すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除機のフィルター掃除、どのようにしてますか?こまかいほこりが飛び散り、付属ブラシを使ってもきれいになりません。
掃除法、または他にいい掃除機ってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 09:19:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

私はサイクロン式の掃除機を使っていて、掃除はとても簡単ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外で、

大きな袋をひろげて、

いらないはぶらしで取ったりしています。

ときどき、水洗いです。

  • 回答者:組み組 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくパソコンのキーなどの間に詰まったものを
取るための、空気がシュッーーーっとでるノズルのついた
缶が売ってますよね。
家ではあれをつかって外でほこり、ちりを飛ばしています。

結構綺麗になりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その缶知りませんでした。ぜひ試してみたいです。
ありがとうございました。

うちは水洗いできるものなので水洗いし、
細かいところは爪楊枝でとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクロン・紙パック両用の掃除機を使用しています。

附属のブラシでは落ちにくいので、
ゴミがたまる部分を外して、中のフィルターを外して掃除しています。
こまめに掃除機の掃除もするのが一番だと思います。
あと、ゴミが溜まる部分は手で外せるようになっているので、
時間があるときには、すべて外して隙間に入った埃なども取るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはルンバを使っています。
フィルターは小さいのでこないだ水洗いして乾燥させてから使いました。
調子よく使えているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクロン方式の掃除機を使っています。
掃除も簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエアコンプレッサーで(屋外で)飛ばして掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクロン式掃除機を使用しています。
フィルターを掃除するときは、マスクをしてベランダに掃除機と大きなゴミ袋と歯ブラシをもっていき、フィルターごとゴミ袋にさっと移し入れて、ごみ袋の中でほこりをはたき落とします。
そのあと歯ブラシで細かい部分のほこりを落とせば大体おちます。それでも落ちない場合はバケツで水洗いします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。歯ブラシがよいようですね。
マスクは必需品ですね。

まずはフィルターごとゴミ袋に入れて口をしめて
ゴミをあらかたはたきおとします。
それから風呂場でシャワーで洗いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりごみ袋ですね。
ありがとうございました。

私はワンルームに住んでいるのでハンディー型のサイクロン掃除機を使っています。

フィルター掃除は掃除機を使う都度、掃除後に行なっています。
そうしないと目が詰まって次回全然吸わなくなるからです。

すごく細かいホコリが飛ぶのでゴミ用袋と掃除用ハブラシを持って外に行って短時間で
フィルター掃除してきています。(水は使わず、ホコリを掻き出したりほろったりです)

ハブラシは先細毛のものの使い古しを使っていますが、ホコリがよく落ちるような気がしています。

良い掃除機は価格ドット.comでお値段に応じてランキングや評価、口コミをみると
とても参考になります。
自分の欲しい価格帯の掃除機で良いものを探すのに便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめにやると楽なのですね。納得です。

うちの掃除機は大変古いです
排気が臭くなるとフィルターを分解して取り外しまして綺麗に掃除しています。
案外汚れていますね・・・

掃除すると匂いもなくなります。
だいたい年に2回は分解していますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その掃除方法を聞きたいのですが。水あらいなのでしょうか。

掃除機のフィルター・・便利そうで不便ですよね。
すぐに貯まるので私もいつも困ります。夏場だったら水でまる洗いをします。
冬場は乾かないので出来ないので同じように付属ブラシを使っています。
吸引力が違いますで有名な高い掃除機は、
何でも吸引し過ぎて目詰まりがすると聞きました。
最近は紙パック式の掃除機の方が良いのかなって気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場なら水洗いしてもよいのかも。しかしうちのは紙製のジャバラみたいなフィルターでちょっとこわいです。
今度は洗えそうなものを買いたいです。
高いのもいまひとつなんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る