すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸契約の更新料について教えてください。
新規で契約する時に更新料って払うものですか??

大学生の子供のアパートを都内で借りています。
あと半年で丸2年を迎え、2年契約ですので更新料が気になってきました。

今更ですが・・、契約書に更新料の額は記載されておらず平成21年2月から3月の間に追って通知するとあるようです。
最近になって自動更新といって火災保険の更新料だけですむ所もあると聞きうちはどうだっけ?と入居当時の資料を引っぱり出すと契約時に更新料の項目で家賃の1ヶ月分+消費税を支払っています。
新規で契約するのに更新料って変じゃないでしょうか。自分なりに調べたところ満期期間を終えて更新料が発生するような記載しか見当たりません。

言い訳にもなりませんが私たちに賃貸契約の経験がなかった上に地方から上京し慌てて決めた経緯もあり疑問点がいくつかあるんです。
・3月末入居の予定が退去者の引越がおくれてるとの理由で2度延期され4月2日の引越となった。先方の都合で入居がおくれたのに契約時のまま3月末からの日割り分の家賃が返金されなかった。
・正式な契約書は4月の半ば過ぎに送られてきて親の私たちは夏の帰省時に初めて見た。
・管理会社の担当からは前入居者が女性と聞かされておりアパート自体が大家さんの意向で学生しか入れないと説明されたが多々疑問点があるし、後日談では有名大の男性が入居していたと聞いた。
・入居後すぐ鍵の交換を依頼し、丁寧な対応で了承されたがその後音沙汰無し。
・アパート建物の脇に宅配ボックスがあるのを知らされておらず荷物が届かないと問い合わせたおり宅配業者にボックスの存在を知らされる。この時点で初めて宅配ボックスのキーナンバーを教えてもらった。

アパート自体は立地も室内も家賃以上の掘り出し物だと感じて満足しているし対応も丁寧ではあるのですが以上の経緯から今ひとつうさん臭いと感じるのも否めません。法外な更新料を請求される可能性はないですよね・・?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-27 21:50:10
  • 0

私の経験ですが更新料は家賃1ヶ月分でした。
更新に伴い家賃が値上げされる場合は新しい家賃額1ヶ月でした。

アパート自体は気に入られていらっしゃるようなので法外な金額を請求されたら、
引越しなど検討されればいいと思います。
更新料は契約更新しなければ請求されないものですから。

日割り家賃と新規時の更新料と鍵の交換はちょっと納得できないですよね。
日にちがたっていても不動産会社に交渉したら返金なり交換なりしてもらえると思います。
更新料はもしかしたら仲介手数料ではないでしょうか?
手数料のほかに取られているのであればおかしいと思いますので返金を要求するべきですし、
手数料が取られてないのなら契約書の記載ミスのように思います。

質問者さんの文章によると管理会社(ひょっとしたらその担当者かな)が
杜撰なような気もしますが小さな不動産屋さんならよくある間違いだとも思います。
あまり気にせず疑問に思ったことを直接管理会社に尋ねられてみてはいかがでしょう?


  • 回答者:不動産屋 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仲介手数料は不動産屋さんへ出向いた日に現金で支払っていますので違うようです。
もし、更新料の請求が来たら新規時に支払済と主張しようかと。1年以上前のことで自分の確認ミスでもあり高い勉強代と考えようかと迷ってるところです。日割り家賃も鍵の件も2度問い合わせておりますがうやむやになってしまいました。こちらがしっかり最後まで請求しなかった、諸事情で出来なかったこともありあきらめてました。更新時にあらためてしっかり聞いてもいいですね。

並び替え:

2年ごとに更新料(家賃1か月分)を払っています。
火災保険(強制加入)は更新時にサイン・押印していて自動更新でないです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今は更新料を払うところが多くなったそうですね。居住者の子供と相談して適切な対応をしたいと思います。

2年ごとに更新料払います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

先ずは契約時の不動産屋に確かめた方がいいでしょう。
更新料もさることながら、退去時の敷金(保証金)は学生相手だとほとんど返ってこないばかりか、追加で払わされることもあります。
ちなみに学生マンションで使われている壁紙はm当たり300~400円の物が多いです。
フリーリングであればいいのですが、畳やカーペットがあれば交換の代金も請求される事が多いようです。
これらはよほど汚損していない限り一切払う必要がありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、皆さんのおっしゃるとおり問い合わせてみます。

京都で賃貸アパートに4年住みました。2年ごとに更新料120万円払わされました。
きちんと金額を確認した方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どんなにすごいアパートか気になっちゃいます(笑)

はっきりしていないことは不動産屋に言って
きちんとはっきりされたほうがいいですよ~

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大元に聞くのが一番のようですね。

最初に払ったのは、不動産屋の手数料とかではないでしょうか。共益費・礼金・更新料住宅の家賃等には消費税が課税されないように思います。

他に挙げておられる件は、当事者にとっては大きな問題かも知れませんが、賃貸などでは良くあるようなことですから、あまり突き詰めてゆくのも後々に気持ちの悪い部分を残すので、これから先交渉されることがあっても、あまり感情的になって言及しない方が良いように思います。

更新料については、契約の更新ですから、不満があったら交渉されてみたらどうでしょう。2年毎とかに、家賃の改定をしているところもありますし、家賃で値上げするのか更新料で支払うか、どっちかのように思います。
私が以前に住んでいたところは、3回更新しましたが、最初は20万円だったのを10万円に値切り、次は5万円にしてもらって、最後は転勤の可能性もありましたので、0円にしてもらいました。その次に入ったマンションも、契約交渉するときに、7000円引いてもらうことになりました。こちらの事情を話して、また、周辺の条件なども調べて、交渉すればどうにかならないこともないのが契約です。

更新料は地域によっては無いものだったりしますので、いきなり更新料と言われるとドキッとしますよね。契約更新時には、それなりに言いたいこともたくさんあるとは思いますが、やっぱり何年かお世話になる形になりますから、どこまでは主張する、どこからは譲歩した方が良いということは、お子さんと話し合ってお決めになられた方がよいと思います。

今まで何回も契約していますが、不動産屋さんや、管理会社の担当者の名前をしっかり覚えておいて、何かあったら、必ずその担当者さんをちゃんと名前を言ってお願いしてみるとか、小さなものでも手土産を持ってゆくとか、そんなのはしなくてもいいと思われるようなことをしておけば、後々色々と助かることも出てきます。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仲介手数料は1ヶ月分の家賃に消費税が加算され現金で支払っております。
その他は、後日入居審査がOKになってファックスで送られてきた請求額(課税されていません)を振り込みました。
担当者の方は契約前から学生にとって良い物件をといろいろな話をしてくれその誠意でここで物件を探すことにしました。在京の知人達からはあり得ない好条件の物件だと驚かれたくらいですので我家としては大満足で借りていました。
後日、アレレ!?と思うことが出てきましたが満足感の方が大きく流してきました。年明けの更新時に連絡があるでしょうからその時にしっかり対応出来るよう準備しておこうと思います。

礼金の欄に入れるべき金額を更新料に間違って記載したのではないでしょうか?
仕事がら、賃貸物件の契約書や新規契約、更新時の契約の明細を目にしますが、たま~に間違えがあります。
新規の契約で支払うのは、通常敷金・礼金・前家賃です。
礼金の欄には金額は入っていますか?

それから、今回の更新時の更新料については、法的な根拠をしりませんので回答は控えさせていただきます。
ごめんなさい。

ちなみに、更新料や礼金は住宅の賃料と同じ扱いになるため、消費税は非課税です。
住居用のアパートとして契約したのであれば、これはおかしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
間違いなく更新料でした。敷金礼金は各2ヶ月分支払っております。
また、うちは消費税かかっていません。検索してたらそのような記載を見掛けたので。請求時にしっかり確認出来ますね!参考になりました。

新規の契約時に更新料は払いません。通常新規では礼金と敷金です。
契約書に更新料の支払が必要と記載が無い限り支払う必要はありません。

私も賃貸ですが、数年前にオーナーが変わりそれに伴って管理会社も変わりました。
そのあとの初めての更新の時に明細書に更新料のほか更新手数料というものの記載がありました。
いままでの契約書には更新手数料は支払っていなかったので以前の契約書にはそのようなものは無かったと伝えたところ今回は手数料の支払はいいと言われ払いませんでした。
後日、他の部屋の方と話す機会があり聞いてみるとその人は払ってしまったと言ってました。

疑問に思うことがあったら管理会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。
その際は、きちんと事前に契約書に目を通しておいてからお話したほうが良いと思います。

入居時の日割り分の返還が無いのもおかしいと思います。
黙っていると管理会社にいいようにあしらわれてしまうので、疑問に思うことはきちんとかくにんしたほうがいいです。

  • 回答者:はな (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ですよね!新規なのに更新料なんて変ですもんねえ。
この子の受験時にちょうど身内の入院、葬儀、相続問題に重なり末子の心臓手術もあってバタバタの中転勤の辞令と、何をどうやってクリアしたか分からない状態でして、恥ずかしながら更新料のところは今回気がついた次第です。
ちなみに敷金礼金は各2ヶ月分で支払っております。

契約に更新料が明記されていなければ、支払う必要はありません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
我家にとっては大きな出費ですのでホッといたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る