すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

もうすぐ亡くなった私の祖母の納骨式があります。

以前お墓の場所や宗教を義母に聞かれ、正直に答えてしまったのですが
どうやら義両親はその宗教を嫌っているよう。
夫と義両親の間でどのような話になったのか分かりませんが
宗教がらみだから納骨式に行く気はないと夫から言われました。
うちの家族はあまり熱心ではありませんでしたし
結婚してからはやはり嫁に行っているのもあり、全く無縁な状態です。
たった一度の事ですし、私の出産と重なり場所も遠いということでお葬式すら出られなかったので
せめて家族で行きたいのが私の気持ちなんです。
その事を伝えたのですが夫からは『親と一緒に行けば済むこと』
と言われました。私も無理に行かせても仕方ないとは思うのですが
まだ一度も会わせていない親戚にも紹介したいし…。
もうこれ以上言わずに私と子供だけで行ったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ちまたん
  • 質問日時:2008-07-28 10:46:12
  • 0

並び替え:

お気持ちはわかりますが、やはり祖母の納骨式で、孫夫婦(嫁いでいる)がそろって行く必要があるかといえば、そこまでつきあわなくてもいいだろう、と考えていらっしゃるご主人の言い分は妥当かなと思います。

ただ、相談者さんは血が繋がっているおばあさんですから、葬式の代わりにでも出向きたいという気持ちでご自分だけかお子さんとで出向かれる方がいいと思います。

  • 回答者:3人の子持ちちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人の子持ちちゃん さん

ありがとうございます。
そうですね、やはり夫の言ったことは妥当だと私も感じました。
宗教という自体重いものでもあるし 私の祖母ですから無理に一緒に行かず私と子供だけで行こうと思います。

大変だとは思いますがお子さんと二人だけの方がよろしいのではないでしょうか。 宗教は戦争にもなるくらい微妙でかつ重要なものだと思います。ご主人を親戚の方々に紹介する機会はこれからいつでもありますよ。所謂宗教がらみでない行事の方がお互い気が楽なのではないでしょうか。

  • 回答者:キャル (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャルさん

ありがとうございます。
やはり宗教自体重いものなんですね…。
親戚に会う機会をまた作ってもらって今回は子供と行こうと思います。

宗教どうのこうのって事でなく、貴方は貴方のお祖母さんとの最後の別れなので、行かせて下さいって、ご主人に素直に伝えて、子供さんと一緒にいけば良いと思います。普段の宗教行事に参加するのではなく、最後のお別れ、納骨って事を理解さえしてもらえれば、スムーズに事は運ぶと、そこまで、行くなとは誰も言わないでしょうし、行ったから今後がどうって事にもならないと思います。
あとは、貴方の両親の方からって、土産でも、こちらのご両親へ渡されたらと思います。

  • 回答者:とむ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむさん

ありがとうございます。
きちんと素直にもう一度話をしたいと思います。
義両親へお土産…とても参考になりました。
必ず買っていきます!!

私だったら、自分と子供だけで行きます。こういう問題ってデリケートな部分がありますね。出産されてすぐにお子さんを連れて遠方までお出かけになるのは大変だと思いますが、体調を崩されないようにしてください。あまり思い悩むと余計に苦しくなると思いますので、行かないというなら仕方ない位に思って対処するしかないと思います。

  • 回答者:あきら目 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきら目さん

ありがとうございます。
やはり無理に夫を連れていかなくてもいいですよね。
両親と行けば逆に気兼ねないですし私も余計な悩みを持たなくて済みますし…。

宗教は難しいです・・・
義両親が嫌っているからではなく、ご主人本人が関わりたくないと思われてるように受け取れました。
宗教がらみで離婚した夫婦はたくさんいますよ。無理強いはよくないかと。

親戚の方に紹介する機会は別にあるでしょうし、残念ですが今回の納骨式は
お子さんと参加されるにとどめておいた方がいいと思います。

  • 回答者:基本仏教 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本仏教さん

ありがとうございます。
そうですね、下手に無理強いするのもよくないですよね。
今後の夫婦の為にも子供達と行く考えでいきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る