すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

【20歳以上の女性に質問です】

回答は、20歳以上の女性のみお願いいたします。


結婚相手が、長男であることは気にしますか?

既婚の方は、旦那さんが長男か次男か・・・なども教えてください。

  • 質問者:裁断機は一般家庭には必要か?
  • 質問日時:2010-01-26 12:56:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、現実的で大変そうな回答をくださった方を選びました。
またよろしくお願いいたします。

気にせず結婚しました。結局は主人のことが好きで、一緒にいたかったから。
長男ですので、もれなく義父母がついてきましたが・・・(泣)

今の時代、長男だから絶対同居とか次男は同居しなくていいとか言えなくなってきてるようですし。結局、子どもが親の面倒を見るのは当たり前なんですよね。

嫁である私は、義父の面倒を見る気はさらさらありません。(義母はすでに他界)
同居しているにも関わらずです。
介護が必要になったら、主人と義弟で頑張ってもらいます。多少の手伝いはしますが、介護はしないつもりです。鬼嫁ですかね?

  • 回答者:つる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここで他の方の回答を見るまでは気にしていませんでした。
結婚したいと思う相手なら、長男であろうと二男・三男であろうと関係ない
と思っていましたが、他の方の回答を見て考えが変わりました。
義父母の面倒を見たり、義父母と同居は正直できそうにありません。
結婚相手が長男か否かは気にします。

  • 回答者:未熟者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し気にしますが、家庭環境にもよるので、そこまでは気にしません。

未婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は長男です。
付き合ってるときは気になりませんでしたが、結婚するときにはっきりさせてもらってから
結婚しました。
うちは私が1人っこなので、自分の親の老後は自分で見たかったんです。
だから主人の親までは手が回らないと正直に伝えました。
長男かそうでないかが気になるのは、相手側の両親や親戚お金が絡んだときに大変
になるのだと思ってますし、それがクリアできれば長男でも気にならないです。

  • 回答者:睦月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度気にします。
母親が長男(跡取り)の父の家に嫁いで、苦労しているのを見てきたので。
けど、結婚したいと思った人が長男だったら結婚すると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相手が長男でも、気になりません。
独身

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男であることは気になりますが、結婚したいと思った相手が長男だったら仕方がないこととして諦めます。

旦那は長男です。(一人っ子)

  • 回答者:霧 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身です。
ご両親との同居などを考えるとかなり気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。

やはり長男さんだったら、家の跡継ぎになるし、親戚づきあいも大変になるだろうし、

もしかしたら、同居して親御さんの介護…ということにもなるでしょうし、嫁姑関係にも人一倍気を使うと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く気にしません。
好きになったら関係ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男はお墓や介護のことを考えるとできれば避けたいなあと思っていましたが…。
結局、長男と結婚しました。次男が先に結婚してましたけど^^

でも今ってひとりっ子も多いので、長男の方が多いかも。
私は、相手が長男かどうかより、マザコンかどうかの方が気になりました^^

長男が敬遠されるのは義父母等の人間関係、嫁としての役割の多さに影響されると思いますが、特に田舎で家のしきたりにうるさいとかでなければ、あまり長男も次男も変わらないように思います。

  • 回答者:気にしない、気にしない^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前はあまり気にしていませんでしたが
出来れば長男じゃない方が理想だな、とは思ってました

でも結婚してみて、長男の嫁の大変さを
イヤという程知らされてきて、長男は失敗だったと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません
まだ未婚ですけど彼は長男が多いです

  • 回答者:雪子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
が、結局は関係ありません。
夫は本家の長男ですが好きになっちゃったんだから仕方ないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしません。
夫は長男で姉が二人おります。
(いわゆる末っ子の長男です。)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなは長男です。
長男かどうかは重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
結婚する前はあまり気にしませんでしたが、
してからは色々考えるようになり気になります。(同居のこと、介護のことなど)

既婚、旦那は長男(一人っ子)です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。

夫は長男で妹が2人います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
私の旦那は二男です。でも同居です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしませんよ。

  • 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしません。長男の人の方が圧倒的に人数も多いですしね。

既婚ですが、旦那は次男です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
昔とは違って。長男でない人を探す方が難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしてません。
自分自身長男だろうが次男だろうが親の面倒はみるもんだと思っていたので、結婚相手が長男かってよりその親がいい人かどうかを気にしましたね。
当人が長男だからとはいまどき古い考えだし、親の面倒はどうせすることなので介護する相手が仲良くやってけるかのが問題ですわ。

旦那は長男で敷地内同居してます。もう結婚5年で慣れました~

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。

旦那は長男です。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしました。
私はできたら跡取でない方が良かったんですが、好きになった後だったので仕方ありません。
 母は自分が苦労したので...娘婿に後継ぎなんかは嫌だったでしょうね。

主人は3男なので始めは両親は凄く喜んでいたんですが...跡取だったんです。
 つまり「(3男という事には)事実で嘘をついてはいない」が「(跡取だと)言っていなかった」って事らしいです。

母の苦労を知っているので...我慢の為所はわかってるつもりですが、やっぱり違う人生があったかな?って思うことが有ります。

  • 回答者:跡取 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身です。
気にしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度気にします。
気にしましたが、結婚しましたw

うちは、長男で一人っ子です。
私も長女です。

お互いの親のことは当然考えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしませんでした
主人は一人っ子で、ご両親も他界されていましたので、気が楽でした。でも今は親戚も少なくさびしい感じです。

  • 回答者:無人島 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますが、長男以外を意識して探すのは難しいですね。

ちなみに、旦那は一人っ子です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
最初は長男絶対いやだなぁとおもって次男と結婚しましたが
甘ったれの人で;;離婚しました。
次男は・・なんかだめで・・
それでいまは長男さんと結婚しましたが
変に責任感があるので将来相手の家にはいるのが
憂鬱です。今は別なので気が楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相手が長男かどうかは気になります。
やはり長男の嫁となると色々と気苦労が多いので。

私の夫は次男です。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身時代は気にしていました。
運よく?次男と結婚しましたが、
義母と同居することになりました。

旦那様の親なので、
仕方がない事だと思っています。
今のところ、仲良く生活しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少気にしますね。
親が同居するのかどうかも気にしますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは長男と長女ですが気にしなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と同居、でなければ気にしません。
独身ですが、同棲相手は長男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するまでは全く気にしたことがありませんでしたが、
結婚しそう、となった時にちょっと気にしました。
農家の長男だったため、家を継いで農家をしなきゃいけないかなぁ、
とか考えてしまって。

結局その人と結婚してしまいましたが、
別に長男だから、どうっていうことはありません。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなかったです。
夫は長男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
気にしていました。

ウチは二男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。

夫は長男です。親戚付き合いは全く無いとのことですので、
長男でありながら長男の重みはないです。

既婚

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
と言うより、親と同居するのかしないのかによって違うと思います。
また、その人が、自分の意見をしっかりと持ってるか、お母さんの言いなりかで長男でも変って来ると思います。
うちの主人は次男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
でも最近は子供の数も少ないので、長男の確率は高いと思います。
主人は長男で義妹が一人です。

  • 回答者:吹雪 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
長男はできれば避けたいと思っていました。
絶対的な条件ではありませんでしたが、身長や趣味特技よりは重要に思っていました。

夫は次男です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしませんでした。
長男です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家付きカー付きババア抜き・・・という言葉がはやった時代に、
こともあろうに
家なしカーなしジジババ付き、おまけに小姑4人付き・・・という、とんでもないハズレをひいたバカ女でございます。
5人兄弟の長男で、しかもあと4人はみな女の子・・・ということで、
小さい時から特別扱いして育てられ、普通の長男よりもより厄介な性格の男です。
なんで結婚したのか、当時のわたしに聞いてみたいです。

  • 回答者:計算できなかった? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は次男です。

最近は長男も次男も関係ないですよね。

主人の兄は遠くにいて、結局は近くにいる主人が両親を見るようになると思います。

結婚相手は縁だと思います。

  • 回答者:香 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
母を見て大変そうだったので・・・

旦那は長男です
しかし、義姉が早くに未亡人になり義母と暮らしていますので
同居の心配はありません。
義姉の家に住んでします。
義母は離婚しています。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしませんでした。
うちの親は祖父、祖母との同居ではなかったので、嫁姑の苦労や介護の苦労などを直に見ることはなかったので、さほど気にせず長男(一人っ子)と結婚しました。

結婚した今は長男と結婚することの大変さ、煩わしさを感じています。
今後介護などの問題が起きたら…と思うと憂鬱です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するときは気になりませんでした。
でも結婚してみて長男のお嫁さんが大変な思いをしているのを見て
次男で良かったと思いました。
うちの主人はは次男です。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の実家が農家ならば、気になります。
ゆくゆくは同居とかならなおさらです。
が、うちの旦那は長男ですが、将来同居はないので
気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男の嫁は嫌なので気にしました。旦那さんは3男です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域や親の職業によります。
長男とか気にする家柄とそうでない家があると思うので。

私は既婚で相手は長男ですが、特に長男でよかったよくなかったこととかは今のところないです。

  • 回答者:ぼの (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。

特に相手が一人っ子だったり、
家柄重視の家庭環境だったら、当人同士の関係より
家の付き合い重視になるので気になります。

ちなみに夫は3男ですが、親の墓は自宅近所だし、
お正月、お盆は、兄弟がうちに集まるし、実質上は長男のような役目をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは長男ですが姉が2人いるので気にしなかったけど
最近は小姑がうるさいです。
長男でも自分の味方してくれるなら 大丈夫ですよ。
うちも何かとかばってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。
主人は長男です。
これからいろいろと大変な事も出てくるかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の旦那は次男なんですが、もしも長男だったとしても
気にならなかったと思います。

長男かどうかよりも、同居か別居かそちらの方が気になると思います。

でも、相手の家が「○○家の長男なんだから」っていうような家だったら
気になりますね・・・
その場合は結婚後のことをいろいろと考えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は子供の数が減ってきているので、長男さんは多いでしょうね。
ダンナは長男で結婚する時は気にしませんでしたが、
お葬式や跡継ぎ問題、同居となにかと大変なので長男はオススメしませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る