すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

電子レンジで使えないラップってありますか?

ラップをかけて電子レンジにかけるときに必ず
義母さんが「それは電子レンジ大丈夫なの?野菜専用じゃないの?」と聞きます。
今まで、どんな安いラップを買っても
電子レンジ不可と書いてあるものを見たことがありません。

そんなラップって存在するのでしょうか??

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-04-22 13:19:30
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

今時、レンジに使えないものがあるんですね!

気にして見てみないと分かりませんね。
私のように知らない人も多いのでは??

使い方によっては危ないですよね。
これからは気にして見てみるようにします!

ありがとうございました。

低密度ポリエチレン製なら耐熱温度が100度未満の可能性もあります。
検索して見たところ家庭用製品では見当たりませんでしたが、業務用で梱包用に使われるラップにならあるかもしれません。
http://wkp.fresheye.com/svc_wiki/wikipedia/JIS_Z_1707

油なら150度以上になるので、天ぷらなどならどれでも使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例えば100円ショップの安いラップだとレンジ不可のものもあります。
魚や肉など油の多いものをレンジに使用すると穴があいてレンジが汚れて
大変なことに、、、

今も売ってるかもしれませんので、気を付けましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジがあまり普及していなかった昔には結構見かけましたよ。
今は有名な商品ならほとんど大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買ったラップは、サランラップと比べるとすごく薄くて、高温になると溶けました。。「野菜専用ラップ」ではありませんが、耐熱温度が低いものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ありましたね。
銀行などの粗品で配ってる物は極端に耐熱温度が低くて食品に触れている所は簡単に溶けました。
サランラップで耐熱140℃、無名メーカーで110℃なので長時間のレンジでは使用しない方がいいのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな不便なラップってあるのですか?
聞いたことないです~!
なので気にしたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーは忘れましたが.ありましたよ。
箱に書いてありました。
私も全部使えるものと思っていましたが.自分で見てあったので
サランラップにしています

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る