すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間的な社会とはどのような社会なのでしょうか。

  • 質問者:jj
  • 質問日時:2010-02-01 22:43:41
  • 0

並び替え:

一般的な常識やモラルのもとに成り立っている社会。

この回答の満足度
  

競争に生死が関わらない社会ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

端的にいえば、杓子定規の対極にある社会です
何かと言えば、「規則ですから」の一言で突っ撥ねられたりすることのない、
「花も実もある」社会のことです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね。
人間とは何か?地球上の生物として何をすべきか?

今のままの生活を続ければ、近いうちに破滅かも。。。

この回答の満足度
  

精神的にゆとりを持てる社会です。
精神的にゆとりがあれば、他人にも優しくできて、
皆がハッピーになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人情・思いやり・いたわりがいっぱいの社会だとは思いますが
今はまったく違うような気がします。残念ですが・・・

この回答の満足度
  

失業率がほぼ0の社会だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

助け合い、秩序が保てる暮らしだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法によってきっちり管理・整備されている社会だと思います。

  • 回答者:ももかん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自殺者や、孤独死が出ない社会。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殺しあいの社会。知ってます?動物社会では、個体数の急増を抑える目的(本能的に)以外で殺すことはないんですよ。
人間だけです。殺し合いがあるのは。
だから、それこそ人間本来の姿。

この回答の満足度
  

そこに存在するすべての人が秩序と法を守り、何者にも犯されず、犯さず、生活する
そんな社会のことなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る