すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

みなさんが、主に使うニックネームの由来を教えてください。

私の「フルフル」は英語の"full"を2回つけたものですが、
オリンピック種目にある、ある技の略称から拝借しています。
私自身が、フルに参加するという前向きな意味もあります。

  • 質問者:フルフル
  • 質問日時:2008-07-23 01:10:30
  • 0

並び替え:

本名の一部です。。。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使うニックネームは、人から呼ばれていたあだ名の中で、一番へんてこだったものです。

  • 回答者:ミック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流動なので、大体思いつきです。

  • 回答者:ぱこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お母さんなので・・・安易ですね^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで使っているものは「新約聖書」からの引用です。
キリスト誕生の時に駆けつけた東方の三賢人の一人で
死を司る初老の賢者(本業は国王)の名前です。

西欧諸国では今でも一般的な苗字なので、
他で使うとたまに外国の方に本名かと尋ねられることがあります。

他にも北欧神話・ギリシャ神話・インド古典など色々使ってましたが、
なぜかこの名前を多く使うようになりました。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる思い付きです。結構変えるので、その場の思いつきがほとんどです。

  • 回答者:ジャジャ馬 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「アナグラム」でつけました。

メインの名は「姓名のローマ字 -> ABC順に数個ずらす」という方法です。
それも前半と後半でずらし方を替えて作り、その中から気に入るものを選びました。

もう一つはメインの名の半分と好きな小説の登場人物の名の半分を合体させたものです。
大体メインの名から派生してるので、メインを考える時は苦労しましたが、
その後は結構らくに付けられます。

最近は選ぶ時に数秘術も参考にします。

  • 回答者:recs (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして カイ紫電ともうします。

ガンダムのキャラ カイ・シデンをパクって カイ紫電と名乗っています。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな漫画の登場人物からとりました。

BANANA FISHという少女漫画なのですが、シン・スウ・リンという男の子が脇役(といっても大事な役!)で登場しておりまして、主役の少年は勿論、彼の大ファンで。
作品自体も本当に人に勧められる素晴らしいものなのですが、後日談にまで登場するシンという少年の立ち姿、というか、「生」への向き合い方に惹かれて…。
そして、漫画の中でその「シン」という名前のもつ意味について、「獅子、魔人、…罪」というようなくだりがありまして(多分ニュアンスは合ってると思います;)もの凄く印象に残っているんです。

自分の中の弱さと向き合うことを恐れない彼の姿に憧れて、この名前を使い続けているのだと思います。

  • 回答者:シン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十数年前に後輩が呼んでくれてたのを思い出して使っています。
由来は、いたって簡単で苗字の1文字を取って伸ばして先輩だから「さん」をつけた。というものです。

でも結構かぶるんですよねぇ。

フルフルさんの由来は格好いいですねぇ。トランポリンですか。

  • 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のニックネームは、単純です。

TBSで、深夜にやっていたドラマで、「アキハバラ@DEEP」と言うのがあるのをご存じですか?

私は、そこで、好きになった、アキラ役の小阪由佳ちゃんと、イズム役の松嶋初音ちゃんから取って、小阪初音としています。

DVDも売っているので、興味を持ったらで良いので、買ってみてください。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「bleach」という漫画に出てくる雄の黒猫の名前です。でもそのキャラの本当の姿は女の死神でした。。。

  • 回答者:夜一 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードを打つのがまだすごく遅かった頃、簡単に打てて可愛い名前を考えて「うらら」にしました。
パソコン歴5年でパソコンを始めた頃がら使っているので、このニックネームを使い始めて5年になります。
5年も使っているので愛着があります。
ですからいつもこのニックネームです。

  • 回答者:うらら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トムとジェリー」から取ってます。
地域限定の回答の場合は、ある種有名な(でも、興味の無い人は知らない)土産の名前を使っています。

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「友達のタイプミスで私の名前がこうなっていた」というものをもじっています。
由来って意外と他愛もないものですよね。

  • 回答者:まる太 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの気分で変えたりします。
時々同じニックネームの人がいるので。

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学校時代のあだなです。なぜそう呼ばれだしたのかは分からないのですが・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどその頃、座椅子の寿命が尽きていたので楽天で探していました。
そして座布団もときどき覗いてました。
あと。笑点の見てたのも理由の一つ。でしょう。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有賀党です。
ありがとうという言葉が好きなのですが
そのままだとひねりがないので当て字にしてみました。

  • 回答者:有賀党 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短大の時に授業で歌った歌から、短大の恩師がその場でつけました。

  • 回答者:ぴーまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画の「ぱたりろ」がすきです。
年がばれちゃう?

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでは使われてる方がいたので使ってませんが
他サイトなどでは「なゆ」というのを使っています。
由来は数の単位の那由他から取りました。
そのままでもよかったのだけど、何となく「なゆ」のほうが
簡単だし可愛い感じがしたのでw

  • 回答者:ここでは使い捨て (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ここでは使い捨て」でなく「なゆ」で投稿いただきたかったです。
那由他、不可思議、無量、大数でしたっけ、何かのCMで聞きました。

フルフルさん、こんにちは^^


フルフルさんのお名前は体操やトランポリンの技に由来があるんですね^^
私もエアリアルを連想してしまいました。
すごい技なのに、響きが可愛いですよね♪

もうすぐオリンピック!体操もトランポリンも楽しみです!

私のニックネームは、『さお』と読み、由来は本名の頭文字です。
イニシャルじゃ面白みがないので(?)平仮名で!

あとから知ったのですが、ギリシャ神話のネレイデス(海の精)のなかにsaoという名前が出てきます。
確かラオスの言葉で、『朝』という意味もあった気が・・。

  • 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本名にギリシャ神話、うーん、なかなかいいニックネームですね。

トランポリン競技での「フルフル」も楽しみです。

ミュージシャンの「ゆず」が好きなので。
そのままだとカブる可能性もあるので
ニックネームっぽくくずして使ってます。

いちいち変えるのは面倒なので
ここで使ってる名前はコレだけです。
まぁ、別に誰も名前なんて見てないでしょうし。
あまり気にしてないです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定さんですか、くずす発想はいいですね。
わたしも採用したことがあります。

自分のペットに付けたい名前なので。
でも、悪用されるというウワサを耳にしてから、
あまり使わないようにしています。
ヘンな回答をされたりしたら、イヤですから・・

  • 回答者:くるみん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか...重複禁止になればいいのですがね。

もしかして、スキー・エアリアルのダブルフルのことかな?名前の由来を聞くとなかなか良いお名前ですね。

それはともかく、私はここぞ!というときに使うニックネームは「スカシカシパン」です。理由は名前のユニークさとまあるいその容姿が私の本名と顔に似ているからです。ご存じない方は検索してみてください。海にいますよ。
(某コンビニチェーンが以前、これによく似た菓子パンを売り出したこともあったのでちょっと有名にもなりました)

<追記>なるほど、正解は「トランポリン」でしたか。勉強になりました。北京五輪・日本代表、廣田遥選手の活躍に期待ですね。

  • 回答者:スカシカシパン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スカシカシパンさん、ありがとうございます。
正解は、体操やトランポリンの技の名前です。(フルイン・フルアウトの略称)
後方2回宙返り2回ひねりで、宙返り1回につき、1回のひねりを入れます。
インは1回目、アウトは2回目の宙返りです。フルは1回ひねりです。
体操では「新月面宙返り」ともいいます。
エアリアルの「ダブルフル」も同じ構成ですかね?

<追記の返答>
壮行会の阿波踊りが印象的だった広田選手に期待ですね!
男子の上山、外村両選手もおわすれなく。

ニックネームそのままでヒゲを生やしているオヤジだからです。
ほとんど固定で使っています。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定の方は、気分的に安心感がありますね。
そのものズバリの容姿なのですね。

由来は特にないんです。
しいて言うなら、勝手に浮かんだから使っています。

  • 回答者:ペンギンちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は使っていたんですが、悪用があると聞きやめました。

それ以後は、その時の気分など(要は適当)にしてます。

  • 回答者:適当 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も詐称されているのかな? ちょっと不安になりました。

主に使うニックネームはないです。
私の場合、毎回変えてます。副題みたいな感じで使ってます。

  • 回答者:その時の気分 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る