すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

韓国語で電話での会話で、ヨブセヨというのはもしもしと受け答えすると言われています。しかし、多くの解説にはヨボセヨと書いています。正直どちらでもいいのですが。日本語でヨボセヨとですよといいながら、韓国ドラマなどでは8割方ヨブセヨと聞こえます。なんだか納得がいかないのですが、皆さんどう思いますか?

  • 質問者:すみだよ
  • 質問日時:2010-02-22 23:08:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

それはそういうものなのでしょう。
ありがとうございました。

まず、韓国語の基本母音は、以下の8種類があります。

1. ア
2. オ(「ア」の口の形で「オ」と発音)
3. オ
4. ウ
5. ウ(「イ」の口の形で「ウ」と発音)
6. イ
7. エ
8. エ

上記8つの基本母音は、それぞれ陽母音と陰母音という2種に分類できます。

陽母音: 1のア、3のオ、7のエ
陰母音: 2のオ、4のウ、8のエ

※5のウ、6のイは陰母音に分類されますが、ちょっと特殊な母音で、今回の説明では邪魔になるので除外します。
※また、7と8の「エ」は、口語での発音はほぼ同じなので、これも除外して考えます。

「陽母音:」「陰母音:」と書いた部分、縦に見てください。
1のアと2のオ、3のオと4のウのペアは、発音が違いますが、発音する際の口の形が同じですね。
ついでに「エ」のペアも、口の形どころか発音ごと同じです。
この縦のペアは、韓国語的には、陰と陽という対極の音でありながら、非常によく似た音なのです。
そして会話の中では、母音の陰陽は簡単に逆転します。
本来陽母音で発音するのが正しいところを、陰母音で発音したり、逆になったり・・・。
意識してそうしているというよりは、話し手の癖などによって、自然にそうなるようです。
この現象、韓国語のリスニングで、外国人が最も戸惑うことの一つです。
外国人には全く別の音にしか聞こえない音同士で、単語レベルでの発音が頻繁に入れ替わるのですから・・・。

ちなみに、ヨボセヨの「ボ」の部分の母音は、3のオにあたります。
書き言葉ではこちらが正しいです。ヨボセヨとしか表記できません。
口語でヨブセヨと聞こえる「ブ」の部分の母音は、3のオが陰陽反転して、4のウの音に変わっているのです。

また、母音の陰陽には、日本語の「ゴロゴロ」(濁音)、「コロコロ」(清音)などと似た、
音から受ける決まったイメージというのがあるようで、陽母音を強調すると「明るい」「強い」「男らしい」イメージ、
陰母音を強調すると「暗い」「優しい」「可愛い」イメージといった感じになるらしいですが、
この辺の感覚は外国人が理解するのはとても難しいです。
女優さんが「ヨボセヨ」を「ヨブセヨ」と発音していたら、ちょっと可愛らしい言い方なんだな、
男優さんなら、優しい話し方なんだな、ぐらいの理解でいいと思いますよ。

  • 回答者:陰陽師 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本語で表現するとヨボセヨですが、ちゃんとした韓国語の発音ではヨブセヨに近いのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在日韓国人の小学生に利きましたら、
ヨボセヨでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国に行ったときヨブセヨっていってるように聞こえましたね。確かに。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のカタカナ表記のようなはっきりした
発音にはならないと思います。
韓国ドラマを見ていても少し違う音に
聞こえる時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした発音のニュアンスですから、「ヨブセヨ」でも「ヨボセヨ」でも同じことです。
「もしもし」が田舎では「もすもす」に聞こえるがごとくです。

  • 回答者:イントネーショムニダ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ヨブセヨ」や「ヨブォセヨ」と聞こえる時があります。

  • 回答者:NEW LOOK (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る