すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

38歳の男性ですが、ここ1年の間に、髪の生え際の後退、白髪、加齢臭、口臭、と中年男性の兆候がたてつづけに表れてきています。
洗髪後の頭皮のマッサージや、入浴時に耳の後ろ(加齢臭の発生源とよくいわれる場所)をしっかり洗うなどの対策をとっていますが、殆ど効果が感じられません。
ホルモン治療等の相談を医師にした方がいいでしょうか?
どなたか、よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 質問者:さん
  • 質問日時:2008-07-20 10:36:15
  • 0

並び替え:

睡眠をよくとる。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが多そうな感じがしますが…。
髪の生え際の後退に関しては、獣肉を食べるのを減らす事と、界面活性剤の入った一般のシャンプーより、自然派の石鹸シャンプーに変えたら良くなった人の話はよく聞きます。
口臭に関しては、歯周病もありますが、たいてい胃の不調が多いみたいですし、体調がよくなれば加齢臭もましになると思いますので、医師に相談するのは良いですが、薬より先に、食事を含めて生活習慣を見直す方が良いと思います。まだまだお若いですし…。

  • 回答者:N (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳になろうとしている年齢ならおかしくないと思いますよ。
かなりストレスがあるお仕事なのですか?
白髪は..部分的に塗るものがあるので隠せますし.ゴマ塩のようになっていたら染めるのもいいかも。加齢臭はそれ専用の石鹸等で洗う.デオドランドの
スプレーも携帯のを入れておく.口臭は歯医者さんで相談..。
頑張って下さいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスや体調不良 環境の変化などはありませんでしたか?

それでしたら ホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんので
医師に相談してもいいと思います。

  • 回答者:みつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人にもそういうことがありました。
1年ではありませんが、40前後で急に来た感はあります。

最近気づいたんですが、ストレスってありませんか?
主人の場合、、(まぁ家庭のもあるでしょうが)上司がよくて居心地がよかった時、不思議と体臭がおさまっていました。
上司が変わったらまた酷くなってしまいましたが ><

ってこれじゃ回答になってませんね。
ネットで体臭を消してくれるマッシュルームエキスのサプリとかあるんですけど効果があるなら頼りたいくらいです。

  • 回答者:耐えてます (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る