すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会話の途中、同時に人と同じ言葉を発した時なんと言いますか?

関西ですが「ハッピアイスクリーム」と言って、
相手にタッチ、早い方がアイスをおごってもらえる。

皆さんの地域ではどうですか?

回答してくれたみんなへのお礼

御礼遅くなりましたが、ありがとうございました。
先日韓ドラを観ていて言葉は違いましたが、
同じシーンが出てきたので、これって全国共通かなと思い質問させてもらいました。

でも関西だけ、それも死語に近い昔はやった言葉みたいですね。
マンガがルーツだとは知りませんでした。情報ありがとうございました。

ハッピーアイスクリーム、中学の時に友達同士でよく使ってました。
タッチでなく、指差してましたね。
はっきり覚えていないのですが、「りぼん」か「なかよし」の漫画で知ったような・・・

いまは、「かぶった」と笑うぐらいです。
関西40代

  • 回答者:さくらん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あはは~ととりあえず笑います。

ハッピアイスクリームっておもしろいですね♪
そういうのはこちらはないですね~。東北です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ、なに?
って言います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ」とか言います。
ハッピーアイスクリームは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチして、「ハッピ、お返しなし」です。
お返しなしは、最初にタッチしたほうがタッチのお返ししないでねという意味だと思います。

  • 回答者:東京都民 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーアイスクリームってそうゆう意味があるんですね。

前に知人が言っていたのを聞いたことがあるのですが意味がわかりませんでした。

わたしの場合は普通にかぶったとかはもったとかいいますね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、ハッピーアイスクリームを聞いたことがあります!
でも、おごったりとかは無かったです♪ 

中国地方でした☆

  • 回答者:ちぬぴー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話のとき、言葉がかぶったら、
「いも 切った!」とお互い言ってました。
子供の頃、使っていた言葉を思い出しました。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西ですが、
「ハモったぁ~ww」とか言って
笑うだけですね。

ハッピーアイスクリームは初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ笑いあう。
大阪。

  • 回答者:yl (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声の高さがあまり変わらなければ「かぶった~」と言います。
高さが違う人との時は「ハモった~」と言います。
一応関西人なんですが「ハッピアイスクリーム」ってのは知りません。
地域によるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ かぶったね~」と同時に笑います

大阪ですがハッピアイスクリームははじめて聞きました
早いほうがおごるのは楽しいような大変なような~
でも面白いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハモった」か「かぶった」と言っています。
「ハッピーアイスクリーム」は使いませんし、聞いたこともありません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
私も同じ、ハッピーアイスクリームって言ってました。なつかし~

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です「おはっぴ♪」

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も言いませんね~。
関西のその言葉は知りませんでした!
東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
「あっ。」と言ってから、「どうぞ。」というくらいですね。

  • 回答者:アイス食べたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に同時だと「うわ、ハモった~」、
ちょっとでもずれてたら「かぶった~」ですね。
その後、仲いい子だと「いやーん、以心伝心☆」みたいに言ったりもしますが。

うーん
「ハッピアイスクリーム」みたいな感じのは、
うちの方では見かけないですね。北海道です。
みんなでそういうのができるのは楽しいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶったね
私も関西ですが、そのように言うとは初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハモったなぁ~」って言います。
大阪ですが、「ハッピーアイスクリーム」は
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハモッたぁ~。って言います。
神奈川県。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ」ていいます。

そういうのを初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
「今ハモったなぁ」
て言います。
他、相手限定されますが、
「ちょっと~真似しんといてや~(笑)」
など。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>真似しんといてや~の「しんといて・・・」
久しぶりに聞く京都弁?関西弁?でした^^

「今ハモったね!何でおんなじこと思うのーー?!」
と言います。

埼玉県です。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かぶったね」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はもった」と言います。
あとは、「気持ちわる~」とも言います。
三重です。

  • 回答者:れれん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハッピアイスクリーム」って、
昔流行ったと聞きましたが今も言うんですか?

周りでは何も決まりのようなものはなくて
ただおかしさに爆笑するくらいですね~

東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉が思い出せないのですが、「何とか!!」と叫んで
頭を先に叩いた方が勝ちでした。
ハッピーアイスクリームは後輩が言ってた!
年代の差ですね〜^^;

大阪です。

===補足===
上の方が書いてました!
私もイモ切った!!です!
で、言いながら頭を軽く叩いたような、、、。
叩かれたら負けなので、頭をかばいながら早く相手を叩きに行く
滑稽な二人になっていたと思うんですけど。
結構少ないですね。質問者さまはどの辺りの方でしょうか。
私は泉州地方出身なのですが、南大阪限定とかじゃないですよね^^;

  • 回答者:なんやったっけ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までありがとうございます。
私は南河内の方です。
「イモ切った」も聞いた事があるのですが、
自分の一指し指と指をあわせ、友達に切ってもらう
遊びの延長で何かの時効の合図のような・・・?(あいまいな記憶です)
こんな事書くとまた悩ませてしまいますね^^;

いや~ん、なつかしい。
「ハッピーアイスクリーム」でタッチですよ!
私も関西です。
中学生の頃はやりました。

中学生の娘とこの前そういう状況になったので
「ハッピーアイスクリーム」って急いで言ったら
「そんなこと言わない。こわ~」って言われました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西ですが、(神戸と大阪の真ん中あたり)それは初めて聞きました。
言葉がかぶった時は
今、ハモッたなぁ・・で笑っておしまいでしたよ。
アイスクリームおごって欲しかったです・・笑

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は「かぶったね」と言います。
少し前は「気が合うね」と言っていました。

同時に同じ言葉を言ったときは気が合う証拠なので
何となく嬉しいです。

東京です。

  • 回答者:アイスいいな~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今、かぶったね~」と言って笑います。

神奈川

  • 回答者:エリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おんなじやん」って笑うだけです。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶったねで終わります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人との間では「ハモった」と言います。

関西人ですがハッピーアイスクリームは初めて聞きました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶったね~いいよ先に言って
っていうかな
九州です

関西、おもしろいですね
ユニークでいいなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが「先に言っていいよ」って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被った、ハモった、と言いますね。

東北です。

  • 回答者:徳明 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「被った~」
とか
主に、
「はもった~」
といって大笑いしますね
四国にすんでます。
大体「はもった~」ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「被ったぁぁぁ」ですね。

ハッピアイスクリーム、は確か漫画が
元ネタのはずだったような気がします。
地域というよりは世代?かなって。
そのあとのタッチとかアイスおごりは
独自ルールだと思いますがf^^;

===補足===
愛知出身の関東在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶったね~です
関西ですけどハッピアイスクリーム知りませんでした^^;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、私は「あっ、お先にどうぞ」です。

関西は面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アハハ、かぶったね~♪」といいます。
いたって普通ですよね・・・。

関西面白いですね~!ユーモアたっぷりで楽しそうです♪

===補足===
地域忘れてました、関東地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが
「ハモった」とか「かぶる」
です☆

  • 回答者:tkrove (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、ハッピーアイスクリームありましたね。
最近は聞きませんが20年ほど前はよく言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、し、死語ですか^^;?

「お先にどうぞ」というぐらいです。
普通過ぎますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川では、かぶるって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る