すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は今の会社に勤めて1年半の25歳です。
現在妊娠7ヶ月であり、4月から産休に入ります。

先週風邪をひき、熱は下がったものの咳が止まらない状態が続いています。
もともと気管支が弱いのですが、咳どめは使わないほうがいいと今日内科の医師に言われました。

主人は精神的なものからくる咳だと思っているようです。
実際、妊娠してからは1時間以上の通勤が辛く、最近は通勤電車に乗ると息ができなくなります。

要領が悪いうえに転職したてで妊娠してしまったため、同僚や上司に申し訳なく、会社が辛いです。
ただ、周りのためにも、自分のためにも、残りの1ヶ月半やるべきことをきちんとやるのが社会人だと思います。

周りには、通勤が辛くてしかたがないこと、そのせいでかはわかりませんが咳がとまらないという、精神的にも肉体的にも不安定な状態で働くのはお腹の赤ちゃんに悪影響だと言われました。

すべて私の責任なので、残りの1ヶ月半、頑張って仕事をするしかないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
社会人としての自分の意見に自信がないので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 質問者:SATO
  • 質問日時:2010-02-15 21:25:43
  • 1

並び替え:

あなたの責任と自分を追い込まないことが一番です。
ストレスが原因で咳が出ると思うなら、あなたのためにも赤ちゃんのためにも早めに産休を取られることをお勧めします。
医療人

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番大切なのは、自分の体と赤ちゃんです。
会社は面倒見てくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

喘息が原因というわけではないですが、妊娠中に職場で息が上がってしまうことや、夜発作を起こすことがありました。体は大事にしてください。安定期とはいえ何かあったら妊娠中はとかく自分で抱え込んでしまいがちです。

将来職場に復帰することを考えたら、一番大事なのは周囲の理解を得ることだと思います。権利があるのは当然ですが、権利を振りかざせば、必ず反発する人がでてきます。「お互い様」の意識もだいぶうすれている人が多いのが現状ですが、それでも奥さんが出産で苦しんだ男性が理解してくれたりします。妊娠の状態は人によって差があるので、まず上司と同僚に、「自分がドコまでできるのか、またできない事は何か」をきちんと説明し、その上で時差通勤や休暇などを申請すればよいと思います。我慢して最後にいきなりぶっ倒れられたりすれば、大事なこととはいえ反発されてしまいます。日頃から状況を伝えておけば、周囲も準備や覚悟をしてくれると思いますし、引継ぎなどもスムーズにいきます。 

原始的ですが大事なのは「報告・連絡・相談」です。
あと、ちょっと精神状態が悪くなったくらいで、生まれてくる子に影響なんか出ません。脳科学とかはやっているけど、気にしちゃだめです。私は仕事で悶々としてましたけど、全然普通に育ってます。

  • 回答者:シヨヒ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

(1)咳が治まるまで今から1~2週間休む
(2)今から引き継ぎをし、前倒しで産休に入る

仕事の状況や体調の見通しで判断し、とにかくこのどちらかをするべきです。残りの1カ月半、全部出なければいけないなんてことないですよ。だからって辞める必要もないです。休めばいいんです。産休より前に具合が悪くなり、予定より早く休みに入ったり、休みがちになるのはよくあることですよ。職場の仲間に申し訳ないと思う気持ちは分かりますが、自分を責めることはないです。
逆に、体に鞭打って出勤して来るあなたを見るのは周りの人も辛いです。なんだか無理やり働かせているようで悪魔にさせられた気分です。あなたが逆の立場ならどうですか?「無理しないで休めばいいのに」と思うんじゃないでしょうか。

「社会人としてやるべきこと」は、無理やり残りを全出勤することではなく、引き継ぎや後の人へのフォローを完璧にすることでは?つらい思いをして1カ月半出勤できたとしても、あなたの義務感が満足できるだけで、本当にそれは職場の仲間のためになっているでしょうか?目前に続く義務感にとらわれずに全体を見て考えてみてください。

それから、質問と関係ないのですが…SATOさんは思いつめるたちのようなのでひとこと。子育ては思い通り・予定通りには全っ然いきません!どうか、思いつめずにゆったりと赤ちゃんと過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

SATO様

はじめまして。
私は妊娠の経験がありません。
ですので的はずれな事を言ってしまうかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

もしSATO様が辛いのが「電車通勤」ということであれば、
タクシー等を利用されるのはいかがでしょうか?
交通費が高額になってしまうかもしれないので、旦那様や
ご家族に車で送っていただくとか。

1ヶ月半だけ会社の近くにウィークリーマンションを
借りて、平日だけ家族で拠点を移すとか。

とにかくストレスだと感じる原因を排除する。

現実的ではないのかもしれませんが、もしここで辞めて
しまわれた時に、SATO様が後悔されるのではないかと
思ってしまいました。

SATO様のストレスが少しでも軽減されることを、
祈っています。

  • 回答者:ヨチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

産休を取るということは、出産後も働き続けるという前提なんですよね?
だったら簡単に辞めない方がいいですよ。
妊娠中の女性労働者を守る制度はいろいろあります。

まず、企業にも母性保護の責任がありますから、ラッシュ通勤を避けるための時差出勤や勤務中の休憩などの制度はないか、人事に訊いてみましょう。使える制度は使った方がいいです。

次に、何が原因の咳なのかはわかりませんが、診断の結果、医療機関から事業主に母性健康管理指導措置の申請書を書いてもらうことが出来ます。これは母子手帳等に書かれている場合もあるので、確認してみてください。

診断書を書いてもらえるほど重症でなければ、有休を使って完治するまで少しお休みをしてもいいのではないでしょうか。普通の人だって風邪やインフルエンザで休むことはあるでしょう。ましてや妊娠中であれば薬も制限されるんだし、しょうがないと思います。でも、周りに迷惑がかかりますので、そのままずっと休むつもりなのか、1週間程度なのかはきちんと上司に報告してくださいね。

あと、引き継ぎはどれくらい終わってますか?
早めに引き継ぎをして、有休を前につけて早めに産休に入ることも考えた方がいいかもしれません。そういう人、うちの会社には結構いますよ。切迫流産等だと突然次の日から来れなくなるし。何があるかわからないので、とにかく引き継ぎ(あるいは引き継ぎマニュアルの作成)だけは早めにしておいた方がいいですよ。

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『今すぐ結論を出さない』という方法もあると思いますよ★
体調が悪かったり悩んでいると、冷静な判断ができなくなることがあります。

仕事を辞めよう、辞めたい!と思ったらそちらの方に気持ちが進んでしまいますが、後で『なんであのとき続けなかったんだろう』って思ってしまうかもしれません。

会社は有給を消化してあとは欠勤扱いにしてもらうなどできないのでしょうか。
あと1ヶ月半頑張らず、体を優先してすぐに休んだ方がいいと思います。
長時間の通勤なんて、健康な人にでもけっこうきついですもの・・・

正直私があなたの同僚でしたら、やっと仕事に慣れた頃に産休か~って思ってしまうかもしれません。
でももし私があなたでしたら、子供を産んでみて復帰するかどうかを考えます。
やはり収入があったほうが助かりますし、今の仕事の地位を捨てたくないからです。
もしそのときにやっぱり無理って思ったらすっぱり退職します。


家族の健康が一番の幸せです。人の命は本当に貴いです。
あなたとあなたの家族、そして新しい命を大切にして下さいね♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りはやさしい言葉をかけるかもしれませんが
本心は迷惑だと思います。
私はそうじゃない、と言いたいかもしれませんが
気を使わざるを得ないですし。
そういう状態ならさっさとやめた方が会社のためあなたのためです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

私もそのように思います。
もちろん、会社のみなさんは優しい言葉をかけてくださるのですが、迷惑をおかけしているのは事実です。

みなさんにいただいたご意見を参考に、今日一日自分でも考え、自分の気持ちに気づくことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ご意見ありがとうございました!!

私も同世代で社会人経験が浅いので、ご参考になるかわかりませんが。。

SATOさんの会社環境にもよりますが、遅めの出社・早めの退社など、時間を調整してもらえるよう相談はできないのでしょうか?
私の勤め先では、出勤・退社時間をずらしている方がいたので。。
満員電車を避けることができるだけで、ストレスが少なくなると思います。

SATOさんは、とても責任感のある方だと感じましたので、1ヶ月半、仕事を続けると考えたときに、より良い方法があればと思い、コメントさせていただきました。

  • 回答者:よか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

満員電車を避けるだけで、ストレスは少なくなりますよね!
実はよかさんにいただいたご意見のとおり、時間差出勤をさせていただいているんです。
それでも満員電車に乗ることになってしまうのですが、正規の時間に出社するよりは人が少なく体も楽な気がします。

いただいたご意見のように、社内の制度には助けられています!

ご意見ありがとうございました!!

SATOさんの社会人としての会社や同僚に対する気遣いは、とてもよくわかります。通勤やお仕事を7か月までよく頑張りましたね。
私はSATOさんの周囲の方の意見に賛成です。周囲の方々はあなたのことを大切に思っているんですね。
せっかくSATOさんのもとにやってきて、7か月まで無事に育ってくれているお腹の赤ちゃんと、SATOさんご自身のことを、今は一番大切に考えてください。
残りが1ヶ月半と考えると何とか頑張れそうと思うのでしょうが、もうここですっきりお休みしましょうよ。

咳をすると、次の咳を呼びます。咳をすることで気管支が更に荒れてしまうので、咳をしている限りなかなか止まらないですよ。
咳止めが飲めない状況なのだから、身体を休めて、マスクをしたり、のど飴なめたり、あまりお話ししないようにして(話をすると咳込みません?)、咳をしないようにしないと、1か月以上続くかも!(私はもっと続きました)

今あなたの人生において一番大切なのは、生まれてくる赤ちゃんと旦那さまと、そしてあなた自身です。あなたが困った時に赤の他人は何もしてくれませんよ。
早めに産休に入ることについて、会社の人たちが必ずしも理解・賛同してくれるとは限らないでしょう。人によっては忙しくなる為に多少嫌なことをいう人もいるかもしれません。(もちろんあなたと赤ちゃんを気遣って背中を押してくれる人もいるでしょう)
でも、これから出産するんだから、少し割り切る強さも必要なのでは?
つまり、他人に何を言われようと今は早めに休んで体調を整え
、立派な赤ちゃんを産んで育児をし、堂々と復帰すればいいと私は思います。
頑張ってくださいね。そしてお大事に!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

そうなんです。
話をすると咳き込んでしまうんです。
人と話をする仕事なので、なかなか仕事に行けず・・・。

おっしゃるとおり、「割り切る強さ」が私には必要なんだと思います。
うじうじし、現状から逃げる気持ちがあるので落ち込んだり悩んだりしてしまうんですよね。

親になるのだから強くならねばなりませんよね!!
精神的にも肉体的にも。
お優しいお言葉をいただき嬉しいです。

ご意見ありがとうございました!!

絶対休んだ方がいいですよ。
自分だけじゃなく、家族の一生のことですから!

仕事はまた探せばいいけど、家族に代わりはないのですから!!!

それに普通の神経してたら、体調が悪い妊婦さんに仕事振れませんよ。心が痛みますもん(笑)

私なら、0.4人分くらいの仕事を渡しますかね。
体調崩して休まれても、他のメンバーでリカバー出来るくらいの量?

それを考えると、思い切って休まれた方が仕事を分配しやすくていいですね。
一時的に人を補充することも出来ますし。
ちょっと大げさくらいに体調が悪いことをみんなに説明して、休ませて貰ったほうがいいと思いますよ。

命に関わることだし、今まで一生懸命やっていれば、皆さん分かってくれると思いますよ。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

もこもこモモコさんは本当にお優しい方なのだろうなぁと思いました!!
もし、会社のみなさんにそのように考えていただけているのだとしたら本当に嬉しいです。

家族は大切ですね。
この場でみなさんの意見をうかがい、実感しているところです。

会社で私を採用してくださった上司や仕事を教えてくださった先輩方に恩返しができていない現状がとても悔しいです。

赤ちゃんに関しては、もこもこモモコさんのおっしゃるとおり、「家族の一生のこと」ですよね。
今、休養を優先させなければ家庭でも後悔することになるなと思いました。

ご意見ありがとうございました!!

咳が止まらない風邪って今年の冬、はやっているみたいです。
精神的なものじゃないと思いますよ!

もうマクロライド系などの咳が出る系の細菌に良く効く抗生物質は処方されましたか?

妊娠中だと抗生物質に抵抗があるかもしれませんが妊娠も後期になれば、影響はでないと言われています。内科の先生は妊婦に薬を出したがらない人が多いようですが、産婦人科の先生であれば、多分出してくれるんじゃないでしょうか?

さておき、抗生物質を飲んでみても効き目がないようであれば、
葛根湯とエキナセア茶を飲んで2,3日しっかり仕事を休んでみられたらどうでしょうか?大分良くなると思います。

最後に、ご存じとは思いますが、咳止めは中枢神経に働きかける薬なので、かなり強いものです。どうしてもでなければ、妊娠していなくても避ける方が無難ですよー。

  • 回答者:ビスコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

咳がとまらない風邪流行っているんですね!!知らなかったです!

今日、産婦人科の先生に咳どめの薬をいただきました。
咳どめは症状をやわらげるだけだから、しっかり休養をとるようにとの忠告付きでした。

症状がやわらがないようであれば、葛根湯とヤキナセア茶を試してみますね!!
効果があることを知らなかったので、本当にうれしい情報です!

咳どめもできたら飲まずに済ませたいです。。

ご意見ありがとうございました!!!

私はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えたほうが良いと思います。

会社の上司や同僚に申し訳ないという気持ちは分かりますが、

これから親になる責任を優先してはいかがでしょうか。

退社時時期を早めるか有給が使えるのなら2、3日でも休んだ方が良いと思います。

  • 回答者:nnn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

「親になる責任」本当にその通りだと思います。
自分がどう思われるかが気になり、行動してきた結果が今の体調不良だと実感しているところです。
その結果、赤ちゃんにも周りにも申し訳ない結果になっていますし。。。


どのような方法があるのか医師や主人に相談し、赤ちゃん優先で行動します。

ご意見ありがとうございました!!

通勤時間のことも含め、医師と相談し、場合によっては診断書を書いてもらい、早めに休暇に入れるようにしても良いのではないですか?
今は母子の健康が第一ですから。
私は健康で、産休に入ってからも遊び歩いていましたが、
子宮口が開きやすかったり、その他の疾患で早くに休暇に入って入院していたと言う友人もたくさんいますよ。

===補足===
私も妊娠中は25歳でした。(出産したときは26歳2ヶ月)若いので無理が利くと思ってしまいますよね。実際、私も無茶をしていました。その子も今年17歳になります。でも、自分よりも後に出産した友人から、妊娠と出産にまつわる危険について聞くうちに考えが変わり、妊娠中は大事をとるべきだと思うようになりました。
無事に出産できることを祈ってます。

  • 回答者:akinbo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

今日、出社しようとした際、主人に出社を止められました。
自分が今どういう状態なのかを全て医師に相談すること、
休暇に入るのを早めるよう手配するか、無理なら退社をするようすすめられました。

主人とakinboさんの言うよう、今日一度医師に相談しに行き、その後の判断をしようと思います。
今の自分にできることからやってみます。

ご意見ありがとうございました!!

色んな環境がそれぞれ有りますから
他人がとやかく言う権利はありません
私の部下も妊娠して退社した方がいますけど
周りは祝福モードでした
勤続期間とか関係ないです 残りの期間頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

勤続期間ではなく、自分がどのように残りの期間を過ごすかが重要ですよね。
現在自分の置かれた環境から、残された期間どのように行動することが最善が考え行動しようと思います!!

ご意見ありがとうございました!!!

私も子供を2人産みましたが.体が丈夫だったのでとにかく遊びも行き温泉も好きで
行き.仕事は8ヶ月半しました。
私は自営だったので休めば1日のお金が入らないですのでやってました。
お客さんの方が「もう休んだほうがいいんじゃないの?」と逆に心配するくらい。

けれど咳もなく普通どおりでしたから。

咳が止まらないのは心配ですよ。
咳をするとお腹に力も入りますし..自分でキツイなって思ったらやはりお昼から会社に
出るとか時間を少しずつ短縮していく方向がいいと思います。
もし会社内で倒れてしまったり.陣痛が予定より早く起こってしまったらそれこそ周りに
も迷惑をかけてしまいそうですから。

私は仕事はまっとうしましたが.それは何の症状も出ず.仕事をしている方が気分的にもよかったからですからね。

もう少しですから無理しないで.元気のいい赤ちゃんを産んでくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

やはり自分の体調を自分で把握し、無理をしすぎないことが赤ちゃんにとっても自分にとっても周りにとっても一番いいことですよね。

時間短縮勤務は考えていなかったので、ハッとしました!!
本当にありがとうございます!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る