すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の肌荒れで困っています。
先月の初め頃から(もともとアトピー体質です。)花粉症による肌荒れを起こすようになってしまいました。
アレロックやアレグラを処方されていますが効き目を感じず先生に相談すると
「花粉が治まるまで我慢するしかないですね。」との返答でした。
塗り薬も同様であまり効き目を感じません。
症状としては目のかゆみと涙、肌の痒みとしっしんです。

天気に関係なく雨の日もかわりなく辛く、
空気清浄機を購入して室内でじっとしていても同じです。
(先生曰く室内でも花粉は入ってくるのでしょうがないとのこと。)
何をするにもやる気がでなく、ほとほと困り果てています。
少しでも和らぐ解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。

===補足===
受診しているのは普段から行っている皮膚科です。
(比較的新しく通販雑誌等でコラムなんかも書いてる女医さんです。)
薬が効かなければ薬をまた替えるそうですが(3度目)。
先日、花粉症が辛いということで最近できたアレルギー専門の耳鼻科も行きましたが専門外だと言われました。
陰部や唇・乳首等も荒れ気味で、先生曰く生理近くから酷くなった事もあり、ホルモンバランスの崩れでアレルギーとの相乗効果で過剰に反応してるとのことだったのですが生理が終わっても続いています。
(そちらはフェミニーナ軟膏を使っています。)
デリケートゾーンもあるのでレディースクリニックの受診も考えていますが、耳鼻科の先生の対応が酷かったのでちょっと心が折れ気味です・・・。
今は
飲み薬(アレグラ)
塗り薬(リドメックスともう1種)
保湿剤(ヒルロイド軟膏)
の処方です。
それ以外では
コラーゲンとビタミンB群の摂取。
イオンスチーマーで保湿(症状が和らぐので)をしつつお手入れしています。

  • 質問者:ニッチ
  • 質問日時:2010-04-07 23:20:30
  • 0

うちも子供がアトピーで春は荒れ気味です。
主人が鼻炎がひどくおそらく花粉症です。

花粉対策として
部屋の喚起をする時間を 朝早く か、夜遅く にすると花粉が入ってきにくいそうです。
夕方風がやんでから(夕なぎ)花粉が落ちてくるので、
この時間帯は窓を開けると一番花粉が多いそうです。
掃除機をかけるのも朝昼ではなく、洗濯物などを取り込んだ後
夕方遅めにかけると日中の花粉を吸い取り、
少ない状態で朝まで維持できるのでいいそうです。

肌ケアは、
お風呂の湯船をあまり熱くせず(39~40度)20分はつかります。
湯船に適量の海塩とビタミンCの粉末を少し入れるととてもいいです。
お風呂上りにたっぷり保湿、かゆみと湿疹には処方されたお薬を
ぎゅっとこすって塗るのではなく、パチパチ軽くたたいて膜をはるように塗ります。

少しでもよくなるといいですね。

===補足===
デリケートゾーンは辛いですね・・・私も生理のときは荒れてしまいます。
ムレたりするとかゆみと湿疹が出ます。(腕時計やアクセサリーなども)

アトピーは子供ですが飲み薬はアタPとIPDです。
塗り薬はワセリンとヴィンデロンの混合で去年より薄めになりました。
保湿はヒルドイドローションでしたが、高価ですぐになくなるのと目の周りや粘膜には塗れないので、
キュレルの薬用ローションに切り替えました。楽天で安く買えます^^
大人も子供も顔から手足全身たっぷり塗れるのでオススメです。
シャンプーとリンスもキュレルです。
ビタミンCの粉末は薬局で売っていますよ^^
(アスコルビン酸、100g1000円くらいの瓶で結構持ちます。)
これはカルキの除去をしてくれて、お湯の刺激が軽くなります。
やけどや傷跡の色素沈着にも溶かしたものを塗ると有効です。
入浴中お塩をぬるま湯でとかしたもので、身体を洗うととてもすべすべになります。
地方で売っている自然の結晶化した海塩がとてもよい感じでした。
(湿疹が強いと痛いので薄めから試します。湯船にもお塩を入れるとまったりです。)

生理中はホルモンの分泌低下でバランスが崩れるので乳製品をとるといいと思います。
牛乳には女性ホルモンが多量に含まれているらしいので。
逆にコーヒーなどは女性ホルモンを低下させ、体温を下げてしまいますので控えます。
食事では、お菓子やお弁当おかず・いろんなものに入っている油がありますが
ご自分で調理される場合、マーガリンなどの人口油ではなく、
なるべくオリーブオイルやラード、ゴマ油、大豆油などを使います。
野菜をたっぷり食べると余計な油を吸い取って排泄してくれます。
あと、お味噌汁や漬物は他のアレルゲンの活動を抑制するのでいいらしいです。
・・が、味噌も漬物もしょうゆも乳(酸菌)製品も発酵食品です。
糖分・発酵食品の摂りすぎも腸内で悪玉菌のエサになるらしく、アトピー症状が強くなるらしいです。
(オリゴ糖はえさにならず腸内環境を整えるそうです。)
お菓子だけでなく、お米やパンなどもこれらの部類です。
今の世の中すべてなくすのは困難ですので、パン食が多ければ、ごはんや麺類を選ぶとか
お菓子なども低カロリーのものを選ぶとか少しだけ気にしていくといいと思います。
あまり変えると返ってストレスになりダメですから。
粗食がいいといいますが、私も食生活などはとくに実践できません^^;


長々とすみません。お役に立てると幸いです。

  • 回答者:りんご (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い&詳しいご返答ありがとうございます。
早速今日から夜に掃除機をかけるようにしてみます。

掃除洗濯の家事は花粉が落ちた夜に移行して
なるべく花粉と関わらない生活にしたいと思います。
(夜型人間になりそう。。。(ノд・。) )
お風呂の方もビタミンCが手に入り次第、是非試してみます!
ありがとうございました。

捕捉ありがとうございます!
アスコルビン酸はまさに喉から手が出るくらい私には必要な情報でした!
(長年色素沈着に悩んでいます。)
オイルはオリーブオイル中心に変えて生きたいと思います。(好きなので尚w)
オリゴ糖もダイエットティーに使う予定だったのでジャストな情報でした!
乳製品や発酵食品は一長一短のようですね・・・。
ヨーグルトは毎日。
豆乳と牛乳(65度殺菌モノ)を摂取していますが豆乳に絞った方がいいのかもしれませんね。
粗食の方が意外とお金がかかったり入手困難だったりするんですよね(^^;)
やはりキュレルがおすすめなようなので、今日お試しで使ってこのまま肌に何も怒らなければ早速明日あたりネット注文したいと思います。
(今使っているラン○ムはヒリヒリして使えないので。)
役立つ情報ばかりでとても助かりました!
端から実践していきたいと思います!

並び替え:

私もアトピーで花粉症です。
以前花粉症で回答したことがあるので、そちらをよろしかったらご覧下さい。
http://sooda.jp/qa/111318

脱ステして以来、花粉症でも薬は使いません。
発酵食品に限らず、食べ物には個人差があるので、症状を見ながら自分の体質にとっての得意不得意を見極めるしかなさそうです。

私は、納豆(1日1パック)・キノコ類(毎日夜のおかず)・ヨーグルト(朝昼)で腸内環境がよくなり、便通が改善され、アトピー症状がぐっと良くなりました。
逆に、リンゴのペクチンが良いと知って、痒みが少しでも和らげば・・・と毎日リンゴを食べ、肌がきれいになればと思いトマトジュースを毎日飲んでいましたが、スギヒノキの花粉症にはリンゴもトマトもNGとのこと。
それも唇が春だけ痒くなることであやしんで調べ、その後やめました。

他には、しそ油(スーパーで千円弱、炎症を抑える、生で摂取)、サプリメントのガンマーリノレン酸(DHC)、ルイボス茶など色々継続してやっています。

運動は、今は朝夕30分ずつウォーキングとストレッチをしていますが、家に閉じこもっていた時より明らかにラクです。
花粉症用ゴーグルとマスクをして完全装備でやっています。
やはり、自律神経とアレルギー症状は深い関係にあるのだなと実感しました。
クイックルなどで床や棚の上のホコリ・花粉を拭いて、家の中で体操しても良いと思います。

衣類用洗剤や寝具・肌着などの見直しもしてみることをオススメします。
外見が酷くなるとそれだけで気分が沈みますよね。少しでも良くなるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役立つ情報ありがとうございます!
やはり個人個人で自分に合った食品を探すしかないんですね。
ラン&ウォークが日課でしたが顔に吹き出物がでたあたりから
用事以外で外に出るのが嫌になって休んでますが、
確かに行っていた時のほうが楽な気がします・・・。
花粉から逃げるよりある程度運動しないと身体にも良くないんですね。実感です。
お茶は好きなので(ルイボスティーも)好きなものから入ればストレスも軽くなりそうです。
ゴーグル(インフルエンザ用の本格的なもの)もあるのですがあまりにも本格的過ぎて避けているんですが、
ここは思い切ったほうがいいかもしれないですね。(涙が止まらずとうとう目じりに皺が・・・!)
林檎・トマト両方好きなのでずっと摂取してました!ちょっと一時的にやめてみます。
こんなに色々あるとは思いもしませんでした!
為になります。そして皆さん苦労されているんですね。
自分だけじゃないと励みになります(涙)頑張ります。

あなたの質問で気付きましたが 私もアトピーです。最近 すごく肌が荒れると思っていました。
わt氏も花粉症の症状かも。
私は病院で緩めの痒み止めを貰って飲んでいますので症状は段々ましになっています。
塗り薬もありますが容器で入れてもらっているので名前がわかりません。
薬とキュレルのボディ乳液でなんとか押さえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じかもしれませんね…(ノд・。)私は今年突然酷くなったのですがこれの軽い症状が出る事もあったのですがまさか花粉とは・・・といった感じでした。
本日オススメのキュレルのお試しを使ってみました!
肌に合うようならこのまま使いたいと思います。
ありがとうございます!

受診されているのは耳鼻科ですか?
肌のかゆみについては皮膚科の先生に相談されてるでしょうか?
専門外の症状については「我慢しなさい」とか「仕方がない」
などという先生が多く、嘆かわしく思います。
花粉症についても処方された抗ヒスタミンでは効かないのですよね?
私なら別の病院へ行きます。
開業医なら新しく、開業前まで大学病院にいらしたような先生が、
新しい知識も豊富で、情報交換など熱心です。
お年寄りの昔ながらの医院の先生は、知識も昔ながら…です。

花粉の進入については、
人が運ぶ事が殆どなので、玄関先で全て脱いでシャワーで、大分違います。
元々、ウイルスを家に入れないためですが、看護師の伯父夫婦は玄関に空気が「ブシュー」っと、
出てくるノズルをつけました。花粉を払うのにも良いそうです。

===補足===
皮膚科にいらしてたのですね。
健康に害がなければ、我慢しなさい的なずれた事を言う先生もいますね。
気になるから相談しているのに困ったことです。

婦人科の受診を検討されていらっしゃるのなら、
プラセンタ注射を試してみると良いかもしれません。
30歳以上なら保険適用(更年期治療として)出来ます。

こういうことは合う合わないがあるのでなかなか難しいですね。
私は総合病院の婦人科に行って痒いのは気のせいだと言われ、
人前に出るときに困ると言ったら、飲み薬を3錠だけ処方された事があります。
今は定期的にプラセンタの注射をしているので、かゆみ全般は収まりました。

  • 回答者:アルコールと甘いものは控えて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科のセカンドオピニオンとして耳鼻科にも行ってきましたが
むしろあまりよくない結果に終わってしまいました。
両方共に比較的新しい開業医なんですが残念です・・・。
次は近くの大学病院に行ってみたいと思います。
(アレルギー科を探してみようかとも検討中です。)
玄関に空気ノズルは凄いですね。
とりあえず帰ったらすぐ衣服を洗ってしまおうと思います。
ありがとうございました!

捕捉ありがとうございます。
プラセンタは美容面で興味があったのですがそんな効果もあったんですね!
ぎりぎり30歳満たないので保険は適用されなそうです(><)
良い先生と出会えないので(結婚して引っ越してきたので)。
なかなか難しいです。
痒いのは気のせいとかなんだそりゃ!って感じですね(汗
良い先生が見つかると言いのですが。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る