すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

愛車の「土足禁止」(以下、土禁)について質問です。

賛成又は反対、その理由、賛成の方は何を内履きにするか、現在の愛車、をお答えください。

ウチは賛成。外履きの靴だと靴底に砂や泥、水でペダルが滑り、危険だと思うからです。
車内では内履き用レーシングシューズ(アル パインスター)を履きます。
愛車はR35GT-R(CBA-R35)です。

===補足===
期間締め切り前ですが、多数のご回答をいただき驚いています。
時間的に個別の回答ごとにお礼コメントできませんので、締め切り時一括してのごあいさつをここでさせてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、お忙しい中回答ありがとうございました。
集計すると

回答総数:43
賛成:1(消極的賛成)
反対:39(自分だけ、身内だけの乗車ならあり 5 を含む)
どちらでもよい:3

となりました。

補足しますと質問者の愛車は完全な趣味用の車で通勤や買い物など日常使用は皆無です。「ドライビングに集中する」ための特化した車である旨、記述が不足していたかも知れません。

回答いただいた皆様には、重ねてお礼申し上げます。

土足厳禁を反対とか賛成とかは、どちらとも言えません。
持ち主が、土禁にして、靴を履き替えるて、運転することは、良いと思います。
たまに、裸足(靴下も含む)とか、スリッパに履き替えて乗っている方を見かけますが、これは、危険だと思います。各都道府県の条例等でも、禁止されているところもあるみたいです。
ちなみに、私も、ずっと昔のことですが、切符をきられて、罰金だったか反則金だったか忘れましたが、払ったことが有ります。
車を大事にされる方は、色々なところに、工夫されていますが、安全に、乗って頂たいと思います。
また、助手席、後部座席に乗られるかたの、意見も聞いて見られたらと思います。

  • 回答者:ミュー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。
わざわざ履き替えるような車ではないですし、履き替えるのが邪魔くさいからです。
また、同乗者も気を使うからです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティアナですが土足禁止は反対です。運転する人のすきずきだと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
わざわざ履き替えるのが面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
わざわざ履き替えるのが面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。

私は土足です。
土足じゃないと気を使ってしまいます。
だから嫌です。

  • 回答者:hajime (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。ただ単に靴をはきかえるのが面倒だからです。

愛車はホンダフィットGD1です。

米国に住んでいましたが、米国では愛車の土足禁止という概念がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
車は単なる移動手段だし
他人を乗せるときに靴を脱がせるのも自分は嫌だから。
そんないい車にも載ってないし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
履き替えるのが面倒です。
運転が危険という理由ならまだいいのですが、
私の知り合いで土禁にしている人は車内が汚れるのが嫌という人ばかりです。
マットを時々パタパタしたらいいんじゃないの?と思ってしまいます。
車は好きですが、運転するのが好きなので車内は多少汚れても構いません。
愛車はソアラです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので反対です。

遠慮なくガンガン乗ってこそ、車です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

いちいち靴を脱ぐのがとても面倒なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね
自分の車に、そこまで気を遣う必要なし

現行 アスリートです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

気を使うのがイヤです。

そこまでして乗りたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
車はただの移動手段だから
ホンダロゴ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
なんとなく心が休まらない感じがするのと靴を履き替えるのがめんどくさい
愛車はオデッセイです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

車は普通に乗ることが、愛着あっていいです。

  • 回答者:匿人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対はです。面倒ですし靴忘れが多いので。土足厳禁の車に乗ると気を使います

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
別に汚れてもって思いますね。
車に関心ないせいかもしれませんけども。
正直、面倒です。これが一番の理由ですかね。
車はタントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ただただ面倒臭いからです。
高速道路のパーキングに忘れている靴があると笑っちゃいます。

私はラクティス、主人はGT-R(詳しくないですが、主人が34Rと呼んでるので、一つ前の型でしょうか?)ですが、土禁じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土足禁止は反対派です。
いちいちめんどくさいし、車は好きですが
そこまで神経質になる必要はないと思うからです。

愛車は日産 フェアレディZです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
身内だけなら自分のこだわりで土足禁止を貫いてもいいと思いますけど、知人友人を車に乗せる際には煩わしいと思われちゃいますし、雨の日なんかにそう言われたら最悪です。
脱ぐまで車に乗れないし、車に物凄く執着を持ってるでしょうから乗ってて気を使います。
他人の分まで室内履きを用意してる人は少なく、脱いだ後に裸足になるのも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
昔、嫌いな人の車にどうしても乗らなくてはいけない仕事があり、その時に「土足厳禁」と言われたからです。
ますます嫌いになりました・・・。後にも先にもそんな人に会ったのはそれきりです。

  • 回答者:裸足でよい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
家族ならいいでしょうが.いろんな友達や.親.仕事関係の人が
乗るのに.自分は靴を脱いで人に土足禁止とは言えないですから。

靴はヒールでもはだしでも滑るという経験もなく大丈夫なので。

愛車はBMW525 Mスポーツです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいです。
自分は土禁に反対!といっても
土禁を実施している車に乗るときは従わざるを得ませんので。

私のは土足です。理由はただ面倒なだけです。
しかもレーシングシューズに履き替えるなんて考えるだけで面倒そう。

土禁の車に乗るとき・・・気を使います。
汚したら怒られる、怒られないまでも心の中で「ケッ」とか思われそうです。
足元だけじゃなくいろいろなところ触ったら手垢や手油が付くとか文句言われそう
と乗り込む他人は様々なことを思ってるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、、、反対でしょうか^^
乗る側の意見なので、面倒だからです。それだけですけどね。
私の周りには一人もいないのでそんなに考えたこともないですけど
そういう人がいたらそれにあわせて乗ります。
清潔感はありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも良い。理由は乗る人の自由だから。他人のを借りるのならそれに従う。
私は面倒なのでしてない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家族だけで乗るのでしたら、自由だと思いますが
乗せていただく時に他人にも強要するのでしたら、反対です。
そんな車に乗りたくないです。

私は運転用のシューズを車に入れて、自分だけ利用はしています。
愛車はフィットです。

  • 回答者:貧民 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
やはり時間をかけるのが面倒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
わざわざ履き替えるのも面倒だし、
知り合いや友達が乗るときに気を使わせることに
なると思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
土禁の車に乗った事がないので、違和感があるので。 愛車はミニクーパーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
「汚すなよ」オーラが漂っていて遠出してもちっとも楽しくなかったから。
駐車場の仕切り線あたりに汚いサンダルが揃えたまま置き忘れてるのをみると
つい笑ってしまいます^^

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土足のままで運転しています。
足マットで充分に落とせます。
逆に素足のほうが とっさの時のブレーキペダルは特に滑ります。
愛車はVOXYです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も結婚前は土足厳禁でした。
でも主人は何に履き替えていたんでしょうか。素足だったような・・
そのへんは覚えていませんが
助手席側はプラスチックの靴置き場とスリッパがいつも足下に置かれていました。
でも子供が産まれてからは脱いだり履いたりとてもそんな余裕がなくなって
今は土足でもOKになっています。 私的には土禁には反対したいですね。
遠出した時に休憩の度に脱いだり履いたりは面倒です。
その頃の車はソアラでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対 考えたこともありません。
靴の汚れを落とすために車内のマットがあるからそれで拭けばいいと思います。
15年以上のっていますが靴が滑るから危険と感じたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土足のままです。土足禁止は反対ですね。
履き替えるのは、面倒です。靴を置くところも無いですし。
10年以上利用しているスバル社のプレオです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。面倒です。
車は単なる移動の手段と考えています。
車買って5年、洗車は車検時の1回のみです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
履き替えた靴を置く場所に困ります。
雨の日などは特に大変ですし、
そこまで神経質になってしまっては
少し汚れただけで大騒ぎになってしまいます。
靴底に砂、泥などが溜まるような山道ではなく、
街乗りが多いのでペダルが滑る心配など皆無ですね。
トヨタ ウィッシュです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対~です。

車は移動手段です。部屋ではないので靴は脱ぎたくないからです。
運転する方だけ土禁って訳にはいかないのかしら…

===補足===
あら、みなさん車種を書いていらっしゃるみたいなので…
タントカスタム(2005年製)の軽自動車です。
06年に中古で買って12000kしか走っていません。

評価をありがとうございました♪

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分一人だけが乗る車なら、土足禁止でもよいと思いますが、そういうわけにもいかないので、反対です。
運転用のレーシングシューズのほうが運転しやすいと思いますが、運転席だけ土足禁止というのも難しいですね。
愛車はVWのゴルフです。

  • 回答者:まの (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には反対です。
「汚れるものは、何をしても汚れる」のが持論です。
泥汚れがつかないように気を使うのは、車を利用する人のマナーですし、
ましてやドライバーが、「外履きの靴だと靴底に砂や泥、水でペダルが滑り」状態では
運転する資格がないとおもいます。
ドライバーシューズなどという高級なものはないですが、どろの付着しにくい靴や
かかと付のサンダルを使います。

===補足===
マイカーはキューブのATです。
MT車の頃は素足で乗っていたこともあります。
微妙なアクセルワークが好きな時代もありましたが、所帯もったら
走り重視よりも効率重視ですから。

  • 回答者:神経質にはならない (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の為のには土足禁止が良いのは理解できるのですが、正直面倒くさいですね。
ウィッシュに乗ってますが、私の中で車は「便利な道具」の位置づけなので・・・

だから答えは「反対」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
ステップワゴンです。
とにかく面倒だし、ただの道具としか思ってないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が20年前に日産スカイラインを新車で買った時、「土足禁止」と言われて驚いたことがあります。
内履きというか、友人は素足やソックスで運転してました。
土禁の理由としては、安全面というよりも、車内を汚されると将来の車買取の時に評価額が下がってしまうからだそうです。
私の立場としては、まあどちらかというと賛成ですけど「神経質すぎかな」って気持ちも少しはあります。「強制されても我慢はできます」っていう程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る