すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

2年前までアメリカで生活していました。
今は日本なんですが、クレジットカードの
返金があり、CHECK(小切手)でアメリカから
郵送してきました。日本で換金できますか?
また、有効期限はありますか?

  • 質問者:CHECK&CHECK
  • 質問日時:2009-02-23 04:33:29
  • 0

日本で換金できますが、手数料が「とても」高いです。外資系の銀行でそれなりに預金があると安くなるかもしれません。これは、各銀行にお問い合わせするといいと思いますよ。

有効期限はありませんが、3ヶ月が目安です。それ以降だと現金化できなくても、小切手発行した方の責任はなくなります。(これはアメリカでの決まりで、日本は関係ないです。)

まだアメリカに口座があるのであれば、銀行に送って deposit した方がいいですよ。周りにアメリカfrの口座を持っている人がいれば、その人に両替してもらった方が、銀行へ行くよりは絶対お得。

===補足===
上の回答は、ドルのチェックを日本円にする場合でした。

日本のアメリカ系銀行に、ドルの普通口座を開き、小切手をドルのまま入れたことがあるのですが、それには手数料はかからなかったと思います。ただし、それも小切手の額や口座の種類も関係あるかもしれませんので、お問い合わせするのをお勧めします。

  • 回答者:Money (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

換金できますよ。基本的に期限はないですが、早く換金すべきですね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンクセンス
http://linksense.jp/


こちらで格安の手数料で換金してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手の銀行で尋ねてみてはいかがでしょう。
日本に支店のある銀行ならそこで換金できるかもしれません。
有効期限はどこかに書いてありませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。自分が口座を持っている銀行に行けば替えてくれます。有効期限は振出日から3ヶ月です。

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、換金出来ます。

大手の外国為替取扱銀行に行かれたら如何ですか?

又、小切手は基本的に有効期限は無かったと思いますが、
リーマンショックの様に相手企業が倒産したり不渡りを出せば無効になってしまいます。
今の世の中何が起こるか分からないので早めに換金すべきと私は考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る