すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おとついの晩に知らない男性から電話がかかってきて「オレオレ詐欺とかじゃないということをまず最初に言います。20代~30代の独身女性に電話をかけさせてもらってるんですが●●(私の名字です)は当てはまりますよねぇ?」という電話がかかってきたので、うっとおしいので「今時間がないのでの電話切りますね」と言って向こうが話しているのにもかかわらず電話を切ったんです。
それから毎日(といっても昨日と今日ですが)電話がかかってくるんですがほっておいても大丈夫でしょうか。
一応着信拒否をしています。電話番号だけでは住所とかわからないので大丈夫だとは思うのですが、名前もしっていたので気持ちが悪くって…。

===補足===
一応携帯電話で通知してかかってきてます。声や話し方はバカっぽい感じです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-08 22:07:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
土曜日…電話なし
着信拒否に気付いたのか日曜日に違う携帯ナンバーでかけてきていましたが、「電話帳に登録以外着信拒否」にしたので拒否しました。
月曜日…電話なし でした。やっと気が付いたのかも。
ポイントサイトやその他には自宅の固定電話で登録していたので、携帯電話は友人にしか教えていないのでどこから漏れているのか謎でかなり気持ち悪いし気が悪いです。

オレオレ詐欺じゃないって、自分から先に言うほど怪しいものはないと思います。
99%何かしようと企んでいる電話だと思います。
「20代~30代の独身女性に。。。」って内容事態、悪いこと企んでいるって思います。
本当に気持ち悪いやつですね>電話の男

連続で、4日ぐらいその電話がかかってきたら、警察へ連絡した方がいいと思います。
もしも、今日かかってこないようでしたら、とりあえず様子見で。

でも、苗字も電話も知っているのなら、住所も知っているかもしれないので
夜の外出は出来るだけ控えた方がいいと思います。
一人暮らしの場合は、他に誰か住んでいるような気配をつくっておいた方がいいかもしれません。

===補足===
そうなんですか。。。ポイントサイトや何かに登録したところから漏れるということは
あるかもしれませんが、携帯電話はお友達にしか教えていないのですね。
それなら、見ず知らずの人にわかるはずが無いのに、何故漏れたのか不思議です。

今のところ電話がないようなので少し安心しましたが、用心するには越したことがないので
戸締り・郵便物・チャイムの相手など、色々と気をつけて下さい。
早く不安がなくなるといいですね。

ベストをどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこかで電話番号や名前を調べたんでしょうね。
といっても匿名希望さんの家だけがターゲットではなく手当たり次第にかけてると思うので無視して相手にしなければそれで収まると思いますよ。
あまりに酷いようなら警察に相談すべきですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしないことです。最近はこんなのが多いですね。病んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね
完全無視しましょう・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのは、どこかで電話番号と苗字の情報を入手してそれを取っ掛かりに次の悪事を考えていると思われます。
したがって、ほかの方が言われているように応対しては駄目。ともかく毅然として、無視する。それから電話番号とか、録音するとかの証拠を取っておきます。
今の状態ではなかなか警察も簡単に動いてくれないですが、次にエスカレートしたときにはそういった証拠は絶対に必要な情報です。
向こうは相手してくれるのを狙っているので、相手しない応答しないのが今のところ一番です。

  • 回答者:おせっかいジージ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからか個人情報が漏れたのかもしれませんね。
着信拒否をしたのなら、そのまま無視しておけば良いと思います。
あまりにもしつこいようでしたら、警察に相談して下さい。
直接その男性とは話さない方が良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね
どこから個人情報もれてるのでしょうね。
怪しい電話ですから、着信拒否でいいと思いますよ。
無視です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから個人情報が洩れたんだか気持ち悪いですね。
怪しい電話のようなので無視が一番だと思います。
何度も電話してくるようなら警察に相談しに行かれた
方がいいかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイにして携帯番号をひかえます。
一日どのくらいかかってきたかも簡単にメモっておいて長期に及ぶなら警察にそうだんします。
たいていは数週間で相手も飽きるはずです。
しかしこれを機に、
今後個人情報がもれないように、自転車に名前や住所がかいてあったり、郵便物が他人が取れたりしないかチェックしたり、男の表札を出したりまたは表札をださなかったり
女性一人暮らしに欠かせない用心をしておくといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのがいいです。
何かの販売や勧誘だったら、最近法律が改正されましたよ。
こちらが一旦断ったら、繰り返ししつこく勧誘してはいけないことになってます。
それを根拠にすれば、警察に訴えることも可能かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してなんか変化あったら交番に相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかから個人情報がもれているようですね。でも問いただすともっとこちらの情報を教えるようなものだから無視したほうが良いと思います。
いちおう、携帯電話の支払い明細やカードの引き落としは、気にしておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておきましょう。
ずっと無視していればいずれ相手もあきらめるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいて大丈夫だと思います。
何かを売りつけようとする悪質な業者だと思われます。「オレオレ詐欺じゃないです」などと最初に言うあたり、もうすでに怪しいです。
電話番号や個人名は、大学等の卒業名簿やらポイントサイトへの登録やらで、知られてしまっている可能性はあります。私は自宅や勤務先に独身女性をターゲットにした投資向けマンションのセールス電話がかかってきたことがあります(自宅はともかく業者がなぜ私の勤務先電話番号を知っていたかはいまだに謎です)。
ただし、毎晩のように電話がかかってくるようなら、NTTに言って電話番号を変えてもらうことができます。警察に相談に行く手もありますが、相手が特定できなかったり、犯罪をほのめかす電話でないと、警察も動きにくいと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着信拒否をしているのならそれで大丈夫です。
絶対に無視しましょう。そして、電話には出ないこと。
一度相手にしてしまうとそこに漬け込んでくると思いますので。
もし心配であれば警察に相談をしましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着信拒否にして、一切無視。これでOKだと思います。

別の電話番号でしつこくかけ続けてくるようであれば、警察に相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは通知記録が残っているので警察に言うレブルだと思いますよ。
明らかに犯罪の内容じゃないですか。
被害届けを出して対処しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に無視した方がいいです。

下手に「警察に連絡する」とか言って逆切れされたら恐いですからね。

1ヶ月以上続くようでしたら警察に相談ですね。

念のため防犯ブザーを持って歩いた方がいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪徳業者の可能性があるので、この後もかかってきたら「警察に言うぞ!!」と一喝したら良いと思います。
それでも、毎日かかってくるようでしたら、かかってきた時間をメモして警察に相談すると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしない方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
放置した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質な業者の仕業でしょう。
関わらないように気をつけてください。
しつこい場合は警察にご相談をされたほうがいいでしょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非通知か公衆電話でしたら嫌がらせですね。
電話番号が分かっているのでしたらメモしておいて.着信拒否してあまりひつこく毎晩
掛かるのでしたら.お父さんにでも出てもらって怒鳴ってもらうといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番号が分かっているのなら警察に言ってもいいと思いますが。
私なら言いますね。

===補足===
警察に行って証拠として何か録音しておいたらいいと思います
馬鹿っぽいならそれでビビッて逃げると思いますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る