すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

沖縄のアーサって何ですか〜? 教えて下さい!

  • 質問者:たいやきくん
  • 質問日時:2008-07-17 19:33:47
  • 0

並び替え:

アオサの事ですよね、海草の。
アオサとかアオサノリ、石蓴とも書くようです。
お寿司やさんなどでアオサの汁私大好きなんです。

ウィキですが↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5

  • 回答者:にゃむ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みたいですね! お店のメニューにアーサのおにぎりというのがあったので食べてみます

ぐるなび沖縄に紹介されていました。

以下引用
アーサーとは、沖縄の岩場に生える緑色海藻のこと。別名「あおさ」とも言います。島豆腐とこの「あおさ」のお味噌汁がアーサー汁。お味噌汁の中にヒラヒラと浮いている「あおさ」。口にすると、口の中で磯の香りが広がって、「あー、島の食べ物だなー」と沖縄を感じることできる味です。食堂の定食には欠かせない1品。食堂だけでなく、家庭でも定番のお味噌汁の具です。
本州ではワカメがお味噌汁の具として定番ですが、「あおさ」はワカメをはじめとする他の海藻よりも高タンパク質でより多く食物繊維を含んでおり、またビタミンCも豊富。整腸作用に効く食物繊維、肌のシミ、ソバカスに効くビタミンC。夏に近づくこの時期、女性にはピッタリの1品ですね。またカルシウムなどのミネラルも多く含み、新陳代謝を促進し、血液の流れをスムーズにします。女性だけでなく、高血圧の方やお年寄りにも最適な1品。
この時期の沖縄は梅雨でかなりの湿度。蒸し暑さに食欲も減退します。そんな時こそ、このアーサー汁を飲みましょう。朝の1杯で元気な1日が送れるはずです。

http://www.gnavi.co.jp/okinawa/column/0506/index.htm

  • 回答者:しろたん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど 調査ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る