すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供の夏休みの短期水泳教室に通っています。子供がレッスンしている間見学する場所がありますが、そこで自分の子供のレッスンの様子をガラス越しにビデオ撮影している親御さんがいます。

私の子供は男の子なので支障ありませんが、女の子をお持ちの親御さんで不快に思っている方もいるようです。
この行為は昨今のネットでの流出などもありますし、スクール側に申し出て注意してもらうことは問題ないでしょうか?

  • 質問者:パタパタママ
  • 質問日時:2008-07-29 15:06:05
  • 0

問題はないと思います。
 やはり、自分の子供を撮っているだけだとしても、子ども一人だけを撮るということは絶対に無理なので、他の方が1人でも嫌だと思われる場合はスクール側から注意してもらいましょう。
 最近では、そのような映像が原因で事件などが起こる場合もあります。

 言ってみてスクール側が注意をしないというのであれば、そのほうが問題でもあります。
 
 プールの監視員をしていたことがありますが、やはりビデオカメラで撮影をしていらっしゃる方がいれば注意して見ていましたし、それを嫌がっている方がいればやはりやめてくださいと注意を何度もしたことがありますよ。

 ご自身で言うと、そこから問題が大きくなる場合があるので、必ずスクール側から注意してもらってくださいね。

  • 回答者:なな (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるかできないか、スクール側にお聞きすればよいだけだと思いますよ。

  • 回答者:ろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクールに申し出て、スクール側から注意してもらう。それ以外にありません。ご自身でした場合後でもめごとの原因に必ずなると思います。運動会ならまだしも、プールを撮影するのはかなり問題になりやすいですしね。
 私の娘が通っているところは、携帯も含めて施設内での撮影は全面禁止を、いろんなところに張り紙していますから少しは安心です。
 もし、申し出をしてなお改善されない場合、何かあったら責任を負えるのかどうかを詰めよってもいいのではないでしょうか

  • 回答者:銀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも昔子供を習わせているとき、普通にビデオ撮影してましたし、娘もいましたがそういう風に思うことはなかったです。
確かにあの頃はインターネットも普及していなかったし子供を狙った事件も今ほど目立ってはいませんでしたから。
時代の流れなんですね・・・

親御さんなら自分の子供を撮るのに必死で他の子はあまり気にしていないと思いますが、撮っている人が保護者かどうかも分かりませんしね。
不安に思われるのでしたらスクール側に相談されるのは問題ないと思いますよ。
言われてみないと気づかない事もあるので、結果はどうなるか分かりませんが何か対処法が見つかるかもしれません。
お申し出になられたらいいと思いますよ。

  • 回答者:一昔前 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨今の盗撮 ネット流出を考慮してスクール側に撮影禁止にしてもらうよう 要求してみてください。

そこの所は言うべきだと思います。

  • 回答者:ありすないん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る