すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たけのこの瓶詰め、水道水、殺菌について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!
浄水した水は、筍の瓶詰めなどには向かないでしょうか?塩素が含まれていないので、水がくさってしまうことなどありますか?

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2010-05-07 10:52:25
  • 2

瓶も筍も煮沸消毒して「脱気」していれば常温保管できます。
万が一失敗すれば腐って水が濁ります。
腐るとしたら水が問題なのでは無く、残った空気が問題なのではないでしょうか?
何も入れない方法・塩・酢を加える方法と色々あります。
筍の瓶詰めhttp://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/101418/98855/60577216
タケノコの保存(姫竹)http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-takenoko.htm
たけのこの瓶詰めhttp://kakos.web.fc2.com/new/takenoko.html

  • 回答者:耐熱手袋があると便利^^ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました!
空気の問題も気を付ける方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました!

並び替え:

とりあえず方法を書いときますね。

まず瓶にタケノコを詰め込み、
口一杯まで水を入れ、フタ(プラスチックではなく金のフタの物。)をゆるく閉め
水を入れた鍋に入れて、瓶ごと沸騰させます。
沸騰させることにより、熱湯消毒されます。
この時、鍋の水は瓶の口までなくてもかまいません。
半分ほども水につかっていれば、中の水が沸騰して噴きこぼれるので
瓶の口の部分も同時に熱湯消毒されます。
30分ほど煮続けます。
最後にフタをしっかり閉めて出来上がりなのですが、
この時瓶のフタが中にへこんでいるか確認してください。
ペコッとなっているようなら、空気が押し出されて真空パックされた状態なので
瓶詰成功です。

水道水で出来るので、たぶん浄水した水でOKだと思います。
私も今年初めてなので、これくらいしか知識がありません。
ちょっとでもお役に立てればうれしいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年瓶詰めをしている方が、浄水でやったら腐ってしまった、
とおっしゃっていたので質問をいたしました。
ありがとうございます。

筍の瓶詰めはいつでも食べれて重宝するようですね。
一度私も試してみようと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る