すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

ふざけないで回答してくれた方には
絶対評価5にします!♪








中1の女子ですっ・
最近男子に「食べ方が気持ち悪い」と言われて
しまいました。
もちろん、普段は食べ方にも注意してるはずなのですが....><
多分気にしすぎて変になっちゃってるのかな。なんて...(;A+)
でもこんなこと誰にも相談できないし、
Yahoo様でも調べさせていただいたのですが、
いい回答がなくって;;
よかったら皆様に、
*きれいな給食の食べ方*のアドバイスなどを教えていただきたいですっ!!!!
お願いします!

  • 質問者:さあニャ...
  • 質問日時:2010-02-16 18:57:13
  • 2

どのような食べ方をしているのかがわからないので、どんなことに「気持ち悪い」と言われているのががわかりません。
 ・口の中に入れすぎて、噛んでいるときに口の中の食べ物が見えるまたはこぼれる。
 ・食器をもたずに頭を下げて、器のヘリに口をつけて食べる(いわゆる犬食い)。
 ・周りの人には目もくれずがつがつと食べる。
 ・上目使いに周りを見ながら食べる。
 ・こそこそと食べる。
 ・音を立てて食べる。
 ・妙に女っぽく食べる。
 ・男子の目を気にしながら食べる。
私の想像するにはこんなんところでしょうか。自分が中学時代を思い出してみると、そんな食べ方をしているクラスメートがいました。

  • 回答者:太し (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太しさんがいってるとおりでした!
*上目使いに周りを見ながら食べる。
*こそこそと食べる。
*妙に女っぽく食べる。
*男子の目を気にしながら食べる。
↑すっごく当てはまってます!
要するに、周りの目を気にしすぎだったんですねっ><
太しさんのおかげで、答えが見つけ出せました!
本当に、本当にありがとうございましたっ!

並び替え:

周りの人をたまにちらっと見たりをしないですね^^

それをしてしまって友達があんましいない僕です^^;

他にも食事のマナー等が挙げられます。
くちゃくちゃと音をたてない等が基本ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 口をあけてくちゃくちゃと音を立てて食べない
意外と口をあけて食べている人はいるので、それを気にしてみてください

2 食事中はできればあまり喋らない方がいいと思います、特に口の中に物が入った状態で喋るのは一般的にもよくないと思います

3 おかずやご飯を混ぜて食べたりしない
年配の人のいる家庭だったら、する人もいますが、あまりきれいではありません

参考にならなかったらごめんなさい

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは気にしないようにするといいです。
気持ちが悪いと言われたら
「そう?どこらへんが?」
と率直に聞いてもいいです。
人それぞれですし、周りの子がひくような食べ方でもないと思うのですがね。
いちいち、人に対して気持ち悪いと言う子の方が気にしすぎです。
どんだけお上品な食べ方なのか見てみるといいでしょう。

===補足===
えっと補足ですが、きれいな食べ方って言うのは
食事のマナーとかで調べるとめちゃくちゃ出てきます。

自分なら、音を立てすぎなければOKだと思いますよ。
らーめんとかそばは無理ですけどね。

  • 回答者:花和尚魯智深 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物を噛んでいるときなど、
音(くちゃくちゃ)をたてない。

はしなどの持ち方

気にすると、水などをのんだ音が凄く聞こえるらしいです


とりあえず、気にしないようにしましょう

  • 回答者:あゆ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、以下のことに気をつけてみてはいかがでしょうか。

・食べ物を噛んでいる間は口を閉じる。
・食べ物を一度に多く口に入れない。
・噛んでいる間、目線は斜め下あたりに固定する(変な方向を向いていたり、キョロキョロしていると目立つから)
・食べ物が口に入っているときはしゃべらない。
・よく、物を噛んでいるときに頭が傾いている人がいるので、姿勢良く食べる
・口の中や舌が周りの人に見えないように気をつける(これは特に気をつけたほうがいいです)。

中一の男子なら、女子をいじめたいだけで「気持ち悪い」ということもあると思います。
あまり気にせず、楽しんで食事してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子姪っ子がそれは見苦しいです。

口をあけて口の中身が見える。
ぺちゃぺちゃ音を立てる。
口の中にあるのに話そうとする。

もちろんこれはしないようにすること。


あとは男子からの注意ということでおちょぼ口でちょびっとずつ、お米を2,3粒ずつくらいの量をちまちま食べていませんか?かわいこぶって気持ち悪い、しとやかと履き違えていないか?という「気持ち悪い」かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですが お茶碗を持って食べる。
食べる時にペチャペチャ言う人がいます。
あれは気持ち悪いです。
箸の持ち方は 合っていますか?
食べる時は口は開けない。
です。 いかがですか・何か思い当たる事ありましたか?
何処が気持ち悪いのか 聞いてみたら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物が口に入ってる時にはしゃべらない
口をきちんと閉じて噛む
音をくちゃくちゃ建てて噛まない
一口サイズずつ口に運ぶ
ボロボロこぼさないように手を添える

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・音を立てない
・口を開けてかまない
・こぼさない
・顔で食べ物を迎えにいかない
・ひじをつかない
・ハシやスプーンの持ち方

  • 回答者:樹 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな風に食べてたか分からないのでダメな例を挙げますね。
・くちゃくちゃと音をたてる
・笑った時等、口の中が見えてしまう
・犬食いする
・食べ物をこぼす
・三角食べをしていない

上記のどれかだと思いますが、あくまで予想でしかないので
心配でしたら家族の人に聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちゃくちゃ言わない。
食器の音を立てない。
お箸をちゃんと持つ。
犬食いしない。
寄せ箸、舐め箸をしない。
口に入れたまましゃべらない。
こぼさない。

なんともはっきりいう人ですね。
個人的には見られるのもイヤですが。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方については色々とアドバイスがでているので、視点を変えた別の方法。

ビデオカメラ。またはケータイで、自分の食事場面を写して見る。
または家族に写してもらう。

それと食べ方が綺麗だと思う人。家族でも芸能人でもいいからも録画する。
両方を見比べてみる。

そうすると悪いところがわかるだろうから、その点を注意する。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答と重複しますが

*食事は音を立てない*
物を口に入れて喋るのも品がありませんが、これもクチャクチャ音を立てる原因ですよね。

*犬食い*
これはどうでしょうか?
箸を口に運ばず、顔が食器に向かってる状態です。

*頬張る(沢山の食べ物を口に押し込む)*
欲張り過ぎに注意!



中一って、丁度そういうふうに難癖付けたがる人が増える時期ですよね。
それに負けてしまうと、これからの学校生活に響く可能性もあるので
気付いた事は早めに直せると良いですね。

  • 回答者:いやよいやよも好きのうち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けながら食べ物を噛まない。

1回の口に運ぶ量は、少なめに。

スープ類をすする時は音を立てない。

パンなどは一口大にちぎって食べる。

食べ終わったら、食器が綺麗になっているように残さず食べる(ご飯粒など)

口を食べ物に近付けるのではなく、姿勢を良くして食べ物を口に持ってくるようにする。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段 食べ方に注意されているんですよね。
そこまで意識を持っているなら 普通の食べ方はしていると思うのですが・・・

もしかしたら、綺麗に食べようとしすぎているのでは?
つまり 行儀よく しっかりとした作法で食べているのでは?
ガツガツ食べる中学生からしたら
行儀よく 作法を守った食べ方は非常に堅苦しく
ぎこちなく 違和感を感じる食べ方にも見えます。

そこまでかしこまらなくても 良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本中の基本は、「音をたてない」こと!!

噛むときにクチャクチャ言うのは、とても印象が悪いです。

おしゃべりしながら噛む…とかではなく、
きちんと食べることに集中しましょう。

こぼしたりするのも汚いので、食器を持つこと。
丁寧に箸を使うこと。

あわてないで、ゆっくり食べていいのですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、食べ方が悪いのなら、
ゆっくり、音をたてずに、ということになりますが。
貴方自身も、普通に食べているということなので。
これは、中学生の男子の行動、好きな女子に
対して、嫌なことをしたり、からかったりでは
ないのでしょぅか。僕には、そう思います。
逆に、「私のことからかって、おもしろいのて。」いってみたら。
それで、相手の男子がたじろいでしまったら、
まちがいないのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう気持ち悪いかが分かると良いですね・・・
食べ方をご両親に相談(雑談程度で)聞いて、教えてもらう(再認識する)のがよいと思います。
その男子が合っているとも限らないので・・・このころの男はバカの極みだから^^;

基本的には
・音を立てない(クチャクチャ)
・おわんを持って食べる
・口にあまり溜め込まない
ですかね。

  • 回答者:気にしなくても良いかもよ~^^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音をたてない、手を器に添えるが基本ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推測ですが、これはおそらく中一男子独特の「女子イジメ」でしょう!
本当に「気持ち悪い」かどうかは疑問です。

それからどうしても確認したければ、別の方も書かれてましたが、家族や友達に聞いてみたら良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いて食べる、物が入っているときに口を開けない、物が入ってるときに更に入れようとしないなど、ゆっくり食べることを心掛けましょう。早く食べるとがさつ感じになるので、落ち着いて食べましょうね。
後はくちゃくちゃ音が出ないように気をつけるくらいかなと思います。
でもあまり意識しすぎて余計に変なようにならないよう、落ち着いてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方も大事ですが、雰囲気も含めて見てしまいます
たとえ綺麗な食べ方じゃなくても他でいいところがあれば見た目は好きだなぁ
下手でもガサツじゃなければOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食べ方が気持ち悪い」と言われても、それが事実とは限りません(男の子って好きな女の子をからかってしまうことがあるみたいですよ)
文章だけでは判断は難しいので、何気ないふりを装って、お母さんに「私の食べ方って変?」と聞いてみましょう。それが一番良いアドバイスが来ると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器を手に持って食べる、これでも綺麗な印象にはなります。
後、かがみこんで食べる、これを犬食いといいますが、これは絶対に止めた方がいいでしょうね。これがかなり悪印象を与えてしまいします。
背筋を伸ばす、たったこれだけでも相手に与えるイメージはよくなるはずです。
あと、食べながら喋らない。
あまりに大きな音を立てない、これも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きにしないで普通に食べたほうがいいです。
からかってるのかもしれないですし。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かにおしとやかに食べるといいと思います
容器もきれいにね。
お友達と話をしながらでもいいと思いますが、おこられますか?

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな食べ方だったのでしょうね。
汁物を飲んでるときに音がかなり出てたとか
クチャクチャ音を立てて食べていた
犬食いしてた
食べながらこぼしてた
口にご飯が入ってるのにしゃべってた
これらはあまりよくないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音をできるだけたてないで食べます。ぐちゃぐちゃに混ぜないで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をあけて、食べるときに音を立てなければ、あまり気にすることはないと思いますが、後は食べている時の姿勢でしょうか。
ゆっくり食べるだけでもずいぶん違うと思いますが、給食だと時間が限られえ散るので難しいですね。
まずそうなしかめっ面で食べるのは、やっぱりちょっと嫌ですね。
おいしそうに食べるのが一番だと思います。

  • 回答者:tam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ。わかります。ソレ。わたしもそぅでした。

1、口をあけて食べない
2、笑いながら食べない
3、口に手をあてる。
4、いっぱいたべないで 
  少しずつ食べる

ですねぇ★
男子って失礼を考えないのであまり落ち込んじゃいけませんょ
今の上に注意すると、すごくきれぃにみえますので。

  • 回答者:きよっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしもそういうことありました。

そのときからいろいろ工夫したんで紹介します♪

・少しずつ食べる

・食べてるときに手を口のあたりにあてる〔これは必須です〕

・一気に食べないようにする

です。まぁもうやっているかもしれませんが。

あとあたしは天敵の男子の近くの席だったのでその男子のほうを向かないで食べてます。

友達がいる方こうをむいて。でもそんなことしてるうちにその男子が、「おまえの食べ方すっ

げーキレイ★じゃん。」なんていってくれるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるとき、」こわけにしてこぼさないようにする。
箸フォークスプーンで食べ物を口に運ぶとき、迎えにいって背中を丸めない。
唇や頬にソースがついたらティッシュでふく。
口に食べ物が入っているときはしゃべらないか、手で口を隠す。
ゲップをしない。
せきくしゃみをするときは、両手で口を隠す。このとき人がいないほうを向く。
落ち着いてゆっくり食べる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・音を立てて食べない
・犬食いしない(姿勢良く、ちゃんと口元まで食物を運ぶ)
・口に物を入れている時は喋らない
・机にひじをつかない
・髪が長いのであれば、器に入ったりしないように纏める

一般的な食事マナーですが、とりあえずこの辺りを改めてチェックしてみてはいかがでしょうか。
特にくちゃくちゃ音をさせて食べる人に不快感を示す人は多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、三角食べっていうのはききますね。
オカズと一緒にご飯を食べる事です。

自分の食べ方がどういうのか知りませんが、
バランスよく食べ、姿勢をよくし、笑顔だったら良いと思います。

  • 回答者:へい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな給食の食べ方は、
姿勢を良くして、口を閉じて、音を立てないで食べるとよいですね。
また、お汁を飲む時も、音をたてないように、飲むとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちゃくちゃと音を出さないで食べるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢じゃないかな?
その男子は横に座っているのでしょうか?
後ろか横なら姿勢が悪くて曲がった状態で食器に顔が近すぎると変ですよね。

前に男の子がいる場合は.食べ方が音を立ててクチャクチャと言ってたら聞こえますよね。
パンはちぎって食べてますか?そのままかじるのは格好悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪い食べ方か?
「味噌汁」など飲む時に
昆布が入っていたら、お椀を持たずに「昆布」だけ「箸」で持ち上げてすする行為は
気持ち悪いな
くちゃくちゃ音を立てながら食べる人も気持ちよくない
でも最高に「キモイ」のは「食べ損じて」床に落ちた食べ物を
拾ってそのまま食べること
ぎゃ~

  • 回答者:酢タイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰の食べ方だって、よーく見ると気持ち悪いですよ。

当たり前です。気にすることない。

よ目で見て、鼻でかんで、歯でしっかり噛むわけですから。

きれいに食べることなどできませんよ。

おしゃべりしながら、唾液を飛ばしたりするのは別ですけど、

まったくもって気にする必要なし。

家族でもいいですから、食べてる時の顔を見ていると、なんか妙に感じますよ。

気にしない、気にしない。

  • 回答者:2027 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方のどこが変だといわれているのか解りませんが、
食べるとき音をたてたり、口を開けてくちゃくちゃと食べては
いませんか。

周りを気にしてキョロキョロしながら食べているのも、周りの
人から見ると気になります。

一度、テーブルマナー研修を受けてみてはいかがでしょう。


洋食の食べ方になってしまいますが、学校での食事だけで
なく、結婚式などの席での食事をする時にも役に立ちますよ。

気取った席での食事の方法を学んで、普段の食事にも応用
されてはいかがでしょう。

参考にしていただけければ幸いです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとまで言われる食べ方というと、口開けてクチャクチャか食べながら喋って飛ばしまくりしか思い浮かびません。
とりあえずその二点注意すれば、大袈裟なだけかただの言いがかりかのどちらかかと思います。
給食できちんとしたテーブルマナーってのもそれはそれで揶揄の元でしょうし、あまり気に病みすぎるのもよくないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順番は大オカズから 手に持たず食べる
パンは適量にちぎって口に運ぶ
汁系のものは 最後に音を立てず飲む
牛乳はなるべく上を向かずにのむ
以上できれば 大丈夫
それでもいう奴は そいつの性格が悪いんです
放置して無視でOKです。

  • 回答者:コバン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこが,変だと言われるのか・・

まずは、姿勢ですね。
猫背にならないように注意しましょう。

和食やお弁当なら、器を持って食べるのは決してマナー違反ではないですから、自分の胸元まで器を上げて、そこから食べるようにすれば、それほど見苦しくならないと思います。

あとは、映画でもお店でも、エレガントな食べ方をする人の真似をすることから始めてみるのも良いのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう部分が気持ち悪いのでしょうか。
私が苦手なのは口を開けたままくちゃくちゃ音と立てながら食べる人です。
もしそのようなことをしているのであれば、口を閉じて食べるようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る