すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って2年になる彼氏が居ます。

結婚も考えていてお互いの親にも紹介済みです。

彼氏の仕事の事で、どうしてあげて良いのか分からず相談させて頂きました。

彼氏は今の会社に勤めて6年ぐらいになります。
鉄工所で従業員が30人ぐらいの所です。

最初、入った時にしていた仕事が自分には合っていたみたいで私と付き合い始めていた頃は、その仕事をしていて凄くイキイキしていました。
その後、大きな機械を扱っていた方が年配だった事もあり「作業が遅い」と辞めさされて、彼氏がその機械を使う事になりました。

社長さんから、後任をやって欲しいとお願いされ「出来るか分からないですが、やってみます」と言いやる事になったそうです。
その時に、社長さんに「給与を上げるのは他のヒトとの兼ね合いでムリやから、ポケットマネーで2万円を渡すわな」と言われ、給与とは別に2万円を社長がくれていました。断ったらしいのですが、これしか出来ないからと言われたらしいです。
別に頂いている2万円に関しては、ずっと置いてあるそうです。
でも、一年ほど前から、それは無くなりました。

それから2年ほど、その機械を使ってやっていたのですが、かなりキツイ仕事らしく、体のあちこちを痛めたり、体調を壊したりする事が多くなりました。
工場長に嫌味を言われたりと精神的にも参っていました。
周りからは、彼氏が前の人を辞めさせたみたいに思われて変な目で見られたりもしていたそうです。
それでも、何とかやっていたのですが、段々精神的な部分で耐えれなくなったみたいで仕事を凄く嫌がり始めました。
そんな彼氏を見ていて「そんなに辛いなら我慢しなくていいよ」と言ったのですが「今辞めても行く所ないし…社長には何も出来なかった自分を雇ってもらった恩もあるし」と言い頑張っていました。
でも限界だったみたいで、社長さんに辞めるつもりで相談したみたいです。
社長さんは「大きな機械をやってくれるヤツ探すからそれまで待ってくれ。お前も前の機械に戻れるように持って行くから、その話しは一旦俺に預けてくて」と言われ、2ヶ月ほど経って別の方がやる事に、引継ぎをし彼氏は前の機械に戻って仕事をしています。

今まで社長とは休みの日に釣りに行ったり仲が良かったのですが、全く口も利いてくれなくて無視されている状態みたいです。
仕事も自分に回さないようにされてるのが分かるみたいです。
それを聞いて「何でそんな事されないとアカンの?何か悪い事した?そんなんするなら相談に行った時に辞めろって言えばいいんじゃないの?」と腹が立ってしまい彼氏に言ってしまいました。
彼氏は「でも、今好きな機械出来てる訳やし、辞めて次、スグに見つかるか分からないやん。自分が大きな機械を、ずっと出来なかった事にも問題あるし。これからの事考えたら仕事無かったら先に進めんやろ。」と言うのですが、私は、先の事よりマズ彼氏が、そんな状況の中で働いていると思うと凄く辛いです。
だからってどうしてあげる事も出来なくて…。
「今日も嫌がらせされてないかな…大丈夫かな…」と心配で…。

私としては、今すぐにでも辞めて新たに探して欲しいと思います。
その間は、私も働いていますし協力していきたいと思っています。
いじめられる為に会社に行くのってどうなの?って思ってしまいます。

私は、どうしてあげたらいいんでしょうか?
皆さんなら、こう言う時、どうしますか?
どうして欲しいと思いますか?

長文で分かりにくい文章ですみません。

並び替え:

今は、どの言葉をかけず、

話を聞くだけで十分だと思います。


それが一番です。

今は支える、聞き役に徹して、愚痴を聞いてあげましょう。

  • 回答者:かー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼自身が、いたいと言われているのですから、見守ってあげれば済むことだと思います。

彼の仕事のことにあまり口を挟まれない方がいいと思います。

彼としては、周りがどうであれ、好きな機械の仕事ができて満足されているようですしね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう少し今の状態のまま彼氏さんを見守ってあげてもいいような気がします。
悪材料は、「社長との関係悪化」と「従業員から誤解されたかもしれないこと」の2つ。
好材料も、「もとの気に入った機械作業に戻れたこと」と「恋人であるあなたの理解があること」の2つ。
双方の材料がまだ2対2のイーブンです。
ここでもし、あなたが強引に「転職しろ」と言い張ってしまうと、彼氏さんにとって、「社長」、「従業員」、についであなたが「第3の敵」みたいな存在になってしまいます。
今は「本当につらくなったら遠慮なく転職を言い出してほしい」ってスタンスを保って、あくまで彼氏さんが自主的にそれを言い出すのを待ってあげるのがいいかもしれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的な苦痛は辛いですね。

ただ、彼氏さん、今は好きな機械で仕事できているとのこと・・・・
人間関係の難しさは、他の会社へ行っても無いとはいえません。

もし、社長さんとの関係は別として、今の仕事が好きなのであれば、
彼氏さんの気持ち以上に、辞めたら!って言い続けるのもどうかと思います。

彼氏さん自身が辞めたいと思ってるかどうかってことが一番大きいのでは?
彼氏さんが言われるように、すぐに次の仕事(なんでも良いってわけでもなく、好きになれる仕事を探すなら特に)を探すのも大変ですので・・・。

かんころもち さんも、「辞めたら?」「辞めた方がいいよ」って言うよりは、
愚痴は幾らでも聞いてあげる! 辞めたい時はいつでも辞めていいよ!
っていう感じで行く方が、彼氏さんも楽なんじゃないかしら?

かんころもちさんの心配される気持ちは彼氏さんも解ってると思いますよ!
なので、彼女のこと家庭のことの心配だけで、辞めるのを躊躇しているなら
心配しないで! 辞めたい時はいつでも相談してね!って言っておいてあげて
あとは、旦那様の話や愚痴を明るく聞いてあげてるのが一番ではないかな?

会社でも精神的にちょっと辛い上に、家では、辞めろって言われるってのは
板ばさみ的でちょっと辛いかと・・・・。
せめて、家では明るく、仕事のことなんて忘れるくらいの暖かい家庭を作ってあげるのが一番だと思いますよ!

そして、ホントに良い話があったとき、彼氏さんが辞めたいと言い出した時は、家庭のことは心配しないでね!って背中を押してあげれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼氏さんは我慢強い人ですね。
少しいい人過ぎます。

次の仕事が見つかるまで見守るしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が辞めたいと言うまでは無理じゃないでしょうか?
やはりこのご時世仕事が簡単に見つかるわけじゃないですし。
責任感があるからこそ彼はがんばってるんだから、ただ愚痴を聞いてあげたり
で様子を見守るしかないと思います。
彼も悩んでるでしょうからそっとしてあげていた方がいいですよ。

この回答の満足度
  

ワンマン経営の中小企業に勤めている人は、皆共通して、経営者の顔色を伺いながら、仕事をせざるを得ません。「嫌なら辞めろ」、それを言われないように、首をすくめているか、ご機嫌取りに廻るか、いずれにしても、窮屈な思いは退職するまで続くのです。そのことは彼もわかっているはずです。それでも退職に踏み切れないのは、先の見通しが立たないからです。仕事を辞めるのは簡単、だけど、次の仕事が見つかるか、不安でいっぱい。少々の我慢で済むのなら、慣れた環境で続けたいと思うのも当然です。 あなたにできること?そっと見守るしかありませんね。彼の人生は彼の力で切り開いていくもの。もうしばらく様子を見てあげてください。ただ、心と感覚を研ぎ澄まして、彼のSOSを見逃さないようにだけは注意してくださいね。

この回答の満足度
  

社長が口も利かなくなったという事が大きい打撃と思われているようですが
今までが特別扱いだったと考えるべきです

いじわるする会社など腐るほどありますよ。

なので彼女の貴女が一緒になって怒っていないで.「どこにいっても同じだよ」と
笑って話しを聞いてあげる女性になるほうがいいです。
本当に耐えられなければ辞めますから。
彼はその機械が自分に合っているのですから彼にとっては別に大げさになる事態
でもないんです
社長の事もいじめていると貴女が言わないで.この不況だから社長もしんどいのだろうねっていうくらいで。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

男です。男ってのは大体そういうもんだと思います。

守らなければいけない家族として
かんころもちさんの事を考えて
辛い事も耐えているんだと思います。

社長さんへの恩義という部分もあるでしょうし。
男はそういうのに弱いですから。

どんな状況であれ、仕事が辛いのは
大なり小なりどこでも同じだと思います。
次の仕事を選んだとしても、果たしてそこが
人間関係良好に過ごせる環境だという
保障があるでしょうか。

今はただ、彼を笑顔で出迎えてあげたり
料理で労ってあげたり、些細な優しさでしか
支えられないかもしれないですが、そういう所で
とてもとても救われます。

それでもやっぱり彼が心配なのであれば
「心や身体が壊れたら元も子もない」という事を
伝え、結婚や将来の事を見据えた上での
提案だということを伝えるしか無いと思います。

真面目そうな彼だと思うので、彼を案じる身として
大変だと思いますが、お二人には幸せになって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく似たような環境で働いている彼氏がいます。
「私を養えるなら好きにしていいよ」と言っています。
これは人にひょって条件が違うので何とも言えませんが
私は
「結婚したら○○ちゃん(私のこと)に金のことで不自由させないから」
と言われているからです。
個人経営の会社で
会長と仲がよくないと仕事を干されるような環境です。

二人で支え合って仕事もして頑張っていこう、という話なら
私も頑張るから好きなようにしたら?って言うかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの旦那も結婚前は10人程度の小さな会社に勤めていました。会社が先行き不安になっても旦那は残るといっていましたが、私の妊娠を機に思い切ってやめました。(やめた後すぐに倒産)
退職したい旨を伝えて、仕事をしながら次の仕事を探しましたよ。

年配の方を切り捨てるような社長さん、仕事を回さないような社長さん・・・そんな人の下でこの先何年続けられるでしょうか。
体力、精神面でも心配ですよね。職場環境についての心配やこの先の心配事を正直に何度でも伝えてあげればいいと思います。
私でも自分が働いてでもいいから、やめて欲しいといいます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る