すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供が今度小学校入学です。
勉強机をいつ買うべきか迷っています。
小学生以上のお子様をお持ちの方、
机はいつ購入しましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 11:51:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

一年生ですよね。
少なくとも2年までは自分で宿題をしっかり出来る事は
なかなかないですので、それからで十分だと思います。
ずっと付いてこれはこうだとか、そうそう!とかやらないといけないので
キッチンのそばの机でないとお母さんが大変です。

うちの子は2年ですが、まだまだ尽きっきりでやっても
1時間くらいかかり、放っておくと全然進んでいません。
机があったら集中出来るのになって言ってますけど信用出来ませんよ^^;
兄弟がウルサいので気が散るのはあると思いますが
一人にしたらいつまでも鉛筆削ったり、消しゴムで遊んだり、
落書きしたり。。。
子供部屋も高学年でいいといいますから、机もその辺りで
買うといいと思います。

  • 回答者:子供部屋作れない;; (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでは入学式の一ヶ月前に買いました。
一部屋を二人の子供で半分ずつ使っているので
自分のコーナーという意味でも
役に立っています。

特に下の女の子は凄く喜びました。

子供によっても状況によっても違うので
一概に買うべきかどうかは決められないと思います。

台所の方がお母さんの近くで安心して勉強できる
というお子さんも多いみたいです。

お子さんと話し合って納得できる答えを出して下さい。

  • 回答者:状況次第で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学の前、3月に買っていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年明けに購入しました。
入学前です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入学時に購入しましたよ。

  • 回答者:暖房る箱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子が小学校入学前に買いました。
でも、机で勉強するわけでもなく、勉強道具や
教科書を置いておくための机になっています。
宿題もリビングのテーブルでしているので
買う必要はなかったかなって思うんですが、
物を置けるので重宝しています(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父母にお祝いもいただきましたし、我が家は2月の末に購入しました。
配達は3月末ごろです。ニトリで、キャラ柄などない棚を横に配置したもの。
机があると勉強もそうですが、本人の持ち物が整理できるので便利です。
冬は子供部屋がすごく寒いので節約もかねてリビングのテーブル(食卓)で宿題です。
他の季節はちゃんと自分の机でしています。(今1年生)
また我が家では2階においていますが、他に使える机の類がないので
私が昼間子供のいない間、ミシンやものづくりの作業をするのに便利で借りています。

  • 回答者:トマト (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学三年生の時に引っ越しするまで学習机は買いませんでした。
というか、置き場所がなくて買えませんでした。
でもなんとかやっていましたよ。勉強はダイニングテーブルでしていましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学前に買いました

我が家は必要になったら買うつもりだったのですが・・・
近所の子供さんがみんな買って貰って、息子だけまだの時
「〇〇ちゃん机まだ買ってもらえんのかぁ!」といじめられてて
子供の方から「買って」と言われたんで買いましたが・・・

狭い部屋には大きい机が邪魔、机では勉強した事が無い
いつも居間のテーブルでしています
今年6年生になりますが、いじめられなかったら
中学生になってから、子供と相談して買っていたと思います

年長だとキャラクターに惹かれて選ぶので、子供っぽい机です
中学になると買い替え検討かなと。。。。

  • 回答者:机は物置状態 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってません。
私の両親が入学祝として買ってくれました。
多分この時期には家にあったと記憶しています。

購入されるなら中学生になっても使えるようなタイプがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入はしませんでしたよ。

子供の欲しがる机は、キャラクターのついたものなので、長期に使えないですよね。

今春卒業する大学生に多数の知り合いがいましたので、程度のいいおフルにキャラクターのデスクマットを買ってあげたら喜んでいました。

もし、気になさらないのなら、リサイクルでもいいと思いますよ。

将来的に家族で引っ越し、住宅の新築など、家庭によって事情がいろいろありますから、その辺を考慮すればよろしいかと。

  • 回答者:2027 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る