すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国八十八箇所巡りをされた方に質問です。
一番良かったお寺はどこでしたか?

  • 質問者:四国
  • 質問日時:2008-07-20 21:33:24
  • 0

並び替え:

ロープウェイで登るお寺。
名前も何番目だったかも忘れたけど。
下りは山道を自転車で下って行ったんだけど、途中でパンクしてしまってそれから何時間も自転車を押した記憶がある。

  • 回答者:がりぃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

優劣をつけることは出来ません。何処もみな苦しくもあり、有り難くもあり、自身を振り返る良い機会になります。
私も最初は宗派の違いでよく解らないまま経を唱えていましたがお遍路をしていくにつれ、それは関係ないと思えてきましたし、行き着くところは同じです。
いろいろは人との出会いがあり、貴重な体験をすると思います。観光で行くわけではないと思います。古い歴史あるお寺ばかりですから、お寺にまつわるお話なんか聞かれると良いですね。

  • 回答者:お四国病患者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、一番札所「霊山寺」です。
池のメタボな鯉が、他人(他魚)とは思えません(笑

  • 回答者:高野山 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこのお寺も個性があってステキです

20番鶴林寺は雪の日に行ったことがありますが、幻想的でステキでした
60番横峰寺はあじさいがキレイだったことを思い出します
37番岩本寺は本堂の天井が印象的でした
朱印してくれる方が素朴でステキなのは64番前神寺
47番八坂寺の方の字が私は一番スキです

でもやはり、45番岩屋寺のキツイキツイ坂と階段を登りきったあとに現れる本堂が一番魅力的かな

私は観光化されていない素朴なお寺が好きですが、最近四国のお寺もお金もちになったのか、修復や建替えしていて少し寂しいです

  • 回答者:一応まだ20代 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る