一括して「下着」と言っています。
なんとなく、露骨に言うのが個人的には好きじゃないので^^;
子供の頃はパンツって言ってたと思いますが。
抵抗感はありました^^;
ショーツもパンティもなんとなく、発言したくなくて^^;;;
もう、まとめて「下着」って言ってます。
蛇足ですが・・・
下着をつける、はずす→ブラをつける、はずす。
下着をはく、ぬぐ→ショーツをはく、ぬぐ。
とコトバ全体で相手にイメージさせることができるので(^^
最近は下着の2点や3点のカワイイセットがあるので会話にも困らないですねぇ。。
それ以外は前後のコトバだけで相手に上下どちらの下着をさすのかを伝えられますから(^^
特にショーツのみで話題に上がること自体が殆どないので
コレで充分です。
27歳 女
===補足===
個人的に感じた使い分け
①パンティ
こちらに至っては男性からしか聞いたことありません。
もしかしたら、こちらが丁寧な言い方(なのかもしれませんが)だと思って使う男性が多いのではないでしょうか。
ちなみに、女性は嫌う傾向にあると思います。(いやらしく感じるため。)
②パンツ
コレにいたっては間違いなく男女関係なくもっとも表現につかわれていると感じます。
ズボンとの使い分けともありますが、口にするときに抵抗感が少ないためかと。
③ショーツ
育ってきた生活環境に左右されますが、「生理用」のみに「生理用ショーツ」と抵抗感なく使われている気がします。
※小学校の時に先生が「生理用ショーツ」or「ショーツ」と表現していた為かと。
主に女性が女性用下着をさすときに使うことが多いと感じます。
小さな子供に下着をはきましょうと言ってもピンと来ないような気がするので
「パンツ」といいますね。
お話をする相手によって使い分けている気がします。