すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

水はけの悪い土を改良するのに卵の殻とコーヒー粕を使うのですが、生活に身近なゴミや材料で他に水はけを良くできる材料はありますか?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-29 12:09:29
  • 0

並び替え:

水はけを良くするかどうかは分かりませんが。
以前、TVか雑誌かで麦茶パックの中身を入れれば腐葉土の代わりになると聞いたような・・・。
ただゴミに捨てるのは勿体無いから実践してます。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肥料になりますね。ありがとうございました。

水はけって言う事だけを考えるなら、砂利を入れるのが一番です。
砂も必要です。
後、有機系のものを入れれば、良いと!!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水はけが悪い所には有効ですね。ありがとうございました。

私は紅茶やお茶のガラを混ぜています。
たくさんでるしごみをだしたくないのでスキ込みはじめたのですが
結構いいみたいですよ!

  • 回答者:ティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肥料になりますね。ありがとうございました。

発泡スチロールもいいですよ^^
プランターなどなら底に3cmくらいにちぎって引いたり、お庭に直接ならもう少し小さくちぎって混ぜると水はけが格段によくなります^^。
栄養がないので必ず肥料は入れてあげてね^^

  • 回答者:キッチンママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然界に存在しない物はちょっと・・・ごめんなさい。

極端な話し、どんな有機物でも土壌を団粒化しますので排水性向上に役立つと言えます
但し、塩分を含んだものは使用できません
また、紙他パルプ製品も製造段階で漂白剤や粘土、硫黄を用いますので、土壌を粘土質にし却って排水が悪化するばかりでなく有害なので決して土壌に梳き込んではいけません(焼却した灰含めて)

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る