すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

暑い夜、涼しく過ごすアイデアがあれば教えて下さい。

  • 質問者:ぴぴん
  • 質問日時:2008-07-23 14:39:03
  • 0

並び替え:

シャワーを何度も浴びて、アイスノンとかお菓子もらったときの保冷材をいっぱい使ってます。

  • 回答者:ランディー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれも定番なんですが、こんな感じであれこれ工夫して乗り切っています。
乗り切れないぐらいの暑さになってきている気がしますが…

・アイスノンの多用。
・せめて耳からも、と風鈴は必須。
・窓の外にはスダレ
・窓ガラスには紫外線だけでなく日射熱を遮断するシール
・風通しのため、窓は片側は全開
・いぐさマットを敷き、「夏」の香りと心地よさ追求。
・こないだ買ったばかりの冷却ジェルシート、活用。
・扇風機
(・どうしてもだめだ!という時の寝入りばなだけクーラーつけてます)

  • 回答者:かえる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行水してます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肝試しをする。

違う意味で涼しくなれますよ・・・

  • 回答者:烏帽子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱さまシートを貼る
扇風機を回して部屋内の熱気を追い出す

  • 回答者:nettaiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷房温度を低く設定する。
簡単な意見で御免なさい。
でも、一番確実で簡単。

  • 回答者:蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氷嚢(保冷剤でも)をタオルにくるんで
・首筋 or 腰に当てる
・わきの下 or 股にはさむ
と効率よく冷え冷えーになります。
血液やリンパのかなめを冷やすってことですね。
熱中症の対処法と一緒です。

汗をかきすぎて気持ちわるー…と思った時には、
ぬるめのシャワーで流すとさっぱりして寝つきがよくなります。

あと、これは髪が長い方限定ですが、
扇風機の前で髪をほどいて手櫛でばっさばっさ!
髪の中の空気を入れ替えるとぜんぜん違いますよ。

  • 回答者:ちゃむ@ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノン、
扇風機、冷風器
towelを背中に挟む
風鈴

  • 回答者:だち (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷枕で首筋を冷やしてます。
気持ちいいですよ~♪

  • 回答者:ぱた (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤やアイスノンにタオルを巻いて、首に巻くと結構涼しいです。
見た目は…ですが、暑いのを我慢するよりは、ましなので。

  • 回答者:葵遥 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。

  • 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく汗をたっぷりかいています。日中の暑さはいかんともしがたい日々ですよね。

うちの主人がよくやっていることなんですが、たわしで体を洗っています。一皮も二皮も剥がれおちた感覚になり、入浴後、とてもスッキリしています。

私も何度がチャレンジしましたが、少し使い古したたわしでないと、痛くて痛くて・・・。

でも主人の気持ちは良くわかりました。

入浴後に、汗をかかなくて済む、本当ですよ!

  • 回答者:hama-t (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る