すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ただいま、パニック障害のため、休職中ですが、何の知らせもなく私の所属するグループの異動があって、勝手に席替えされ担当も変更にされたらしい。親友でもある先輩が携帯に連絡くれました。。。ショックです。こういうのって仕方ないんでしょうか??皆さんの会社ではどうですか?

===補足===
たくさんの皆さん、コメントありがとうございます。
なかなか個別に返答できないので(思った以上にたくさんだったので)、この場でお礼いたします。

コメント入れたときは、今考えれば、異動のことより、休職中の私に「出社せよ」という命令を下した支店長憎しだったと思います。支店長が異動するに当たり、私の病気のことを引き継ぐために出社せよ、という内容でした。こちらのほうが重大化とも思います。
異動の理不尽は在職中から年中だったので、まぁ仕方ないと思えます。
なお、出社命令は人事部に訴えて、取りやめてもらいました。
主治医が切れてました。。。

  • 質問者:まゆ~★
  • 質問日時:2010-03-13 14:12:05
  • 4

並び替え:

私の場合は、うつで、
そのまま職場をやめました。

それにしても、なんの知らせもないなんて、
冷たいですね!

そういう連絡はしてほしいものだと思っています。
理不尽なことをされると余計につらいです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんにちは。
パニック障害、辛いですね。
あの苦しさは、なってみた者しかわからないと思います。

休職中とのことですので、きっと
(早く会社に戻らなければ、元の私に戻らなければ)
と、とても焦っていらっしゃるのではないでしょうか。
私もそうでした。

会社は、少なくとも病気での休職中には、グループの異動などの
連絡はしてこないと思います。
もしかしたら、まゆ~★さんのしていた仕事が、復帰後に
病状を再発させるほどのストレスを与えるかもしれないと判断したから
異動させたのかもしれないし、
会社の都合で色々な人の異動があったのかもしれない。
今は不景気ですし、いろいろな会社の事情があると思います。

ショックな気持ちは分かりますが、今はご自分を大事に、
会社のことを考えないように、気持ちを落ち着けてください。
どうしても、会社が気になる・焦る気持ち、分かります。
きっと、すごく真面目な方なのでしょう。

私は復職したら社員の人数が4倍くらいになっていてびっくりしました(笑)
もちろん異動になっていましたが、仕方ないと割り切りました。
きっとそれが自分のためだと思って。

今は、自分のできることをやっていきましょう。

そして、元気になって、色々なことができるようになったら
まゆ~★さんのしたい仕事をできるように、
会社に働きかけていってはいかがでしょうか?

お疲れのときに、長文ですみません。
自分は自分、お互い大切にしていきましょうね★

  • 回答者:こことん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こことんさん
真心こもった回答ありがとうございます。
ひとまず体を直したいと思います。
異動に関しては皆様のおっしゃるとおり確かに仕方ないと思います。
ありがとうございました。

休職中でしたら、仕方がないことだと思います。
貴女がいない穴は、誰かが埋めなければなりませんから。
会社員は、会社の歯車の一つです。
欠けてしまったままの歯車では、機能しません。

  • 回答者:歯車 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯車さん

確かにおっしゃるとおりです。
コメントありがとうございました。

心の治療を理由に休職されている人にわざわざ連絡をして
業務のことを言う会社のほうが無神経だと私は思います。
仕方が無いのではなく、むしろありがたいことですね。

症状が改善されたら考え方も変わってくるのでないでしょうか?

どうしても快いと思えず納得できないのであれば
退職されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちは分りますが、休職中で理由も「PanicSyndrome」ですから、抗議もむずかしいですね。こんな時期ですから、まだ席があるだけ良い会社だと思います。私の友人は、登社拒否になり、あっけなく首になりました。色々、会社側にも問題はあったのですが・・・・・・。早く会社に行ける様になってください。

  • 回答者:行きたくなーい! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、チーム異動くらいですんでよかったのかも。
出張中に異動してた、何てことも在職中にはよくありましたらから。
いろいろ重なって私もパニックだったのかなと思います。

私の会社でも、休職中の人の席や仕事は変更しています。
誰かが代わりに仕事を担当しなければならないし、
それによって席が替るのも仕方が無いことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まぁ、席があるだけありがたいと思うようにします。

会社の中での異動なのでこれは仕方ないです。
休職中なのでそれはどうしようもない事で自己責任ですから
どの会社でもそれは同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。コメントありがとうございました。

結論から言いますと、理不尽な事とは少しも思いません。
「ひどい会社」などと発言してみえる、
回答者の方の意見に対しても、全く同意できません。


あなたが、現在休職中という事でしたら、
もう数週間以上の長さで、休んでみえる(休む予定)だと推測します。

あなたが欠けた状態の職場の側からすれば、
あなたが担当していた仕事を、代行する誰かを決めねばなりませんし、
しばらく使う人が居ない机は、
一時的にオフィスの片隅に持っていかれたとしても、
不自然な事ではないと思います。

好意的に解釈すれば、心が疲れてしまっているあなたに、
職場の事で煩わせたくなかったから、
敢えてあなたには何も伝えずに、
それらの行為を行ったのかもしれないです。


色々と気にかかることは多かろうと想像しますが、
仕事に関わることを思っていたのでは、休んでいる意味がありません。
兎も角、今は心のケアに専念なさるようお勧めします。

  • 回答者:めけいぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
別件で支店長から「出社命令があった」ことのほうでパニックなまま書いたところもあったと思います。
治療に専念します。

今は病気のことだけ考えるようにしましょう。
私はうつ病です。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
お互い、早く直るといいですね。

今は病気のことだけ考えるようにしましょう。
私はうつ病です。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。気にしない事ですね。今は病をかんがえ、そちらはあとまわしにしましょう

  • 回答者:いぬ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休職中ですよね、仕事に参加してないんですよね。
であれば、お知らせの必要を感じなくても当然。

自分を特別扱いしに方が良いと思います。キツい様ですが。
ご自分の立場を理解しては如何でしょうか。

  • 回答者:字消し (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
治療に気持ち切り替えます。
おっしゃるとおりで、異動は当然と思うことにします。

あんまり気にしない方がいいですよ。
そういう事に熱心な会社はまだまだ少ないですから。
本当なら気を使って欲しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
治療に気持ち切り替えます。
気が利かないのは、昔からなので、あきらめます。。。

休職前に特に配置換えしないようにという要望を上に伝えていなかった場合はこういうことも起こりうると思います。
起きてしまった事については仕方ないのかもしれませんが、今後また同様なことが起きるとつらいようなら、せめて「事前に知らせてほしい」くらいの要望は言ってみてもいいかもしれません。
パニック障害の人は多分、急激な環境変化に弱いと思うので、周囲に協力してもらうことも大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なコメントありがとうございます。
治療に気持ち切り替えます

席替えくらいなら、仕方の無いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。

席替えも担当替えも仕方ないと思います。
大切なお客さんを担当していようと、大活躍していようと、もっとも利益があがるように動くのが会社ですから、方針次第で担当業務は変わるものでしょう。

ただ、休んでいる間というのは不安なものです。
自分の席がなくなってしまうのでは?自分の仕事がなくなってしまうのでは?といった不安が沸かないように、しかるべき人から予め連絡をしておく、というのが良いでしょうね。

  • 回答者:匿名花子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。

席替えも担当替えも仕方ないと思います。
大切なお客さんを担当していようと、大活躍していようと、もっとも利益があがるように動くのが会社ですから、方針次第で担当業務は変わるものでしょう。

ただ、休んでいる間というのは不安なものです。
自分の席がなくなってしまうのでは?自分の仕事がなくなってしまうのでは?といった不安が沸かないように、しかるべき人から予め連絡をしておく、というのが良いでしょうね。

  • 回答者:匿名花子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいですね。
私の会社では・・・ないことを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいですね。会社に問い合わせてみてはどうですか

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
いつものことともいえます。うちの会社にしては、休職できる分対応いいかもしれません。
教えてくれた友人はもっとひどい目に合わされてると、後から知りました。

ひどいですね。会社に問い合わせてみてはどうですか

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の決めたことなら、仕方ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。

仕方ないと思います。
会社の方針でしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。

残念ですが仕方ないのではないでしょうか。
2,3日休んでも、職場はどんどん動いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

残念ですが仕方ないのではないでしょうか。
2,3日休んでも、職場はどんどん動いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
甘かったと思います。

職場内の異動なんか急にってよくある話です
いちいちみんなの許可とってとかしませんよ
会社の方針は絶対的なものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
甘かったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る