すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

SOHOで広告関係の仕事をしてます。

飲食系のクライアントが時間に関係なく無理難題を押し付けてきます。

・とにかく約束と時間を守らない。
・コチラの事情に関係なくとにかく「来い」
・俺には選択肢がある、他にも頼むところはいくらでもあると露骨な発言。

いわゆる足元を見られているのですが、地域がら市場規模も小さく売り上げも多いわけではないので泣く泣く付き合ってます。

営業経験豊富な方から良きアドバイスがいただければと思います。

  • 質問者:life
  • 質問日時:2008-07-14 13:54:32
  • 0

並び替え:

実力があるなら、仕事を選べばいいとおもいます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、
実力はあって当たり前なのですが、実力だけでは難しい商売です。

ここまではできるが それ以上はできないことをはっきりさせておくことです。
うちも自営で、客は一人でも多い方がいいですが、
昔ながらの気質といいますか、
理不尽な要求には断固としてお断りしております。

  • 回答者:燻製 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、何とか頑張ってみます。
以前それはできないという様な事を話したら、
「できるかできないかじゃね~んだ、やるのかやらね~のかどっちなんだ!!」
で始まり2時間説教されたことがありました。
でもとにかく、ハッキリさせるとこはさせた方が良いみたいですね。
頑張ります。

勇気を持って、断ってみることだと思います。

極端なことを言えば、
とにかく約束の時間を守らないのは、呼べばあなたが来るから。
あなたの都合も考えずに呼びつけるのは、呼べばあなたが来るから。
そして、「俺には、選択肢があると」傲慢な態度に出るのはあなたが呼べばすぐ来るから。

あなたは、クライアントが無理を言ってもなんとかして時間をやりくりし駆けつける誠実な人だと思います。しかし、クライアントからみれば「呼べば、いつでも来るのは暇だからなのか?」「仕事が少ないから必死なのだろう」と思い多少無理を言っても大丈夫と解釈し足元を見みているのでしょう。クライアントの言うことを聞けば聞くほど足元を見られているように思えます。

仕事自体を断れと言っているのではなく、クライアントの言うことを何でもかんでも聞くのではなく、例えば、急に呼びつけられたら予定がなくても「先約があり今からは無理です。○○時から○○時なら行けますがいかがでしょうか」と急に呼び出されることを断り忙しさを演出しあなたの価値を高めてみることです。

人の潜在意識の中では、誰でも他人から嫌われることを恐れているそうです。断られるとなんとか嫌われないようにしなければと無意識のうちに思うようになり、あなたに対する態度も変わってくることでしょう。

中には、断ると契約を切られるかもしれませんが、弱小経営者は無理難題を言ってくる不良客を相手にしていると、こちらの都合もお構いなしに呼びつけられ時間を無駄にし、値切られ利益が減るなどいいことがないと思うことで断る勇気を持つことができるのではないでしょうか。

もちろんこれがすべてではありませんが、断ることで忙しさを演出し、あなたの価値を高めれば、クライアントの意識も「しょうがないから、あなたに仕事をやる」から「ぜひ、あなたに仕事を依頼したい」変わり、対等な立場で仕事ができ振り回されることも少なくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:ひろりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、かなり勉強になりました。
もっと色々ご相談したいのですが、まずは今の意見を参考にがんばってみます。
ありがとうございました。

営業専門と言うわけではないですが、10年以上前に独立開業したときの経験でも。

最初はお客さんがいませんから、どうしても無理難題を言うお客さんにも付き合うようになりますよね。
私もそんな経験があります。
今ではそのお客さんからは信頼を得て、とにかくよろしく、ぐらいしか言われません。

逆にこちらが断ると、絶対に次はありません。
これまた私にも経験があって、悪いお客さんでもないのにこちらの都合で断ってしまって、それ以降、仕事が来ていません。

仕事をしていると理不尽なことだらけです。
飲食関係のクライアントならそのお客さんからも無理難題を言われているかもしれませんね。

上記のお客さんは、今では選択肢無く私にしか頼めない状況にまでなりました。
でも天狗にならないように気をつけて仕事をしています。

信頼はすぐには手に入りませんから、最初は努力と忍耐ですよ(^^)
頑張ってくださいね。

  • 回答者:駅馬車 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、とにかくがむしゃらにやってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る