すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

男性はよく耳にしますが、女性でもあるのですね。

直径10センチちょっとの円形脱毛ができました。

直し方と髪の毛の生やし方はどのようにしたらよいのでしょう。

方法と対処をよろしくお願いします。

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-07-14 20:37:39
  • 0

並び替え:

偶然今日知り合いの人が5年前に
突然出来て
1年後には直ったといっていました。
治療ではなくストレスに思う
環境をかえたそうですよ

  • 回答者:とまと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円形脱毛症ですね。
友人の子供ですが(小学生の女の子)がストレスが原因で1年位苦しんでいました。
また、元職場の女性上司も、夫の不倫が原因でそうなっしまいました。
皮膚科で治すことです。
そして、ストレスの原因を取り除くことです。
少しでも良くなるように祈っています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気にしないことです。

  • 回答者:関根 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔はサンポールを薄めて塗っていましたが、
なさる場合は素人のアドバイスなので 自己責任でお願いします。

こんなサイトをみつけました。
http://www6.kiwi-us.com/~pam/

  • 回答者:おばあちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円形脱毛症は、ストレスやアレルギーが原因でできるみたいですね。
ストレスが原因なら、それがなくなれば、自然に生えてくるようです。
治療法としては、ステロイド剤を使うことが多いみたいです。
専門家ではないので、やはり皮膚科に行かれたほうがいいと思います。

ちなみに、キングコングの梶原雄太さんもストレスで円形脱毛症になったそうですが、
友人にそこをツンツンつつかれているうちに毛がうっすらと生えてきた、
とテレビで言っていました。

  • 回答者:ぴー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あんまり参考にならないかも・・・。
私も女性ですが過去に二度なったことがあります。

私は医者じゃないので確かなことは言えませんが、私の場合は
2度とも放っておいたら半年くらいで生えてきました。
どの医者に行けばいいのかよく分からなかったので・・・^^;

1度目は耳の上の生え際のところで明らかに右と左のはえ方が違って
いたのですが半信半疑の内に髪がはえてきてやっぱりハゲだったのかと
得心しました。ホントつるつるにはげるので元々髪が生えてなかったん
じゃないかと疑ってしまいました・・・(鈍いですね・・・^^;)
2度目は前頭部に500円玉大のハゲでしたが前の日まであった髪が
翌朝にはなくなっていたので鈍い私も流石に気付きましたが、
髪が長く何とか隠せたのでなんとかなりました。

お医者に行くことをお勧めしますが、
放っておいても一応はえるみたいです。
はげは、はえそろい今では分からなくなっていますが
その後、その部分から生える髪に白髪が混じるようになりました。
各部位2~3本白髪がある感じなので気付くと少量なので抜いていますが。
年の所為かもしれませんが密かにハゲの後遺症と思ってます。

  • 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円形脱毛は男女の区別はありません
女性の方が髪が長い方が多いので、直る過程でうまくヘアスタイルを変えて、見えないように工夫するとかウィッグをつけるとかしているようですよ
何かの原因があると思いますので、メンタルクリニックが抵抗あるようでしたら、皮膚科の先生の所に行くと、育毛剤を処方してくれるかと思います
前に行っていた先生は男性用の薄毛に悩む人に育毛剤を処方していましたが、女性でもいいんだよぉ~と叫んでいました
直す方はメンタルな面が多いと思うので、ストレスの元を探して、ストレスを取り除けば、少しはよくなると思います
そんなの1人じゃできな~いと言う事であれば、やっぱりメンタルクリニックか、休養ですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ラビットさん、こんばんは。
参考になるかどうかわかりませんが、大学生時代の仲間で、円形脱毛症だった友達がいました。

彼は、ストレスを感じて、精神的に悩んだり、疲れたりした時、そういう症状が出てしまうようでした。
皮膚科か精神内科かは、聞いていないですが(というか、そこまで聞けなかった)
病院に行って、頭皮に注射をしてもらう治療をしていました。
注射をしてもらうと、髪の毛が生えてきたようです。
しかし、また精神的にまいってしまうと、再度脱毛が起きるようでしたが・・。

ラビットさんも、一度、診てもらったらいかがでしょう。
早く良くなることをお祈りしています。

  • 回答者:むかしむかし (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円形脱毛症ですか。
ストレスや、病気などで上手く栄養をとれない時などになります。
たいていは、原因が解決されていく中で、自然に治っていくようです。

私は医療系の勉強をしているのですが、皮膚科で勉強させていただいているときに、円形脱毛症の方が何名かいらっしゃいました。
一度皮膚科にかかってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:このは (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それって…円形脱毛症、ではないですか?
もしそうなら、育毛より先にやるべき事があります。

それは、原因の追究と解決です。
その問題が解決され、心の重荷がなくなった時に、
その円形脱毛は、自然になくなると思いますよ。

いまや精神科はいわゆるおつむのおかしくなってしまった人、だけでなく
様々なストレスを抱えた現代病患者が訪れる、普通の病院です。
一度、相談してみた方がよろしいかと思いますが、いかがですか?

  • 回答者:張尊法度 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る