すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

うちの子供(2歳)は寝るときにお気に入りの毛布がないとだめなんです。

春先までは気づかなかったのですが、暑くなってきてからも眠くなると毛布を欲しがります。この暑さなので、どうにかして毛布から離そうとしているのですが、しまってあるところから自分で持ってきて包まって寝ています…
寝入ってから離しても大丈夫なのですが、途中で目を覚ました時にないことに気づくとまた欲しがります。

実母に相談したら「毛布が安心材料なんだろうね」と。それはわからないこともないのですが、ただでさえ暑いこの時期に毛布!見ているだけで暑くなります…

この癖(?)をなんとかしたいのですが、こんな子をお持ちの方いらっしゃいませんか?どうしたら克服できますか?

  • 質問者:毛布
  • 質問日時:2008-07-22 16:20:35
  • 0

私の子供も同じでした^^ どんなに暑い夏の日でも毛布に包まっていました。毛布が安定剤なのだから、無理に話すと大きくなってから不安定な状態を招く事も考えられます。しばらくは様子を見て、寝たら傍に置いておく様にしてあげたらどうでしょう。年齢と共に物事が分かり、話して理解できる年になったら、少しずつ離れていくものと思われます。親にとっては暑苦しいし、汗もかくからと敬遠したいところですが、子供がより安心できる状態を望んでしている行動ですから、ここは気長に待ってあげて欲しいものです。必ず離れる時期は来ますから。

  • 回答者:ひよこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんありがとうございます。
おっしゃられているように、気長に離れてくれるのを待ちます。

並び替え:

うちの子供(3歳)は、タオルがないとダメですね。
乳児の頃から使っていたタオルなんですが、もうボロボロなので、
捨てるか、責めて新しいタオルに換えたいのですが、どうしてもそれじゃないと
ダメで、保育園以外の時は常に持ち歩いています。
遊んだりする時に手放しても、すぐに探して持ってきますし、見つからないと
大騒ぎです。

克服に関しては、特に考えていません。
今は保育園に通っているのですが、他の子の様子を見て、タオル持ってるの
カッコ悪いね、と、時々自分で言っています。

保育園に持って行こうとはしない事や、そういうことを言い出すという事は、
自分でも気にし始めているようなので、自然にやめるのももうすぐかなと思っています。

そのうち、直るのではないでしょうか?
もし直らないにしても、特に害があるわけでもないかなと思いますし、
寝る時にもエアコンや扇風機をつけっぱなしにしてしまいがちなこの季節、
逆に風邪を引かないでいいかもしれません。

  • 回答者:luke (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見てて暑苦しくてイライラするかもしれませんが、
お母さんが暑苦しく思う気持ちと、毛布取り上げられて不安がって
泣いている子供さんの気持ちを天秤にかけたら
今はやはり安心してぐっすり眠れる方を選択すべきじゃないでしょうかね…。
そのうち取れますし、長いこと取れなくても誰にも迷惑かかりませんから。
私も子供の時そういったものが必要でしたが 気がついたら手元からなくなってました。

  • 回答者:ひのえ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供によって違うと思いますが我が家のの娘は二十歳になってもタオルケットが無いとだめです。
娘は赤ちゃんの時から寝るときはタオルを持って寝ていました。
大体の子供はある程度大きくなったら自然とタオルや毛布を卒業できると思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こどもなんてそういうものです。無理にやめさせようとするとトラウマになったりするそうです。ちなみにウチの長男は年子の次男の手がないとねむれませんでした。眠くなると「○○~てぇ~」って、手を出してもらって、すりすりしながら寝てました。よくある話です。タオルだったり、ぬいぐるみだったり、いろいろみたいですけど。幼稚園に入る頃にはなくなりますよ。

  • 回答者:りゅうじゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る