すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アラフォー以上の事務職の方へ質問!
会社倒産で再就職しなくてはならない私にアドバイスがあれば
お願いします。

前職では経理をしていましたが 資金繰りでヘトヘトだったので
今度はできたら経理以外をと思っています。
ですが
ただの一般事務だと若い子には勝ち目も無いですよね。

基本の事務は変えずに 足したらいい事や目指せばいい業界等
40代の私にも目指せて長く勤務できる事が希望です。

  • 質問者:ぶらうん
  • 質問日時:2010-02-10 08:51:51
  • 1

並び替え:

私も経理財務の仕事ばかりで転職してきました。生活を考えるとブランクを作るわけにも行かず、30才超えてからはどうしても経験者募集のポジションへの応募になって今に至っています。
経理関係は締日や決算・支払など自分でコントロールできない事ばかりなので長年勤めていると疲れてきますよね。もし、違う職種やスキルアップをお考えでしたら、職安で応募出来る講習をお奨めします。

会社が倒産の場合、失業保険が手続後割合早い段階で支給されると思うので、失業保険を貰いながら仕事探しもいいですが、是非、講習応募資格のある間にリストから面接を受けて見てください。合格したら受講料、お昼代や講習場所までの交通費も支給されるので、しっかり学べて経理経験+新スキルで就職活動だと選択が広がると思いますよ。

講習期間中でも就職が決まれば、特にペナルティーなく退講できますし、早い時期に就職できれば早期就職祝い金の支給があったりします。私は待機期間があったものの、このパターンで再就職しました。

今まで失業保険を払ってきている訳ですし、学べるチャンスと思って前向きに頑張って下さい!

  • 回答者:応援団 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援団さんの前向きな回答に私もトラウマなんて言ってられないなと感じました。
経験を生かすのがこの年齢の強みですよね!
ありがとうございました。

会社の損益をまとめるだけの経理をされてたのなら、今後、何処に勤めても一緒です
数値を見て、改善すべき点、伸ばしていく点をアドバイスできるような経理をされてたのなら、何処にでも行けるでしょう
経理事務だけをされてたのなら無理って事です
ちゃんと経理をされてたのなら、別の会社でも大いに役立ちます

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

現在経理で’アラフォー’現役で働いています。

簿記の資格のほか、ヘルパー2級のありますが、給料その他待遇面ではやはり経理で働くことが一番かと思っています。
一般事務は若い人でないと正直無理でしょうし、やはり専門分野の知識を生かして働く道がいいと自分は思っています。
確かに現在資金繰りで大変ですが、ただいくら大変だと言っても所詮いち担当者でしかありません。
そこらへんを十分踏まえて経理で働く方が待遇面では申し分ないと思います。

あとは、経理以外の総務的な業務知識を広げるとまた転職するときにも役立ちます。
いくつになっても専門知識は生かすことができますよ、がんばりましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総務業務の方が経験が長く自分に向いていると思います。

いくつになっても専門知識は生かすことができますよ、がんばりましょう!! >

この言葉にとても励まされました。

経理といっても職場によっても違うので 
回答者様のように血と肉にして頑張っていきたい!と
思いました。
ありがとうございました。

すみません、アラサーですが経理ということで回答させていただきます☆
3年前に前職を辞め転職活動をしたとき、周りから一般事務は年齢的に無理と言われました。
一般事務は新卒など若くて明るく職場になじみやすい子が求められるそうです。
質問者さんの経理のスキルは武器になると思いますよ。
経理は年齢よりも経験だと聞いたことがあります。
ただ、経理の方はなかなか辞めないというのと、辞めてもまた経理に転職するので空きがでにくいとも聞きました。

私は税理士事務所と一般企業の経理経験があり、簿記2級と税理士の科目を持っているのですがずっと正社員で転職できています。
やはり今の時代「強み・個性」がないとなかなか転職は厳しいんじゃないかなぁと思います。
前職でヘトヘトになりお辛い経験をされたと思いますが、経理でも業種や社風によって大きく違ってくると思いますので今までの経験をじゅうぶんにアピールして経理職をメインに転職活動をされてはと思います。

頑張ってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経理のアラサーさん大歓迎です!

業種や社風によって大きく違ってくる>

確かにそうですね~。

経理は2社やりましたが 仕訳や本支店・又は会計事務所がどこまで入っているかで随分と違いますよね。

【経理は嫌】と決めつけないで面接までこぎつけれたら内容を掘り下げて聞こうと思いました。

簿記の資格はありますが税理士があればもっと強みになりますね。(でもとっても難しそうですね。)

アラサーさんさえダメならアラフォーな私は絶対に一般事務は
無理ね(笑)
わかってはいたけれど【経理】の価値って結構ありますよね。
それが再確認できてうれしいです。
ありがとうございました。

正直事務をしたことしかないなら
介護職医療職は無理だと思うのでやめてください。
面接でその通りのことを言ってみたら、
一般事務が40代に需要がないことを身にしみて
経理でも頑張っていこうと思えるのでは。
たいへん贅沢な悩みに思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たいへん贅沢な悩みに思えます> ・・・そうですね。
確かに自分でも読み返して 皆さんの意見も聞いて
考えが少し変わりました。

質問にも書いていますが
介護職や医療職等を目指す気持ちは全くありません。
合わない者がやれる甘いお仕事では無いと友人を見て
いつも感心しています。

質問者様のお仕事はそうなのでしょうか?
実体験なのか 何故そう思ったのかも書いて下さると
なお参考になり、嬉しいです。
ありがとうございます。

まったく私と同じ境遇です。
アラフォー(少し超え♪)で、今はまだ倒産はしてないですが、もうすぐじゃね~か?って噂がでるような会社で、ひとりで総務経理&営業事務をしています。
前職で私もワンマン社長のいる会社の経理をまかされて、キャッシュフローでくたくたになって辞めちゃいました。
私も大学を卒業依頼、ずっと経理しかやってきませんでした。しかも転職回数は10回以上!
経理の仕事、大嫌いです。
でもやっぱり経理の実務経験があると、たいていの会社で重宝されます。
ぶらうんさんのおっしゃるとおり、アラフォーなんてなると一般事務の仕事は激減です。ありゃしません。
そこで経理です!せっかく経理のプロなんだったらそれをさらに活かすのがよくないですか?もったいないです。経理なら年をとっても絶対会社には必要なポジションです。
派遣会社に登録しても、経理職が一番早く紹介してもらえる近道です。

ただ私も今のままじゃダメかなと思い、秋あたりに何か資格試験をうけてみようかと考えてます。
宅建なんかもってたらよさそうじゃないですか?
宅建、マン管、管業・・・この3つを受けてみようかなと考え中です。
ぶらうんさんもがんばってくださいね(^_^)

  • 回答者:不思議の国のアリス (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅建、マン管、管業というのは不動産業界になるのでしょうか?

総務経理&営業事務・・私の本来望む事務です。
営業事務と総務業務の方が大好きで本当はそっちがしたいです。

経理は2社やりましたが 仕訳や本支店・又は会計事務所がどこまで入っているかで随分と違いますよね。

【経理は嫌】と決めつけないで面接までこぎつけれたら内容を掘り下げて聞こうと思いました。

不思議の国のアリスさんの前向きさに勇気をもらいました!

私も頑張るぞ!

10回以上の転職を果たすなんてすごいです!
師匠!と呼ばせて下さい(笑)

経理ができるということは、転職に有利ですよ。あとは総務経理人事全般ができるようになるといいですね。
私は秘書検定の勉強をしました。秘書の勉強は実用的にも応用がきくのでスクルアップになりますよ。

業界は、医療関係がやっぱりこれからの主流になると思います。

がんばってくださいね。

===補足===
私は医療事務の資格もとったのですが、仕事はあるのですが、給料が安いので、普通の会社に勤めています。
資金繰りは経理の中枢の仕事ですが、問題ない会社も結構ありますよ。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:総務部員 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかというと総務(庶務)関係は強いのですが

経理は資金繰りが無いなら・・というか
たぶん赤字が多すぎる会社に居たせいでトラウマになりつつ
あるのですよね・・

でも総務部員さんのおっしゃるように経理は有利ですね。
考え直してみます!
そして医療関係・・やはり介護関係等の事務も調べてみようと
思っています。
ありがとうございました。

エクセル、ワードが出来れば
気長に探せば事務職も見つかると思います。
後は条件が折り合うかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。

パソコンは必須ですよね。
今の若い子は事務職以外でも当たり前に持っていますので
何か押しがあればいいなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る