すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいお茶漬けのレシピを教えてください!!

簡単にできるお茶漬けが、好きなんですけど
いつも同じ具材に・・・・
自慢のレシピ教えてください

  • 質問者:おなかすいた
  • 質問日時:2010-01-26 10:48:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

毎日食べても飽きないくらいのレシピができ
大変満足しています

沢山教えていただきありがとうございました

1.残り物の刺身をワサビ醤油につけておいて翌日お茶づけにする
  マグロか白身魚がいいです。
2.刺身についてきた大葉やツマをお茶づけにする。。
3.牛挽き肉とショウガのしぐれ煮をお茶づけにする。
  常備采として時々作ります。
4.ベビースターラーメンをお茶づけにする。
  チキンラーメンとか東京ラーメンとか、カップに入れてお湯を注ぐタイプのスナックラーメンならなんでもOK。細かく砕いてチキンスープの素を溶いたお湯で作ります。
全部は使いませんよ。1/4か1/3くらい。
5.大根葉をお茶づけにする。
  大根に2~3cm葉の根元が付いてるやつ買った時は、刻んでさっと炒め醤油で煮て炒め煮にしてます。そのままご飯に混ぜ込んでもよし。

===補足===
ありがとうございます。
大葉は刻んで、ツマも食べやすい長さに切ってワサビ醤油とダシでお茶づけにするだけです。刺身と一緒でもいいですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ベビースターラーメン」面白いですね
あられ感覚でカリカリの時に食べるほうが
私は好きかも・・・・

2の刺身についてきた大葉やツマをお茶づけにするを
詳しく教えていただけると、嬉しいのですが・・・!

早速の補足ありがとうございます

いつも刺身を買うと、山盛りのツマで底上げしてあって、
捨てるのも勿体無く、ツマだけでお腹いっぱいでした
今度刺身を買ったらお茶漬けにして食べてみますね♪

並び替え:

イカの塩辛にお茶をかけて食べるのが一番おいしいと思います。
プラスわさびを入れるとさらに好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさび菜と貝割れのお茶漬けにはまっています。
わさび菜と貝割れを刻んでお茶漬けの素をかけるだけの簡単なものですが、
いつもの味に変化が出て新鮮ですしさっぱりですし、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは、永谷園のお茶漬けに海苔の佃煮をのせたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は焼いた鮭と塩昆布と梅干を入れたお茶漬けがとても好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材ではないですが・・・。
隠し味に日本酒を小さじ一杯たらすと風味がまして美味しくなります。
あと、薄く切ったキュウリを5、6枚加えると全体的に何故か美味しくなるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永谷園のお茶漬けのもとに、キムチとなめたけをプラスして食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松前漬けのお茶漬けがおいしいです。
あれに勝るものはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、とろろ昆布と塩昆布
2、梅干し
3、レトルトのお吸い物
4、高菜を刻んだもの
5、辛子明太子
6、塩昆布と白菜の漬物を刻んだもの
7、焼いた塩鮭をほぐしたもの

普段よく食べるお茶漬けです。

冷蔵庫のあまりものや漬物を利用して
食べることが多いですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩こんぶと梅干です。
お茶じゃなくて粉末のだし汁だともっと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の郷土料理である昆布締めのお刺身をお茶づけにすると美味しいです。
昆布と魚の風味がよくていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る