すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

三好達治さんを知っていますか?

知っているという方、好きな作品何かありますか?

私は 何十年も前に読んだ詩の一節をふと思い出し
検索してみたら三好達治さんの「ブブル」という詩でした。


 ブブル お前は愚かな犬 尻尾を汚して
 ブブル けれどもお前の眼
 それは二つの湖水のやうだ 私の膝に顔を置いて
 ブブル お前と私と 風を聴く
                                   』
覚えていたのは
『ブブル 愚かな犬
 尻尾を汚して
    ・・・・
        ・・・・
 ブブルお前と私風を聞く』
だけでしたが・・・

お前の目は湖のようだというようなことも言っていた記憶はあったのですが文章としてははっきり思い出せませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-02 01:43:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

作者のことはすっかり忘れていましたが、ブブルの名前と情景だけはずっと覚えていました。
検索して三好達治さんだったと知り、もう一度詩集を探して読んでみようと思います。

山なみとほに
山なみ遠に春はきて
こぶしの花は天上に
雲はかなたにかへれども
かへるべしらに超ゆる路

知っています。
題名は忘れましたが、上記の詩が好きです。
確か三好達治賞とかいう賞もありますよね。
詩は余り読まないので、この詩だけは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前は知っていました。
でも、読んだことはないです。

この詩は初めて知りました。

  • 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、作品まではしりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないんですが、とってもいい詩ですね。
今度さがしてみます。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい
知りません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎を眠らせ太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ

の詩が教科書に載っていました。とても印象に残っています。
こんな詩をかける人はなかなかいないと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三好達治さん・・知りません。
素敵な詩を書かれる人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。、知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
大阪出身の詩人で翻訳家です。
たった2行の詩「雪」

太郎を眠らせ太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ

も心に残ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る