにそのまま食べる。
肉まんそのものの味を楽しみたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さて、どちらの方ですか?
~~~~~~~~~~~

辛子などを付けるともっと美味しいかも知れませんよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一応、ハートは付けますが、
回答するなら、コチラからのお願いにも応えて下さいね!

2 ソースを付けて食べるです
  外側が味がないのでソース付けると食べやすいからです

大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に皮が厚い時は何かを付けたくなりますよねぇ!

3です^^;
フレッシュな感覚を味わうために z^A^z

===補足===
すいません書き忘れました^^;
北海道ですーー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さてさて・・・・・どちらの方でしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~

ご丁寧に・・・有難う!
さてさて、北海道の方は皆様何も付けない様ですね!

4 辛子をつけて食べます。

大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京のコンビニでは、肉まんに辛子も何も付いてきません・・・・・寂しい・・・・・

3、何も付けずにそのまま食べる

具の味が濃いし、皮も甘いので何か付けようと思った事がありません・・・
秋田です。

===補足===
う~ん、ありませんねぇ。
以外と皮が好きなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮が厚い肉まんの時、何か付けたいと思う事がありませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味しい皮ならそれもアリ・・・かな?

3 ですね。

素材の味を楽しみたいので。

===補足===
出身地は大阪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方は、何も付けずに食べる方が多い様ですね!
「551」が美味しいからでしょうか?

3.何も付けずにそのまま食べる  です。

何も付けずに食べるものが多いのでその流れで肉まんも付けません。
冷奴、シューマイ、なんかもそのままです。
出身地は神戸なのですが
「豚まん」ってよく言います。
「肉まん」の意味で使うのですが場所によって違うのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い頃、あるリゾート地で関西の知人の子と中国料理屋さんに行った時、
「何を食べたい?」と私が訪ねると、メニューを見ていたその子が私に向かって元気に大声で
「豚まん!」・・・一瞬ムッとしました。
その時も知ってはいましたが、「豚まん」と云う語に馴染んでいませんので・・・・・

神戸なら、美味しい肉まんも焼売もありますよね!
コロッケだって、バケットだって何も付けずに十分美味しい・・・・・
美味しいお豆腐なら確かにそのままで美味しいし・・・・・

私は高校の頃から毎年夏の間、萩原さんの珈琲を飲んでブラックが好みになってしまいました。

「モナコ」みたいで憧れます。

3 何も付けずにそのまま食べる です。
そのままで美味しいので。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、肉まんのスタイル・味付けや気分で色々つけたりつけなかったり・・・・・

3 何もつけません。
ソースをつけて食べたこともありますが、具材の味がソースに負けてしまっている感じがして、さほど美味しく感じなかったので、何もつけなくなりました。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮が厚くて具が少ない肉まんは、ソースの味で食べてしまいます。

4.お店でくれる辛子のみを付ける。
小さな袋だから量的には足りませんが、でもこれで食べるのが子供の頃からの習いとなってます。

京都市。

===補足===
豚まんが一般ですね。
でも、最近は肉まんも通ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の方は辛子なのかな?・・・と思ったら、意外と大阪の人はそのまま食べる様でした。
美味しい食べ物が沢山ある京都の事・・・程よい肉まんがありそう!

処で、京都は「肉まん」と言いますか?「豚まん」と言いますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学生の時、志賀高原で京都の女の子が京都の言葉で話しているのを聞いたり
ちょっとした仕草を見て憧れたものです。

「はんなり」と云うか、花の様に上品で綺麗な言い方があるのかなと思いまして・・・・・
歴史があってしっとりとした京都は今でも憧れます。

3 何も付けずにそのまま食べる。
そのままの味が大好きだからです。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「それが好き!」と言われちゃったらなにも言えません。

2.ソースを付けて食べる。

子供の頃からそうなので、
理由としては『親がそうやって食べてたから』になりますね。

出身は大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、生まれも育ちも東京の下町ですが、
下町にはトンカツでも何でも醤油をかけてしまう人と
天ぷらでも何でもソースを掛けてしまう人など、面白い人が居ます。
肉まん・・・おっと・・・豚まんは、ソースをつける人が多い様です。

でも、大阪の方は辛子だとばかり思っていました。

3 何も付けずにそのまま食べる。
理由は特にないですが、小さい頃からそうしてるからですね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方は何もつけない人が多い様です。
辛子をつけると思っていました。

3 何も付けずにそのまま食べる。
そのままで充分に美味しいです。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままで十分に美味しければ確かに何もつける必要はありません。
納得です。

1 辛子醤油で食べる。 ですね。
肉まんは、ずっと前から、家族で辛子醤油で食べていますから。
また、辛子醤油を付けると美味しいですね。
広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛子醤油も捨て難い・・・そこにお酢をチョイと足しても美味しい・・・
自宅で食べる時、本当にどうしようか迷います。

3.何も付けずにそのまま、です。

肉まん自体に味が付いているので、コンビニでの買い食いならばそのままでおいしく食べられます。
めったにないですが、中華料理屋さんで飲茶として食べるなら、酢醤油をつけるかな。

宮城県です。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニの肉まんは濃い目の味付けの様に感じますので、つけなくても良いのかな?

今気付きましたけど、飲茶も点心も似た様なものですが、
飲茶なら酢醤油・点心なら辛子醤油を無意識につけて食べていました。
一体これはどういう事なのか?

3 何も付けずにそのまま食べる。
肉まんに何かつけるかはじめてききました。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かをつけると一層美味しくなるかも知れませんよ!

3 何も付けずにそのまま食べる。です。
理由は肉まん本来の味を楽しみたいからです。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大阪の「豚まん」は美味しい?

3です。
私の出身地では辛子とかつけているお店が無です。
つけて食べることもないです。
出身地:岩手県

===補足===
中華屋さんでメニューにありませんでした;;;
自宅でもそのままです。

豆知識(?)どうもです(笑

  • 回答者:みにまむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華屋さんならテーブルの醤油・酢・辛子などを使って食べませんか?
自宅でもそのまま食べますか?

話は飛びますが、
ローマのスペイン階段を降りて左に行った所に、パリのマキシムと外観が似ていて
ロゴのスタイルも全く同じ「MINIMUM」と云うバールを発見しました。
ご存知でしたか?・・・・・ご参考まで・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京の場合、有名で無くても広東料理のお店には結構メニューにのっています。

知っていてもあまり役に立たない豆知識で失礼!

電子レンジで温めてから
何も付けずにそのまま食べます。

東京23区外

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

23区外なら、今が旬の「たらの芽」が美味しい所でしょうか?
それとも「野鳥料理」の美味しいお店の近く?
イイなあ・・・肉まんよりそっちのが好きです。

3 何も付けずにそのまま食べます。

何もつけなくても十分に美味しいから
いつもそのまま食べています。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方は辛子を付けるのかな? と思っておりました。

2 ソースつけて食べます。

基本、肉にはソースが好きなので。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ!
東京ならやはり第一にソースですよねぇ・・・・・
東京下町ですが、レバカツだってソース、子供の時食べたのはソースせんべい・・・・・
賛成です。

3.何も付けずにそのまま食べる

肉まんには、何も付けずにそのまま食べています。ずっと、そうでした。

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に皮の厚い肉まんの時、何かを付けたくなってしまいます。

何もつけません。
なんで何かつけなくちゃいけないの?と思っていますが、広島に行った時にからしいりますか?とコンビニでいつも言われてん?と思っていました。
勿論私自身は東京ですが、東京のコンビニはからしや醤油要りますか?ってめったに言わないです(うちの近所だけかもしれませんが)
要求すると面倒くさそうに出してきますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京生まれの東京育ちで、運転中に小腹が空くとコンビニで肉まん等を買ったりします。
色々な場所で買いましたが、辛子や醤油を頂いた事がありません。
今度、「酢醤油を頂戴!」と言ってみようかな!

4.酢醤油です。

コンビニで買ってもそれが付いてくるので、
それが当り前で、小さいころからそれで食べてました。
他の食べ方をした経験がほとんどないです。

福岡です。

===補足===
コンビニはもちろんセブンイレブン・ローソン・ミニストップなど
全国チェーンのものですよ(^^)
酢醤油は何も聞かずに付けてくれるところも多いです。

あとからしも付けてくれますが、いつも断ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらっ 福岡はコンビにでも酢醤油付?
東京のコンビニでは何も付けてくれません。
勿論、福岡限定のコンビニではありませんよね!
今度コンビニに行って酢醤油もオーダーしようかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おでんなら辛子を付けてくれるけど
肉まんには何も・・・・・
東京の場合、酢醤油は用意してあるのかな?

3.そのまま付けずに食べています
 そのままで食べる方が美味しいから

大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪には美味しい肉まん屋さんが在りますものね!
あっ 大阪は「豚まん」でしたっけ・・・・・
さてさて、大阪の人は辛子だけつけると思っていました。

3 そのままです。
3個セットで売ってるものは、味が薄いのでしょうゆをほんの少しつけることもあります。

京都です

===補足===
からしはつけないです。
からしもわさびもとうがらしもダメな人なので…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに醤油でもソースでもタップリ付けてはダメですよね!
チョッとつけて美味しい・・・・・
処でその時辛子は付けませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナルホド・・・・・
実は私も辛いのが弱くて、タイ料理屋さんで食べてビックリして
頭を壁に思いっきりぶつけて泣きそうな思いをした事があります。
辛い調味料は風味付け程度にしないと味が分からなくなってしまいます。
七味屋さんも、辛いと云うより風味の良い唐がらしですよね!

4、ポン酢または酢醤油で食べます。

さっぱりして美味しいです。
いつも、ポン酢酢か酢醤油で食べます。


熊本です。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手がありましたか!!!

酢醤油では食べますが、ポン酢とは・・・・・
美味しそうな気がします。今度それで食べてみます。

3です
素材の味を楽しみます
愛知です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、とても美味しい肉まんならそのまま食べますが、フツーの肉まんの場合は・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る