すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさんのおうちの餃子の具は?

みなさんのおうちでは、餃子を作る時、どんな具を使っていますか?
ちなみにうちは、日本にいないため、ニラが手に入りにくく、ネギたっぷりでやってますが、他に代用できるものがあったり、おいしくつくるコツなどのアイデアをぜひ教えてください!

  • 質問者:餃子好き
  • 質問日時:2010-02-06 21:28:03
  • 0

餃子大好きで、週に1回は作ります。
我が家では、白菜・キャベツ・ニラ・椎茸・ネギ・にんにく・生姜・豚挽肉。
醤油・味噌・砂糖少々で、味付けしています。
お味噌が手に入るようでしたら、お味噌多めにいれると本当に美味しいですよ。
ニラがない時、我が家では、ネギ、にんにく、生姜を多めにいれています。
我が家では、家族にも、お客様にも好評です。
最近は皮も自分で作っています。もちもちして、美味しいです。
餃子好きさん、なかなか日本のように、材料が揃わないかもしれませんが、
美味しい餃子出来ますように・・・。

===補足===
ベスト回答に選んで頂きまして、有難うございます。
餃子の事考えていましたら、食べたくなってしまったので、
今日餃子作ります。
餃子好きさん、有難うございました。

  • 回答者:Sooda! (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひき肉、ニラ、にんにく
さらに白菜かキャベツを入れます。

ニラの代わりにネギも少しはいいですが、白菜かキャベツを
多めにした方が美味しいと思います。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ、ニラ、ひき肉(ぶた)、にんにくを入れて作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ひき肉、キャベツ、ニラを入れています。
にんにく、しょうがもかかせません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とニラ、干し椎茸を入れます。
大蒜は入れません。
干し海老を入れると美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは白菜とニラ、シソの葉を入れます。
後はたまに干しシイタケも入れたりします。
ニラが手に入らなくてもニンニクを入れれば香りが出て
美味しくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラが手に入りにくい場合はニンニクを少し入れます。
私は中に細かく切った春雨を入れると凄くサッパリしていて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎと牛ミンチだけでつくるのがすごくおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく日本以外のところに住んでいます。

ニラ、手に入りにくいですよね~。アジアショップで売っているときにはまとめ買いしたいくらいです^^;

我が家は白菜、ネギ、ひき肉、ニンニク、ショウガを入れています。
味を変えたいときにはチーズを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挽肉、キャベツ、にんにく、にらを入れます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの餃子の具は、ひき肉、白菜、ニラ、おろし玉ねぎです。
変わった餃子にしたくてニラの代わりにセロリの葉、パクチー、春菊なんていうのも入れたことがあります。
香りが強い野菜だと合いますね。
ネギも入れたことがありますが白いところよりは青いところをたくさん使って香りを楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉、白菜、ニラ です。シンプルです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は ひき肉 ネギ ニラ  キャベツ 海老やホタテの海鮮を入れます

うちはしませんがチーズを入れてミルキーにするのも美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、キャベツか白菜(その時安いほう)、ニラ、豚のひき肉、
ネギが入ります。
ときどき、ショウガを入れたり、青ジソを入れてもおいしいです。
青ジソは、家庭菜園でたくさんとれるので、たっぷりいれます。
皮の内側に敷いても、みじん切りでもいいです。
皮と具とどちらかが余らないよう、4等分にして包んでいます。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、白菜、ニラで餃子を作ります。海老を食べやすい大きさに切って入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もネギで代用した事ありますよ。
単なるニラの買い忘れだったりするんですけど・・・
ネギだとニラほどクセがないので、淡白な感じになりますね。
それを生かして和風にします。
刻みショウガや大葉、干し椎茸で香りを出します。
レンコンのみじん切りを混ぜると歯ごたえも美味しいと思いますし、でんぷん質が繋ぎにもなります。
鶏ミンチと剥きエビ、その時にある材料で適当に組み合わせて和風餃子、いかがでしょう。

  • 回答者:あっさり味ポン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは、豚ひき肉、ニラ、キャベツ、長ネギ、しょうが、にんにくで作ります。
オーソドックスですね。ニラがなくても、にんにくで風味が出るかと思います。

ちなみに、いくつかプロセスチーズを混ぜ込んでおきますが、
子どもに当たると「やったー!」と喜ばれ、
オットに当たると「オェー」と言われます。

  • 回答者:りりぃ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は、キャベツ・ニラにタマネギを加えます。ニラの代わりにネギを使うこともあります。タマネギを入れると少し甘みが出ます。
干しシイタケや干しエビを中華スープの出しで戻したものを加えると、味に深みが出ます。

  • 回答者:ロン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ意外ですか~むつかしいですね。
ニラが手に入らないのであれば他の食材も手に入りにくいかと思いますが・・
一応お伝えします。
うちでは八丁味噌とウェイパーを入れています。
餃子の皮大判一袋、豚肉100gニラ一束、白菜二枚、八丁味噌大1、ウェイパー小1/2
塩1/2、ごま油大1、ゴマ大4。これくらいでしょうか。
結構ジューシーに美味しくできますよ。
お試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ひき肉、キャベツ、しょうが、ニンニク、ニラ
椎茸を入れてます。
たまにキャベツのかわりに白菜を使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は白菜とニラ、豚ひき肉、ニンニク、生姜、醤油にごま油、オイスターソース、
といった所でしょうか。
ニラが無い場合、というか買い忘れてしまったときは、ネギで代用しています。

変に残ってしまったニンニクをプランターに植えると、
葉ニンニクなるものが生えてくるそうです。
それをニラ代わりに使う事もできると、以前ネットで読んだことがあります。
手間はかかりますが、一つの方法としていかがでしょうか?

  • 回答者:曹達さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは沢山入れますね。
キャベツって他の国にはないですかね?
工夫は特にしていないですが、もし大葉(しその葉)がゲット出来たら、入れると美味しいです。
そのほかキムチなんかも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る