すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

インフルエンザ治りかけいつ頃学校に行かせればいいのか

  • 質問者:asa
  • 質問日時:2008-02-10 21:19:34
  • 0

学校保健法では熱が下がってから2日を経過した後じゃないと登校できない、となってます。
でも、娘が保育園時代インフルエンザにかかったときは、熱が下がってからも金の排出は続くので3日間はお休みしてくださいね。とお医者様に言われました。
一度熱が下がってから、1~2日後にまた熱が出たこともあるので(そういうインフルエンザの型もあるそうです)、
3日間熱が下がったままだったら4日目あたりからは大丈夫だと思います。
でも、学校によってはお医者様に登校許可もらってからにして下さい、というところもあるので、
(娘の保育園は治癒証明書をもらわないと登園できませんでした。)
念のために学校とお医者様に確認されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:うるるん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

昨年インフルエンザにかかったとき、熱がさがってから3日くらいといわれました。中学生の息子でしたが、登校してからも、だるさ、疲労感があって部活は休んでいました。体力が回復するには1週間くらいかかりました。個人差は大きいです。
熱が下がったところで、もう一度診察を受け、学校からもらった書類(出席停止の証明)を記入してもらえば登校できます。

  • 回答者:とも (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

完全に治ってからでないと外の人に移ります。

  • 回答者:サンゴ礁 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お医者様からは、何と言われていますか?
何も聞いていないのであれば、確認した方がよろしいかと。
病気は治りかけが大事ですから。

  • 回答者:Rapier (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る