すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

容量が4.7GB以上のデータ用DVD-Rは売ってないのでしょうか?卒業式に向けてクラス用全員分の思い出DVDを作ることになったのですがISOにしたところで4.7GBを大きく上回ってしまいました。

楽天とかで探せば見つかるものでしょうか?ご教授お願いします。

===補足===
なるほど・・色々とありがとうございます。今のところは両面式のDVD-Rか、2層式のDVD-R DLにしようと思います。パソコンで焼くにはどちらの方がおすすめでしょうか?最終的には各家庭の家庭用レコーダーで再生できればいいのですが・・

  • 質問者:委員
  • 質問日時:2010-02-10 17:20:45
  • 6

並び替え:

2枚に分けるのがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家庭用のではDLに対応しない可能性が高いので、両面。
というか、4GB程度に収まるようにエンコードすれば良いのでは。ぎりぎりまで使うと、後でエラーになる可能性が高まる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2層式のDLは対応ドライブが必要です。RやRWとは違いますので、購入に注意してください。DLの再生は結構少ないと思いますので、配慮上DVD-RやRWでの焼きをお勧めします。
5GB前後なら、少し画素数を落とすと1枚に収まることもあります。
ですが、荒くなるので、2枚の方がよろしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2枚に分けたほうがいいと思います。安全です。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DVD+R DLのほうがいいと思います・

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片面一層式の(12cm)DVD-Rは4.7GBだけです。
が、
両面式のDVD-RはMaxellやTDK等が、
二層式のDVD-R DLは三菱化学メディア等が発売しています。

===補足===
両面式のDVD-Rを利用すると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通のDVDの規格として
4.7GByteと容量が
決まっているので、
それ以上は入りません。

製品としては二層式の
8.54GByteのものもありますが、
対応したドライブが無ければ
読み込むことができません。

2枚組みにするか、
画像や動画の圧縮率を上げて
容量を減らすか、
Blue-ray(25GByte)にするしか
ないと思います(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一層,4.7Gは仕様ですので,それ以上は入りません.二層(Double layer; DL)のものならあり,9.4G入ります.ただ値段は結構します(一層の2倍より高い).廉価な単層DVD-Rにしてクラス分くばるのでしたら,少し画質おとすとか,圧縮方法変えるとか,編集してカットするとか,2枚組にしてしまうとか...ですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2層式のDVD-R DLならその倍の容量ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る