すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今時、小切手ってメジャーじゃないんでしょうか?

受け取った小切手なんですけど、
銀行へ手続きに行くとちょっとバタバタされるっていうか、
なんというか・・・
なんとなく不慣れな感じを受けるんです。

私も銀行の事はあんまり知らないので
なんとなく感じるだけなんですけど。

  • 質問者:りょーぼし
  • 質問日時:2010-03-11 14:21:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

待ちが長いと嫌なので、混んでない時を選んで行ってるし
戴くのは、ややこしい物ではないので
私が一人勝手にそう感じているだけかもしれません。

確かに振り込みが多いですね。
ガソリン代と手間を考えたら手っ取り早いですもん!
そんな中でもう小切手はあまり使われないのか!?
うちも小切手をよく切ってるけど、もう古いのか!?
なんて思ってしまいました。
メジャーな様で安心しました。

有り難うございました。

並び替え:

銀行では、小切手や手形は毎日取り扱っています。比較的メジャーな決済方法だと思います。銀行がバタバタするとすれば、小切手の記載事項に不備があるとか、先日付小切手とか、取り扱いが少ないケースだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーじゃないことは無いと思います。
商売されている人は支払いで小切手使うこと今でもよくありますよ。
仕事柄、よく目にします。

  • 回答者:まりも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと小切手は現金なのに不渡りがあるので嫌います。
自分も小切手で貰うのは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小切手は現金なんですが、銀行でその場で現金に引き換えられますが、「銀行渡し」であれば現金化が翌日・翌々日と遅れますね。
バタバタされたということは、もしかしたら不渡り??

  • 回答者:ジャガー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤務先は病院ですが
普通に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中小企業でも小切手を扱う所は沢山あります。

私の所は、1万円以下の額面の小切手も沢山貰いますよ。

小切手ごときでバタバタする銀行なんておかしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業からの支払いで小切手は使われている企業はたくさんありますよ。
小切手だからバタバタしたのではなく、時間帯(人手)の問題などの他の要因があったからではないですか?
5・10日や月末など決済が多い日はバタバタしていると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業で当座預金を持っている所は使ってますよ。
ただやっぱり振込が中心になってはいますね。

  • 回答者:チェック (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小切手は、今でも普通に使われますよ。
業者さんはたいてい小切手でお支払いされます。
銀行さんが不慣れって変ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る