すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

毎年先祖のお墓参りには行ってますか?

  • 質問者:彼岸花
  • 質問日時:2008-07-22 07:17:10
  • 0

参るお墓そのものがありません。
将来義母や私たちが入るお墓もないので、
お墓参りって風習が消えてしまうんじゃないかと感じています。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年行きます。この時期のお墓の掃除はきついです。

  • 回答者:bamboo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っています。
すぐ隣にある、自治体の動物合同慰霊碑にも。
うちの犬が眠っているので。

  • 回答者:DAKE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってます。
今年ももちろん行きますよ。

  • 回答者:万寿 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆と春と秋の彼岸に墓参りをしています。
お墓は小高い所にあって坂道を登らなければなりません。
歩いてしか行かれないので疲れます。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあるとお墓参りに行きます。
イヤな事があったり何かとうまく行かない時など....
ご先祖さまには甘えていいんだそうですよ!
だから遠慮なくおねだりに行きます^^
命日とか、彼岸とかあまり気にした事ないですね。
あまり堅苦しく考えず、ご両親に会いに行くような感じで
ご先祖さまに挨拶に行けば良いんではないでしょうか?

  • 回答者:おぼん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長兄のお墓には、毎年命日の前後に行っています。
先祖のお墓は遠いところにあるので、
法事などで帰省したとき以外は行っていません。

  • 回答者:める (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細木数子のテレビを見ていたら、2年に一度は行くようにしています。

  • 回答者:ちゃ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っています。

お彼岸・お盆・年末・祖母と義弟の命日に
お墓掃除とお参りをしています。

振るいお墓が7基あって
落ち葉も多く 時間がかかりますが
『この葉っぱが ぜ~んぶ 小判だったら大富豪だねぇ』
とか 賑やかにやってます。(*^^*)
終わってきれいになった墓所を見ると
すがすがしい気持ちになりますよ。

  • 回答者:きつね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってます。夫の先祖のお墓は車で10分。私の先祖のお墓は車で30分のきょりにあるので、毎年お盆には必ず行きます。夫の方のお墓はお盆前やお彼岸以外、月命日など、近いのでそんなに苦にならないし、結構行ってます。

  • 回答者:きら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に帰った時はいっていましたがかれこれ高校生くらいから行っていません。
社会人にもなったし暇を見つけていきたいと思ってます。

  • 回答者:だめまご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい5キロ圏内にあるので
毎年いっています
近いと行きやすいです

  • 回答者:お盆 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので、お彼岸・お盆に限らず、掃除や寄り合いなどでお寺に行く機会が多いです。真冬以外は毎月お墓にお参りしています。

  • 回答者:夏好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど行ってません
実家の仏壇に手を合わせる程度です

  • 回答者:atomu (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いってますよ。

  • 回答者:mm (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年どころか、平均すると月2~3回は行ってます。

花や水を変えたり、この時期は草がひっきりなしに生えてきます。
雨や風の日の後はごみがたくさん寄ってくるので
掃除にけっこう忙しいです。

専業主婦だからできることですが。

  • 回答者:いつ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆とか、彼岸とか、暮れとか、正月まえですかね。
お墓掃除・くさとりなど

  • 回答者:まいり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応形だけですが。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆時期になると必ず行き、
お墓掃除してお参りします。

  • 回答者:KOMERI (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る