すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸物件の家賃相場が安くなるシーズンは何月頃ですか。逆に高くなる時期も教えてください。

  • 質問者:のぶ
  • 質問日時:2010-01-17 22:12:50
  • 0

並び替え:

6-11月が安い時期ですね。初夏から晩秋に引越しされるとお得ですね。
2-3月はすごく高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月3月は入学入社シーズンなのでニーズが多く高くなります。
逆に7月8月は引越しが少ないので安くなります。
よくキャンペーンなどもやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しが多いのは、転勤、及び学生の入学等になります。ですから、その時期が、2月から4月に掛けて家賃の相場が上がります。
反対に10月11月はそれほどの異動もありませんので、家賃相簿は下がると思います。
それに、6月7月も下がるほうだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しの多い時期は3月なので、2~3月が高いです。引っ越しが少ない時期は6~8月、11~12月でしょうか。その時期は安いです。賃貸物件の情報量にも比例します。多いと高く、少ないと安い、需給バランスですね。

  • 回答者:賃貸は扱わない不動産屋 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産屋に勤めてる友人に聞いた話ですが、
7〜8月は安くて狙い目らしいです。値下げ交渉もありらしいですよ。
高くなるのは2〜3月。
やはり引っ越しシーズンは高いらしいです。
東京ではこの時期上京する人が多いので、競争率が高いみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~3月までは大家さんも強気ですので、高めで推移します。
そして公務員さん(税務署・自衛隊・省庁関係者)の転勤が7月なので、7月上旬まではやや高めです。
ファミリータイプの賃貸は夏休みに引っ越しがあるので、余り安くならないですが、逆に夏は余り引っ越しをしたがらないのも事実です。
春の引っ越しシーズンを超えて、7月頃からちょっとずつ大家さん達があせり始めます。
真夏で8月のお盆頃は結構安くなりますよ。
ただし、お盆は不動産屋さんが長期休暇を取るので、その休みの前後を狙うといいかもしれません。
高めの家賃でも入居者がいないと大家さんもあせりはじめるので、値下げ交渉に応じてくれるという考えをするといいですよ。
築浅物件はなかなか値下げしてくれませんが、ちょっとお兄さんの物件だと結構家賃は応相談と言う事で、私は5,000円値下げして貰ってめでたく入居と言う物件がありました。
あとは物件次第ですね。
大家さんが賃貸で食べている人だとそんなに値下げしないけど、片手間にやっている大家さんは別に本業があるから、別に値下げしても入居してくれる真面目な人ならいいよと言う物件もありますので、大家さん次第かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る