すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は4ヶ月間風呂に入らなかった記録を持っています。
それを超える記録を持ってる人、いますか?

昨年12月にお風呂に入って、その次に入ったのが今年のゴールデンウィークでした。
ちなみに私はそのとき鬱病で、何事もめんどくさかったのが原因です。
いまは一週間に一度くらい入ってます。
4ヶ月間入らなくても別に問題なかったです。
あなたは、長い間風呂に入らないと、どんな問題が起こると思ってますか?

  • 質問者:風呂
  • 質問日時:2008-07-18 00:07:44
  • 5

並び替え:

ときどき家がない人とかをみると、顔とか手とか黒く見えるので、お風呂に入らないと黒くなるのかなぁ?でもそれ以外は皮膚病にも見えなかったです。
でも気分的には不快なんじゃないかなぁと思います。最近はまた暑くなってるので、汗とかでべとべとしませんか?
他にはやっぱり匂いが・・・
私は汗をかいてべとべとするのが嫌なので、1日2回シャワーを浴びてます。
最高でも2日が限界です。

  • 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40日って自己記録がある。一人暮らししてて、事故で足を怪我して、銭湯に通えなくなって。
シーツが目に見えて汚れていった記憶がある。40日目に久しぶりに銭湯へ行き、体を洗った垢擦りを洗面器ですすいだらお湯がドブのように濁ったのも憶えている。
それ以前は風呂は週一だった。体は痒くはならなかったけど、頭は2~3日で痒くなる。ただ不思議なことにそれを過ぎると痒みが収まるんだよねぇ。
若く抵抗力のあった時代の話。当然、今は毎日入浴している。日本のような多湿の場合雑菌も繁殖しやすい。風呂に毎日入れる環境があるなら入っていった方が良いと思うなぁ。冒頭にシーツ云々って書いたけど、体が汚いと部屋とかいろんな所も汚れるよ。ちゃんと掃除してる?おじさん心配だなぁ。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごい・・・・

僕は一週間で限界でした。

  • 回答者:いけない人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痒くなるかなぁ。頭とか。夏場は匂う。うちの3歳娘は2~3日お風呂に入らないと頭からすっぱい香りがします(笑)まあ自分さえ気にしなければ、周囲はあまり気付かないようです。

私のおばあちゃん(大正生まれの今年90歳)は「昔は髪なんてほとんど洗わなかった」って言ってました。洗っても年に一度とかだったそうです。普段は櫛で漉くんですって。そんなだから、虱はいっぱいいたみたい。
お風呂に入るって、けっこう大変な事だったそうです。
肩までつかるほどお湯を沸かすのは薪をたくさん使うので、たらいにお尻が浸るくらい。石けんなんてないから、手ぬぐいでよーくぬぐう。
みんながそんな状態だったから、それでよかったんですよね。

現代の清潔観でみんなが健康に、幸せに暮らせているんであればいいけど、実際にはそうじゃない。アレルギーがこれだけ蔓延しているのは、寄生虫に感染しなくなったからだ、なんて話も聞いたことがあります。おばあちゃんの様な時代に戻った方がいいとは思わないけど、今はちょっといきすぎだと思います。お風呂入らないほうが、エネルギーの節約になりますしね。

  • 回答者:ににこ (質問から47分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は湿度が高くて、汗かくし、ベトベトする感じ。
働いて金のある人はちゃんと入ったほうが良いよ。

4ヶ月とはかなりの猛者ですね。
私も高校生の頃に一ヶ月近く入らなかった経験がありますが
さすがにもう今じゃ無理です。
あの時は頭皮の異常な痒さに我慢できず限界が来たところでの入浴でした。
周りの白い視線や嫌そうな顔なんざガン無視でしたけど、最後は
自分が耐えられなくなってのものでしたね。

学生時代はそのくらい放置しても平気だったのに、今だと3日で
物凄く頭が痒くなり、周りに文句言われなくても自発的に入浴です。
4ヶ月放置したら今の自分の肉体にどんな恐ろしい変化が出るのかと
想像するだけでワクワクドキドキものです。

  • 回答者:オモライくん (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だからー、身体に変化なんか起きないって、僕が証明したでしょ。

4ヶ月って長い・・・。
わたしは妊娠中に病気になり、入院して安静にしていたので2ヶ月入れなかったです。
だけど大事なところはお湯と石鹸で洗っていましたし、時々お湯で絞ったタオルで身体を拭いていました。

ヨーロッパとか山岳部へ行くと、シャワー浴びたことないのかな??という人がたくさんいますが、動物園みたいな臭いがしていました。

  • 回答者:バスタブ好き (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物園はひどいなー、西洋人は体臭きついよ。
山岳部は山で生活するから風呂なしはOKさ。
よく、震災の避難場所で、自衛隊の人が臨時のお風呂作って、3日ぶりに風呂に入りましたなんてニュースでしてるけど、贅沢だよなー!、ちょっとぐらい風呂入らなくても大丈夫だよー。

4ヶ月間入らなくても別に問題なかった…?
問題は起こらないかも知れませんが…
周りに迷惑かける事になりますね。。。
自分の体臭は、自分では気づきにくいかも知れませんが…
周りは…きついですね。
『臭い』とも言えず…。
不快な気分でしんどいです。
私は、同様の思いをさせてはいけないと思うので…気を付けています。
一人で生きてるわけではないですから…。
最低限のエキケットは持っていたいと思います。
もし職場にいたら…毎日憂鬱で精神的に病気になってしまいます。

  • 回答者:huhu (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人暮らしで、人と会うことは滅多にないです。
こんどから3日1度は入るよう努力します。

僕の友達は、
高校2年の1学期から夏休みが終わるまで入らなかった記録を持ってます。
彼は、野球部でした。
学校まで、走って通学、朝の練習、昼の素振り、夕方の練習とやってたのですが、入ってなかったようです。
夏休み中に彼がとても臭かったので聞くと4月から風呂に入ってないといってました、練習がきつくて家に帰るとすぐ寝て、朝も入る暇が無く学校で練習でと聞き、びっくりしました、夏休み中は時間あるだろうと聞きましたが、くせで入りたくないと言ってましたが、、、
夏休み、最終日に入ったらしくよかったですが、、、、
同窓会でこの話題が出ると、彼は、海で泳いだりしてたから、入らなかったといってましたが、、、

  • 回答者:直人 (質問から25分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すげー!!

2年間シャワーのみでお風呂に入らなかった時期があります。
学生の時で、トイレとお風呂が一緒の部屋で、お風呂に入る気がしなくていつもシャワーで済ましていました。
特に不都合はありませんでしたが、久しぶりに実家に帰ってお風呂に浸かった時、「ぷはぁー!いい湯だぁー」と言って、湯船でいっぱい顔を洗ってました。

  • 回答者:てん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄の人が言ってたけど、沖縄には銭湯はないし、家庭の風呂はシャワーのみだってさ。

私は、まず衛生上よくないことは、確かなことだとおもいます。
そして、根本的なものは風呂に入らなかったことではなく、うつ病の状態になっていたのかが問題の本質だと思います。
そして、お風呂の事をいいますと比較的に欧米より日本人の方が、精神病にかかる人の割合が少なかったのは、お風呂に入る習慣があるからだと言われていました。お風呂には、温かいお湯に入ることによりリラックスする効果があり、ちょうど胎内の羊水の中にいるような感覚と、お湯に包まれている感じが、気分を落ち着かせる効果があるみたいです。
でも、入るのが嫌なときは、入らないほうがいいと思います。衛生上問題があるならば、それなりの対処をして、ボチボチやっていかれては、どうでしょうか?
あんまり気分がめいるのであれば、病院にいかれては、どうですか。
それでは。

  • 回答者:SLOW (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年も前から精神科に通院しています。
一週間に一度、通院と食料の買出しをします。
食事も一日一食でOKです。
あとは寝てるかパソコンしてるかのどちらかです。

私は、1週間ほどですね。
風呂に入らなくても、多少臭いはしても、問題ないでしょう。
毎日のように風呂に入っているのは、日本人ぐらいです。
ヨーロッパで、香水が発達したのは、風呂に入らないので、臭い消しのためです。
地域によっては、一生風呂(水浴びも含む)にはいらない所もあります。

  • 回答者:通りすがり (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の夏は暑くて汗かくし、ジメジメしてるから風呂に入りたくなるね。
僕も東京に住んでたときは毎日入ってたよ。
でも北海道に帰ってきてからは3日に一度だね、カラッとしてるから。

風呂に入るも入らぬも、そりゃ各人の自由ですし
入らなきゃ人様に迷惑を掛けるわけでもなし
逆に余計汚水と有機リンが下水から流出しない分、地球にとっていいことをしていると思いますがね

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は好きで入らなかったんじゃなくて、鬱で入る気力がなかったんです。
今は1週間に1度入るまでに回復したんです。
それにしても日本人は清潔すぎますよ、悪いことじゃないけど、軟弱な感じがします。

夏場3,4日入らないだけで周囲の人に「風呂に入っていないだろう」と言われたことがあり、以降どんなに(銭湯代が)苦しくても2日に1度は入っています。

当たり前ですが、不潔ですし、周囲は気づくので敬遠されがちです。女性に持てません。バイ菌など増えるわけですから病気になる可能性もあります。

そういう記録は自慢にもなりません。

>いまは一週間に一度くらい入ってます。

せめて夏場は2日に1度は入ってください。周囲から拒絶されると思います。冬場ももう少し間隔を狭めてください。

  • 回答者:すりんぷ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3日に一度で勘弁してください、努力はしますから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る