すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

3月に大分に旅行する予定です。2泊3日程度なんですが、大分だけでなく周辺も含めてみて回った方がいい(大分だけでは見るところは少ない)かなと思い、お勧めルートなどを教えてください。30代の女性3人と男性1人で行く予定です。

  • 質問者:かずのこ
  • 質問日時:2010-01-19 16:00:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。検討してみます

並び替え:

湯布院、別府、大分市内、臼杵などいろいろまわるところはあるので
のんびり旅行されるなら、2泊3日で大分内でけっこういいかもしれませんよ。

ルートではないのですが(すみません、大分にいたものでぜひ紹介したくて)
大分市内にある、ふぐのお店がとてもおいしくておすすめです。

ふぐはどこでも食べれると思いますが
ふぐの肝をぽんずにとかして、お刺身を食べれるのは
おそらく大分だけだと思います。(死にはしないので安全ですw)

この「ふぐ八丁」というお店がとてもおいしくて
http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000250/
大分に帰るときには、必ずたべます。

もし市内にいかれる際は、いってみてくださいね!

ちなみに、湯布院はギャラリーがあったり
結構みるところもあって、楽しいですよ!

  • 回答者:hocquy (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分なら「国東半島」めぐりはぜひとも推薦する
石仏のほかは「古刹」があります
別府から「観光バス」に乗るのが便利です
あとは「山並みハイウエイ」を通って「阿蘇」へゆくのがいいかと
景色もいいですし
別府で1泊、阿蘇温泉で1泊
もしくは「有名な」
湯布院で1拍かな

  • 回答者:子竿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車ですかね?
国東半島、別府の地獄巡り、阿蘇山周辺がいいです。
お泊りは1泊を別府でするといいかもしれません。
景色がいいなら、と耶馬渓ですね。
耶馬渓周辺はお水が美味しくて、日田の天領水って言ったと思うんですけど、ミネラルウォーターも売っています。
それと国東半島は石仏が有名で、風化した石仏がまたいい味を出しています。

やまなみハイウエイって言いましたか、阿蘇連山を縦断する道路がありますが、結構自然を感じます。
今年は猿年ではないんですけど、高崎山に沢山のお猿さんがいて、猿団子って言ったのかしら(名前が違っていたらスイマセン)寒いとお猿さんが集まっておしくらまんじゅうしています。

それと耶馬渓に行く途中に中津という町を通りますが(福岡方面からです)ここは福沢諭吉さんの実家が残っています。
そしてもし別府まで船で行って、そこから観光と言う事であれば、別府港のレンタカー会社は朝8時からやっています。

そして耶馬渓の近くに青の洞門って言うのがあるんですけどね、ここも是非寄ってみて下さい。
青の洞門に行くには、別府港(ダイヤモンドフェリー乗り場)を出ると国道10号線が徒歩30秒(50m先)にありますので、そこを左折します。
車で3~4分進むと高速道路の大分インターの看板がでています。
インターから中津まで所要時間1時間強、そこから青の洞門まで30~40分です。

1)耶馬渓にたどり着く前に中津の福沢諭吉さんの家プラス青の同門(本耶馬渓)から深耶馬渓(一見八景)、裏耶馬渓(立羽田の景)等を観光して湯布院の
深耶馬渓、裏耶馬渓→湯布院(所要時間45分)
2湯布院を基点にやまなみハイウェイ(現在は無料を通って久住(ここもヨーロッパみたいです)観光
3)国東半島の石仏見学もしくは臼杵の石仏もいいです
4)別府の地獄巡り
コース的にはこの3つをうまく組み合わせれば、いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄めぐり
アフリカンサファリ
そのまま 阿蘇へ・・・・
草千里やクマ牧場・・・・温泉
ちなみに阿蘇には仇討の湯があり 男湯がのぞけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水族館:うみたまご(大分)
動物園:アフリカンサファリ(安心院)
遊園地:城島後楽園

この辺が有名どころです。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクロード等利用して
阿蘇へ行けます。
雄大な自然を満喫してみては!!

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉めぐりははずせないところではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る