すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大分空港って、なんで大分市にないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 00:40:40
  • 0

元市民なので一言。
もともと大分市内に小さな空港があったのですが、手狭になり移転を計画。

市内の郊外の予定地は牧場のあるような場所でしたが、反対運動が激しく頓挫。
仕方なく国東半島の海上を埋め立てて新空港を建設の流れだったと記憶してます。

間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

市の関係や、

土地を有効に生かせなかったのでしょう。

  • 回答者:あんぶれら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

福島空港も福島市にありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大分県にあるからうそではない。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦前に「大分市内」にあった
1971年に移転された
どこの県でも同じでしょう
県の名称をつけるのは

  • 回答者:弱お (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大分県の空港って事でいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

米軍の厚木基地も、

東京ディズニーランドも、JRの渋谷駅も・・・

名前が先にできてでは?

固有名詞〔識別〕で・・・

この回答の満足度
  

東京ディズニーランドと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともとはありましたが、規模をあげるためにホーバーつきで国東に移しました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市内につくるとこなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大分県にあるので嘘ではない
ネームバリューの大きさ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

設置している都道府県名でつけている所もあります。

石見・萩空港は・・・島根県益田市にあるのに、旧国名+山口県萩市の近くの観光地名がついています。

私はそれほど不思議なことだとは思いません。

  • 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大分「県」にあるから大分空港なんじゃないですか?
山形空港も山形市にはありません。
仙台空港も仙台市にはないですよ。
ほとんどがそうなんじゃないでしょうか?

  • 回答者:あん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうところは他にもありますよ。
最近できた茨城空港も県庁所在地の水戸市ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかにもそのような空港はありますよ。
《参考》全空港ガイド
http://www2.sanmedia.or.jp/air-web/apguide.htm

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新空港の前は、小さな空港が大分市にありましたので、
利用するには近くて便利でしたが、
広い空港の用地が大分市に確保できなかったから、
土地も安くつき、騒音で住民に影響の少ない
国東半島に作ったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ディズニーランドが東京にないのと同じ発想ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前的には県内にあるんですから、全然OKなことです。
広島空港は広島市にはありません。
いろいろな事情にて移転する際に広い土地を求めなくてはいけない分、
中心部からは離れる傾向にあります。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る