すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オセロのコツについての質問です。

スミを取ると勝ちやすい気がするので後攻で遊びますが 
うまい人は先行を選んでも 相手が取れないターンを作って
スミをうまく取っています

先行でうまくスミを取るには どのようなコツが
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:リバーシ勝ちたいです
  • 質問日時:2008-06-21 22:51:44
  • 0

スミを取るコツとはちょっと違うのかもしれませんが・・・。

ぼくは、先手でも後手でも、なるべく少ない枚数を取るだけに留める作戦です。
よく、最初からあせってなるべく多くの枚数を取ろうとする人がいますが、ぼくは1枚だけ取れる挟み方があるときには必ず1枚しか取りません。
1枚だけ取るのが無理な場合は2枚だけにします。2枚だけの挟み方がないときには必ず3枚にとどめます。
序盤で相手の色がすごく増えるので不安になると思いますが、自分の色を全部取られるのさえ防いでおけば大丈夫です。
自分の枚数が減るという事は、相手も挟める場所が減るということです。
相手も置く場所が限られてきますから、次第に追い詰められていきます。中盤を過ぎた頃から次第にこちらも取る枚数を増やして挽回していきます。
角の取り合いになるのは中盤以降なので、その時に自分に流れを持っていればOKなんです。

ぼくはこの作戦で、オンラインやコンピュータ相手のオセロでも、8割くらいの確率で勝利しています。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先行とか後攻とかで有利になったりするのですか?
僕は同じだと思ってたんですけど・・・。
僕はなるべくスミあたりにはコマを置かないで、
相手が置いたら挟んでスミを取るようにしてます。

  • 回答者:ナナシノ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロは間にいかに自分の持ち駒を挟むかで決まります。
隅は後回しです。

昔四隅に置くハンデを貰っても勝てませんでした。
必勝法は相手の一列にいかに自分のコマを挟むか。

間に入れまくるのです。

やってみてくださいね。
必ず勝てます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角を取るということは角の一つ手前へ相手が置くようにする、つまり角から二つ目のマスに自分が置けるように進めて行くことが角を取るコツです。
ゆえに角から二つ目のマスへ相手に絶対置かれないようにすることです。

  • 回答者:九官鳥 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロのコツは「いかに相手に角を献上させるか」です。つまり相手が角の周りにコマを置かざるを得ない状況を作ることが重要なのです。

オセロの場合、私は先攻が有利だと思いますが囲碁と違ってさほど有利不利の差はないかと。

  • 回答者:ZGO (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいつも
8×8 の升目で 各スミが4×4 (スミとスミ1つ前)以外が全部埋まって
61ターン目に 先行がスミ1つ前に置くので 後攻がスミ取れる状態なので
困っていますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る