すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

市民税・道民税申告書受付書について。
部屋を掃除してたら、申告書が出てきたですが、提出期限が3月15日だったですがどうしたら、いいでしょうか?
今、実家に住んでて、8月に一ヵ月だけバイトで10万円の給料と10月~12月まで20万のバイトをして年収30万ぐらいです。
国民年金も未加入で国民健康保険も未加入です。
おととしは、収入無かったです。
所得税は引かれてるので、申告書は無視しても、脱税などにはなりませんよね?

  • 質問者:北海道民
  • 質問日時:2010-03-17 23:00:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。申告義務がるみたいですね。
申告書の書き方も良くわからないし、仕事を休んで申告しても、数千円にしかならないので、今回は申告義務を放棄します。
義務を果たさない非国民かな。

収入が0でも申告義務があるんですけど、あなたの場合、所得税の還付申請をすれば、所得税が全額返ってくるから、還付申告をした方がお得ですよ。
還付申告はまだ受付してると思いますが、調べてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。申告義務あるですね。源泉徴収票とないし、前に会社にとりに行くの面倒だし、所得税が数千円ぐらいしか戻ってこないと思うので、申告しないことにしました。
申告義務あるけど、申告しなくても罰則ないですよね。

並び替え:

一昨年収入ない場合、住民税の請求はこないと思うのですが..
住民税は、1年前の所得にかかかる
(今年払う住民税は、昨年の収入を元に計算しています)

ので、今年3月15日支払い分は、。一昨年の収入に基づいて請求され
年4回に分けて納付する事が可能です。

一度、市役所に確認された方が良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
仕事休んで、申告するのも面倒だだし、もし住民税の請求が来ても、2~3万ぐらいなら払う事にします。

脱税になりません。

住民税の申告ではなく税務署に確定申告すれば差引かれた税金全額戻ってきて有利になりますが
面倒だから戻ってこなくてもいいとお考えでしたら何もしなくても大丈夫です。

===補足===
質問者さんの場合、申告義務はありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm
(1)ハに該当します。
収入が0の場合は申告義務はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
脱税には、ならいんですね。
仕事休んで、税金が戻ってきても数千円しかならないと思うので、申告するやめます。

申告しないと余計住民税を取られて、結局は質問者様が損をする事になるだけです。
収入が0円の人でも住民税はいくらか請求が来ているかと思うのですが、住民税って前年度の所得税の金額で決まるんですよね。
30万円の収入だけでも所得税が引かれているんでしたら、全額それが戻ってきます。
まあ所得税の数千円なんかいらない位お金持ちなら別ですけど、税金が戻って来る人でしたら、3/15を過ぎても戻って来る可能性(所得税)もあるし、所得税が戻って来なくても収入の申告を市町村の税務課に行って相談すると、住民税が極端な話、月1,000~2,000円は安くなる可能性があります。

所得税と住民税は別モノだと思って下さい。
監督する役所がちがいますからね、所得税は国税(税務署)で、住民税は自治体(市町村)です。

そこのところを勘違いしないで頂きたいと思います。
まあ住民税の方は黙っていても請求が来ますからね、とんでもない計算をして多く請求されて黙って役所のいいなりになって沢山の住民税を払うか、収入がないんだから、そんな沢山住民税を払えない!!と自己主張するかどうかの違いです。
年間30万円の収入だったら、そんなに住民税を払えない!!と自己主張した方がお得だと貧乏人の私は思います。
年間の住民税の支払い額が10,000円位は違ってくる可能性があります。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
申告しないと、住民税の請求がくる場合があるですね。
請求がきても、2~3万ぐらいなら払うけど、それ以上だと請求を無視します。
無視して、国のトップの人が申告しなくても、何もなかったので、差し押さえされるような事もないと思うので、申告するの面倒なので放棄します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る