質問

終了

"めんちょ"について。

命に関わるといわれる吹き出物(?)めんちょ。

今日、知人のおばさんからちらりと聞きました。「顔にできる吹き出物をめんちょという」のですか?では、顔にできた吹き出物みんな命に関わるのですか?
普通吹き出物って顔にできると思いますが…。

顔にできた吹き出物=めんちょ

ではないなら、どうやって見分けるのですか?
私は顔に吹き出物は沢山できますが、「これめんちょだ」と言われたのは2度目です。自分では吹き出物とめんちょの区別がつきません。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-09 18:53:27
  • 0

並び替え:

いや、私は初めて聞きました。
吹き出物は引っかき傷からばい菌が入って出来る事があります。
衛生状態が悪い時はそれが命にかかわっていた時代も昔はありました。
例えば、蚊に刺されて引っかいて、そこからばい菌が入って化膿してしまって大騒ぎをした時代もあった訳です。
私もめんちょと拭き出ものの差はわからないですが、何か引っかき傷を作った覚えがなければ、普通は吹き出物です。
長い爪で顔を引っ掻いたとかでなければの話ですが・・・・。
多分今でもそういう例はあるようですが、多分数少ないでしょうね。
免疫力が落ちている(疲れている時や糖尿病の人等)と引っかき傷が化膿する事もありますので、注意をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでこの真ん中にできるにきびのことだと思います。
「めんちょ!」と人差し指で押された事が何度かあります。(痛いっちゅーねん)
それからン十年経ってますが、生きてます(笑)

  • 回答者:たぶん迷信 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

顔の中心に出来ると良くないよって言われますよね。
たぶんそのことではないでしょうか。
でも私も何回も出来ましたが40年も生きています

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眉間のできもの オデコの真ん中とかは そのように
昔から言います。それで死んだ人は聞きませんね

  • 回答者:ボンド (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眉間のできもの オデコの真ん中とかは そのように
昔から言います。それで死んだ人は聞きませんね

  • 回答者:ボンド (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る