すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

クロールで足が沈まないコツを教えて下さい!
知り合いの方から、肋骨が水底に向くように・・・っと教えてもらったのですが、どうしても沈んでしまいます。

  • 質問者:kappa
  • 質問日時:2010-04-25 15:46:50
  • 0

足を力まずに、多少遅くてもいいから確実にキックしてみて下さい。
用意できるのならビート板を持ってバタ足の練習だけしてみてもいいと思います。
何もせず水面にうつ伏せに浮いた状態から始めるのもいいでしょう。
確実な型通りのキックができないと沈みます。
速くキックするのは型を体が覚えてからでも大丈夫でしょう。

また、クロールは腕による推進力も大きいので腕が上手く動かせれば
足の動きの補助になります。

「水と一体化」するような感じになるといいんですがね・・・。
平泳ぎならともかくクロールだとその域に達するのは難しいかも。

===補足===
腕に神経が集中するなら、とにかくバタ足の練習をして体に覚えこませましょう。
そうなれば腕を気にしていても脚はちゃんと動きます。
これは腕も同じでして、
慣れると腕に意識を集中しなくても自然に動かせるようになります。

・・・ところでコーチやインストラクターはいないんですか?

私は平泳ぎが専門ですが、一応他の3泳法の泳ぎ方も体が覚えています。
潜水(素潜り。こちらはこちらで泳ぎ方が別)も昔やったので
体力が戻ればまた出来ると思います。

  • 回答者:元水泳部(平泳ぎ) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕を動かした時より、けのびでバタ足だけをしている時の方が多少マシだと思うのですが、クロールになると腕に神経が集中しちゃうのです・・・ありがとうございました。今日も頑張ります!

それがですね・・・仕事がシフト勤務な為、毎週○曜日の休日っというのが取れなくて、スクールに入りたくても入れない状況なのです。とっても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

並び替え:

足をしっかり伸ばすことです。
特に膝が曲がっているとどうしても足から体が沈んでしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。ありがとうございました。

手をしっかり、動かす。

大きく動かし、

足をしっかり上にあげると浮きます。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。上とは、背中側の事なのでしょうか?毎日 頑張ってます!

体を楽にして大きく腕をかく。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。浮く事からまた始めてみます。

体に力が入っていませんか?
無理に意識しようとすると体日からが入って浮きません。
力を抜いて、足全体はリラックスさせて、キックをする足首のあたりだけ力を入れましょう。
太ももやひざはリラックスです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ガチガチかもしれません(^O^) リラックスを心がけ、今日も行って来ます!ありがとうございました。

①力は入っていませんか?
力が入っていると沈んでしまいます。
②足は動かしていますか?
ゆっくりと膝を曲げずに足の付け根から動かしてみましょう。
③足首の向きは確認済みですか?
しっかりすねと平行に近くしてみましょう。

あたしが水泳教室で習ったものはこの位ですかね?
ちなみにあたしは浮きません。
常にどこかを動かすことで浮いているんです。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ・・・どこかを動かすと浮くものなのでしょうか・・・?ありがとうございました!

胸(肺)に空気を吸い込むだけじゃなくて、腹までしっかり膨らませるイメージを持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。しっかり吸い込むんですね。明日やってみます!

足がとまってるからじゃないですか?
ちゃんとけりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうかも・・・しれません。

イメージとして、腕だけで進むつもりで泳ぎ、足はバタ足と言うより、「パタ足」という感じで、ゆったりとゆらゆらと動かす程度でOKです。あまり、力を入れすぎると沈みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに足が突っ張ってるようで、泳ぎ終わると膝がガクガクとしてるような気がします。ゆらゆらと・・・頑張ってみます!

頭を沈めるようなイメージで・・。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず力を入れすぎて固くならないようにして
あとはヒラヒラと風に揺れる鯉のぼりをイメージして
しなるようにバタ足するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答 ありがとうございます。けのびでもふくらはぎが出ず、毎日泳いでるにも関わらず、全然上手にならなくて・・・明日も頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る