すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オセロで勝つには どのような定石が
あるのでしょうか

カドをとれば勝てますが
カドをとるようにするには
どうしたらいいかわかりません。

以前最初はたくさんとらなければいいと
聞きましたが 少しだけとるのも
難しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:マーダレス
  • 質問日時:2010-05-03 10:50:37
  • 0

定石と言うより、すでに必勝法があります。もちろん、それをここで説明することはしませんが。

勝ち方を超簡単に説明すると、自分が有利な場所を取れるように相手がコマを置ける場所を制限することです。むろん、それは相手にとっても同じなので、双方潰しあいになります。
よって角を取れば勝てるという訳ではありません。まあ、初期に取れれば相当有効ですが、普通は取れません。

初心者レベルだとこの辺が参考になるかも。
http://bassy84.net/othello.top.index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に中央に黒と白と二つずつ置いてますね。
次にその4つの玉を囲うように周辺を囲いますが.もう一周辺を出させるのが先決です。

また角4つの横に先に玉を置かない事です。

ラインで見ていき.こう置くとこう取られるという先を見ながら.取られる大きさを先に
考えながら置きますよね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く強い人には勝てないかもしれませんが、初心者には勝てる方法として「角に面している3ヶ所にはおき場所がなくなるまで置かない!」があります。
試してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カドをとるまでの攻防があります。
また、あえてカドを取らせて、その隣を取って逆転する戦法もあります。
ネットでもいろいろ情報がありますが、比較的見てわかりやすかったサイトを紹介します。
http://www.hasera.net/othello/kotsu.html
あとは対戦を重ねて、慣れていくことが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、カドをとることは重要です。
そのために、以下を心がけましょう。

・4スミの周辺にコマを置かないこと。とられやすくなります。

・たくさんとらないようにするのも正解です。なので、最初のうちは、4スミ以外の端をとらないようにします。
なぜ、多くのコマをとらないようにするかは、相手の手を打てなくして追い詰めるためです。

・後打ちのほうが有利です。これも、沢山取らずに、カドを取るために有利な条件になるので、後打ちにしましょう。

あとは、数をこなしていくだけです。どのくらいのレベルの人に勝とうと思っているかにもよりますが、初心者同士の戦いでは、上記を気にしていれば、大抵勝てると思います。
あとは、負けたときの相手の手で、自分がどのように追い詰められたか理解することです。その積み重ねが自分を強くします。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る