すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族仲が良い我が家。なるべく親戚や家族全員が顔を合わせる機会が持てるよう、歳時に合わせて月1回ほど集まっています。

家族が集まる席に兄の彼女もお招きしてます。都度美味しい手土産を欠かさず持参、旅行土産も数回貰いました。

その彼女さんから今年兄を通じて、
招いてくれるのはとても嬉しいし、歓迎してもらえてありがたいのだが、御祝儀が必要な席(七五三、入学祝い)へのお呼ばれは立場的に大変気を使うので遠慮させて欲しい、また性格的に無理のないペースで参加させて欲しいと提案
がありました。

もう一人の兄のお嫁さんはそんな事言いません。彼女さんの提案にちょっと驚きました。

結婚するつもりなら、相手の家に合わせるものじゃないでしょうか。どう思いますか?

※出身:東京

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-14 16:50:36
  • 0

まだ結婚してない彼女にそこまで嫁の立場を負わせるのはいかがなものかと思います。
あまりそんなことを強要していると嫁の来手がなくなりそうで、お兄さんが不憫です。
なぜなら、私ならそんな家に嫁に行くのは嫌だからです。

===補足===
私もあなたの質問にはうんざりでした。
ぎっくり腰の彼女の質問もあなたでしょう?
一体どの立場の人が質問なさって居るんでしょうか?
それだけが謎です。

糞ベストありがとう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古い考えですね。そういう家は嫌われますよ。

個人の自由を尊重するべきです。

  • 回答者:l (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういい加減してくれませんか?
以前にも同じような質問していましたよね。
以前はカレシの家が行事が多くて・・・・って言う事でしたが、どんな回答があれば、納得するんでしょうか? 
気がつかない人は気がつかないんでしょうが、わかっている人にはわかっているんですよ。
彼氏が彼女に変わっただけの同じ内容の質問にはうんざりしてます。

さて肝心の回答ですが、結婚するつもりがないから、相手の家に合わせないんでしょう。
結婚しても相手の家のペースには合わせるつもりはありません。
それがいやなら別れろと言われたら、喜んで別れます。
仲が良くても、家と結婚するわけじゃないです。
家の行事と結婚するわけじゃないですし、家族全員・親戚一同と毎月顔を合わせなければ生きていけないような家なんかに嫁ぐ気は一切ありません。

そしてこう言う回答が欲しいですと補足して頂ければ、その補足に近い回答が得られますので、「こういう回答だけ」とか「同意してほしい人だけ回答してください」と補足した方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださるのはありがたいですが、同じような質問に「うんざりしている」のなら、スルーされてはいかがですか?こちらもあなた様を指名して質問したわけじゃありません。
いつもそのように他人にくってかかられてるんですか?

質問者は違っても似たような質問を見かけることはあります。
スルーすればいいものを、イライラしたりうんざりしながらもポイント欲しさに回答したところで、質問した側には全く参考にならず、かえって迷惑です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る