すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんがたくさんあまっています。でも、そうめんは飽きたと言われてしまいました。簡単にできるそうめんのアレンジレシピはありますか?

  • 質問者:そうめん
  • 質問日時:2008-07-21 15:05:11
  • 0

並び替え:

夏のお昼には、そうめんでごまかすことも歳を取ると増えてきますね。

そんな時にお勧めなのが梅そうめんです。

そうめんのつゆは普通ですが、別に梅干しの梅肉を用意して、これをつけたそうめんは、暑い時には絶品です。

もう一つは、辛味大根をおろしたものをたっぷりと、かつお節、天かす、ねぎを混ぜたものにつゆをかけていただきます。

おソバにも使います。これも夏にはぴったりですよ。

このあとのレシピとしては、多すぎるそうめんを、ご近所に配ると、別のものに変って返ってくることも多く、レシピの幅が広がりますよ。

でも、そうめんも高くなりましたよね。

夏ばてしないようにね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、低温の油であげて

皿うどんの麺の代わりにしてます。

  • 回答者:マック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイ風そうめん
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/1995ia022/2/

上記のように、本格的にしなくとも
少し、めんつゆをかけてから、
レタス+牛肉(焼いたものでも、湯通ししたものでもOK)+ナンプラー+レモンのみ
適当にトッピングします。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズやドレッシングを使ってサラダそうめん。ゴマだれや冷やし中華のたれなど、いろいろアレンジしてます。

そうめんのおいしい食べ方
http://www.ibonoito.or.jp/menu/index.html

そうめんの会社のレシピ集です。
なかなかおいしそうですよ。

  • 回答者:れもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れるという意見たくさんありましたが我が家も簡単にするときは味噌汁ですが

カッペリー二という、それこそそうめんみたいに細いパスタがありますよね?
あれにかけるソースがあってカッペリーニがなかった時そうめんで代用したらいけました!
ゆですぎないのがポイントです

そうめんと考えないで麺と思えば色々アレンジできますよ

  • 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャンプルーにしたり、にゅうめんにしたりかな?
茄子の煮びたしを作る時に一緒に炊くと、甘辛くてご飯にもあいます。

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日過程で作ってもらったのは、揚げ茄子、豚肉、きゅうり、ハム、たまご焼きなどを具にして、冷やし中華風のたれをかけて食べました。
さっぱりして好みでした。

  • 回答者:ポンポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家にもそうめんは大量にあります。

夏場だけでは消費しきれないので
一年中食べられるメニューとして
・みそ汁に入れる。
・うどんと同じつゆで温かい麺料理として食べる
という方法を使っています。

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったそうめんを朝の味噌汁に入れると美味しいですよ。

あと つゆを手作りしてみたら結構変わります。
しょうゆ+水+みりん+だし+薄く切った玉ねぎ とか。

普通のでも梅干をてっぺんに乗せるとか、アクセントを入れたり、
一口サイズしか出さない(物足りないくらいがちょうどいい)とかすると
飽きもこないのではないでしょうか。

  • 回答者:nanohana (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんはうどんに比べて使いどころが少ない印象ですね。
中身はいっしょなんで、うどんだと思ってなんにでも使うようにすれば、そのうち慣れます。

  • 回答者:そーめん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんチャンプルー
細かく砕いて天ぷらの衣
冷やし中華のそうめん版
ご飯のかわりにして海苔巻き
サラダ風そうめん(きゅうりやトマトを飾って)
麺つゆがわりに山形県の「だしっ」という漬物で食べてみる
麺つゆがわりに宮崎県の「冷汁」で食す
パリっと焼いて野菜餡をかけて
パスタの代わりに
じゃじゃ麺
簡単に納豆と卵で
揚げて器に

そうめんのオムレツ風(ちぢみ風)。
茹でて残ったそうめんにじゃこや桜エビを入れてじっくり焼くもの。
アレンジでシーフード、にら、卵とちぢみの素を少し使ってもいいです。
ビールのおともでも、おやつにもいけますよ。

  • 回答者:みはる (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽に別の楽しみ方をするなら、キムチをのせて普通にめんつゆをぶっかけるのがおいしいですよ。どことなく冷麺風になります。他の具はお好みで。

  • 回答者:華008 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんチャンプルー

にがうりも入れてください。。。。

  • 回答者:うみんちゅう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそば、焼きうどんのソバ、うどん代わりにそうめんを使った焼きそうめん等は如何ですか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんを細かく砕いてから揚げの衣として利用できます♪
香ばしくてとっても美味しいですよ♪

後はラーメンの麺代わりにそうめんを使ったり
そうめんチャンプルなどもとっても美味しいです。
ただ茹でて炒めるだけです^^。お野菜一杯とどうぞ♪

クックパッドに一杯アレンジがありますよ♪
http://cookpad.com/

  • 回答者:キッチンママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に、うどん代わりに使うとか、
春雨代わりとか、色々使えると
想いますが。パスタ代わりも
どうでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんを細かく切り野菜などをいためてあんをかけたものと混ぜ
春巻きの具にします
揚げるとおいしいですよ

  • 回答者:神戸好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすを濃い目のだしで煮て、その煮汁にそうめんをいれてひやすと大変おいしいですよ。
ここに作り方のっていました。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10034&PG=70901991&ST=02&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&Area=%8A%D6%93%8C%8Db%90M%89z

  • 回答者:ナス好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る