すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

マンションを賃貸した際の契約で、2年おきの更新料を払わなければならないんですが、これは具体的にどういったお金のものなんでしょうか。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2010-04-10 13:17:48
  • 0

並び替え:

たんなる更新料で、全く意味はありません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西では京都府が更新料を取りますが、大阪では更新料はありません。
地区によって可なり差がありますが更新料を月割にして家賃と合計した物が真の家賃と思えば良いと思います。
ただ最近更新料は違法の判決が出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年間使いますので、よろしくという挨拶料です。
それが、大家の儲けになります。
契約料ってことです。契約料+毎月の使用量ってことですね。
基本料?携帯でいえば、本体の代金のような・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に大家さんのもうけになります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大家さんのボーナスみたいなものです。
更新料など払う必要があるのかって思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでも大家さんに入るだけのお金です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

次女が更新料取られました。学生なので私が払いましたが、釈然としないので聞くと契約書の更新費用と言う事です。大家さんは、野菜をくれたりしてくれるので支払いましたが、大家さんには行かないお金です。岡山県の山間部の中核都市ですが。
私は、アパート(と言っても2家族分)をミサワに一括管理して貰っていますが、更新料は記載されていません。都会の事と思っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

更新料は不動産屋さんに払うのではなくて、大家さんに支払うもので、賃料の一部だと考えたらいいと思います。
公的住宅でなければ、慣例で支払うケースがほとんどだと思います。

更新をすると大家さんは不動産屋に更新手数料を支払うことが多いので、全額が大家さんの儲けにはならないと思いますが、借主にとっては痛い出費ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約書の書き換えのための手数料です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる書類代と手数料だけの話です。
不動産業者の手数料と書くと怒られちゃうから、更新料と書いてあるだけです。
銀行に行って振り込みや自分の金を下ろすのに、手数料がかかるのと同じと考えて貰えばいいです。
それが嫌なら、自分の家を購入するか公営住宅に入居するしかありません。
自分の家を購入するにも手数料は発生しますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

更新料は違反だとの判決もあったりしますね。
ただの儲けるための手段です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんなる不動産屋のもうけです。
UR(昔の公団)などでは更新料はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃借マンションの家賃を補充するものだと思います。リフォーム代に充てられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約書を書き直したりしますね。
長く住めば住む程、退室する時に敷金だけでは足りないので、それの足しにもするんじゃないでしょうか?
火災保険料も消費税も取られて・・・嫌な時期ですよね!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る